※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母について、嫌いでも好きでもない方いますか?買い物や子どもの面倒を見てくれるけど、時々イラっとする発言がある。そのままだと将来嫌いになりそうで心配。イラっとするエピソードを教えてください。

義母について
嫌いじゃないけど好きでもないって方いますか?
一緒に買い物に行けばお金出してくれたり、子どもたちの事も可愛がってくれるのですが、なんか時々ある発言がイラっときちゃってこのままだと産後ガルガル期で何かあれば嫌いになっちゃいそうです😹

例えばイラっとする発言は、子ども達が何かイタズラをしたり危ない事をしたら「ママに怒られちゃうよ」って言ってくることです。怒られちゃう事を理由に悪い事を辞めさせるのは違うだろ?しかもそれくらいで怒らないし、自分が怒れば?ママを悪者にして自分が悪者になりたくないだけやんって思っちゃいます心狭いですよね笑

イラっとエピソードあれば教えてください🤪

コメント

はじめてのママり

昔は義母さんのこと
好きだったんですが
下の子産まれてガルガル期になっちゃったり無神経なこと言われたり
色々気に食わないことがあって
今嫌いよりになってます……。💦


ママに怒られちゃう。
て腹立ちますね😅


イラッとエピソード…

トウモロコシ茹でたから
食べてね。と声をかけられたので
これどうやって剥くんですか??と質問すると

いやートウモロコシくらい自分でむいてたべて?子供じゃないでしょー。
私はむかないよ。?
と言われました💦💦

は???剥き方きいただけなんですが……?となり
頭の中?????になりました🤣

長文失礼しました。笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    剥き方聞いたのに自分で剥いて食べてですか?
    話通じないのだるいし、誰も剥いてって頼んでないわ!ってなりますね😱

    • 6月15日
ちゃんぴ

私です🙋‍♀️(笑)

義父母、子供産むまでは好きな方でしたが産んでからはちょっとした一言で気になって、イラッとしますね(笑)
うちの方もお金出してくれて、娘のことも可愛がってくれるし私が好きなものも買っといてくれたりたくさん良くしてくれますが、子供のことになると無理です(笑)

同じくママに怒られちゃうよって言ってくること、娘の体型のことを笑って貶したように言ってくるのが腹立ちます😩
娘は小柄な方で身長も体重も平均よりないんですが、見た目がちょっとムチっとしてて、カメラ越しだとムチムチに見えるので、お腹ぽんぽんだね〜膝のお肉が〜とか笑いながら言うので旦那にいつも文句言ってます🤣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ママに怒られちゃうよって、結構皆さん言われてるんですね、、腹立ちますよね😕
    娘さんの体型のことまで言ってくるんですね😢
    ムチムチが可愛いんです!
    義母の体型も言ってやりたいですね🤬

    • 6月15日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    めっちゃ腹立ちます😥

    娘ムチムチしてるけど、体重も平均より少ないから心配してくらいなのに🤷‍♀️って思ってます(笑)
    ほんと義母の体型のことも言ってやりたいです🤦‍♀️

    ムチムチ可愛いですよね!!

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

同じくです!良くしてもらってるのはわかってるんですがイラっとしちゃいます🤣

夫や義兄弟が小さい頃と我が子を結びつけようとする。
ママが良いと言ってるのにママが見えてるからだめなんだと言って見えないように引き離す。
勝手に外に連れ出す。

などなど…もうガルガル期などとっくに終わったはずですがすぐ牙が出ます笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    旦那さんや義兄弟と結びつける事で自分の血が混じってるアピールしたいんですかね😞
    分かります、私も産後3年、そして産前なのにガルガル期ですかね笑

    • 6月15日
てんこ

私もです💦
ママリでよく見るひどい義母に比べると全然普通の義母なんですが好きじゃないです😂
悪い人じゃないですが、良い人だとも思えません🤣
旦那曰く思うようにならないと拗ねるらしくて旦那も義祖母(義母の実母)も気を遣ってます😇
私の前では義母が拗ねて嫌な態度とれたとかはないですが😓
私は良い大人が拗ねるとか考えられないし、自分の親は子どもに気を遣わせるような親じゃないし、子ども大事、最優先って感じの母だったので驚いてます😅
向こうが誘ってくるので毎月会わないといけないのもだんだん苦痛になってきて、近いのになぜか年3回義実家に泊まらないといけなくて😅
しかも義母は再婚してるので旦那も慣れた実家というわけでもなくなんか微妙〜な感じで泊まってます💧
泊まらなと拗ねると思ってるようです旦那は😩
旦那が大人になってからの再婚なので、再婚相手の人にお世話になったとかないそうで😓
再婚相手がいる家なんか居心地悪いに決まってますよね😅

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    大人の機嫌取りほどめんどい事ないですよね🤮
    近いのに泊まりに行くの嫌すぎます😹私だったら何かと理由つけて断りそうです笑
    再婚だと旦那さんも気を使いますしね、、😭

    • 6月15日
ごま

自分のことかと思いました笑
嫌いじゃないし良い人なのはわかってるんだけど…な気持ちわかりすぎますーーー😂

エピソードは、
産後退院してから、毎週ごはんを作りにきてくれるけど、勝手に冷蔵庫開けるし夫が「ちゃんと(私)に食材使って良いか聞けよ」と言われても「大丈夫だよ〜」と言い勝手に食材使う
(何が大丈夫なのかわからないし、頼んでるわけでもないのに勝手に作りにくるのも正直微妙。作ってもらえるだけありがたいと思わないと、、って気持ちもある。てか毎週来るのシンプルに微妙)

母乳なので次女は便がゆるめだが、謎にそれに対し「心配だから1ヶ月検診でこんなに便がゆるくて大丈夫なのか聞いてきてください」とLINEが入る(え、何でそこまで指示されなアカンの?謎って思った)

義兄の誕生日会(30歳)、自分・夫の誕生日会、長女・次女の誕生日会、私の誕生日会を毎年やる(長女・次女はいいとして大人の分いらなくね?いい年して恥ずかしいんだけど…でも私の分も嬉々としてやってくれるのは大事にしてくれてんだなとは思うから言いづらさMAX)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    出産おめでとうございます☺️
    毎週勝手に作りにくるのうざいですね、ありがたいっちゃありがたいですけどそれなら使う食材買ってきて作って欲しいかも笑
    そして1ヶ月検診でのLINEも謎ですし、そこまで心配されなくても分かってますが?って言いたいです🙊
    誕生日の風習うちもありましたよ、センス終わってるしもういらないのでと旦那に遠回しに言ってもらいました笑
    独身の40超義姉と義兄家族は今だにやってますけどね🙄
    自分の姉妹とかでプレゼント交換くらいならまだしも義家族の大人のなんか絶対やらんでいいやろ、って思います笑

    • 6月15日
coco

産んでくれてありがどうと言われたことですかね、、、
後私が息子と手繋いで歩いてたのに奪い取って自分が手を繋いでいってしまう、、
ジュースが欲しくて泣いてただけなのに義実家から帰りたくないと勘違いして、意味不明なことを発言したり。
ガルガルマックスでした😉
2人目産んでからガルガル急上昇して大嫌いになりました、、