※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が、離乳食や飲み方について相談です。手づかみ食べが苦手で、ストローも使えません。全部食べさせていていいか、練習が必要か悩んでいます。託児所に預ける心配もあります。

生後10ヶ月の娘がいます。
離乳食についてお聞きしたいです。
手づかみ食べをまったくしようとしません。掴ませようとするんですがすぐポイッて投げてしまいます。
食べるときは全部食べさせています。
このまま全部食べさせていていいんでしょうか⁇
それとも練習とかしたほうがいいんでしょうか⁇

それとまだマグマグのストローで飲むことができません。
ストローを口に入れようともしません。
コップ飲みも試してみましたがこぼれるだけで飲めていません。今は乳首タイプので飲ませています。
こうしたら飲むようになったよとかアドバイスお願いします🙇‍♀️

5月から託児所に預けるようになるのでいけないんじゃないかと思って困っています😣💦
長くなりましたがお願いします🙇‍♀️

コメント

うちの子手掴み食べし始めたの一才過ぎてからですょ✨

パンとか卵ボーロとか今は食べますが、食事に関しては私が全部食べさせてます🎵

ストローの練習には、紙パックのジュースや、お茶が良いと思います🎵

はじめは少し押してあげたりしてるとだんだん出来るようになりますょ✨

うちの子はそれで6ヶ月から練習して、けっこう直ぐに上手になりました🎵

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね‼︎
    自然とできるようになりましたか⁇

紙パックで練習したいんですけどストローを加えてくれないのでできなくて😰

• 4月6日

退会ユーザー

手掴みは自然にするようになりましたょ✨

はじめはおやつでした(笑)

ストローくわえてくれないですかぁ💦💦口に少し入れて押してあげて美味しいってわかったらくわえませんかね💦💦

うちの子はリンゴジュースに食いつきました❗

• 4月6日
  • ままりん

ままりん

1回おやつを手づかみして食べたんですけどそれっきりでした😫

加えさせようとすると嫌がって😰
    ジュースいいですね✨
    試してみます‼︎

• 4月6日
あすか

まずママがお手本を見せるといいかと思います😊日頃のママやパパの食事をお子さんに見せて、大人は必要ないと思いますが、敢えて手づかみで食べる料理を作ってみたり、飲む時はストローを使ってみたり✨そのうちマネしてくれると思います☺️

• ままりん

ままりん

見せるのやったことないです‼︎
    ストローとか使ってみます😆✨

• 4月6日
まめこ(o^^o)

うちは手づかみ食べしないまま、自分でスプーン食べするようになりました💦食パンとかは掴んで食べますが、それ以外は全く掴もうとしませんでした(´-`)
最初は心配でしたが、汚れなくてラッキーくらいに思ってましたよ( ^ω^ )

• ままりん

ままりん

汚れなくていいなと思ってたんですけどこのままでいいのかって最近焦ってしまって😥😥
    スプーン食べしてくれるならいいですね☺️

• 4月6日
bbc

食事中よくお茶碗に手を突っ込んでしまったりするんですが、最近手についたお粥を口に運んで舐めてたので、もしや手づかみ食べしたくなった!?と思って翌日野菜スティックを持たせてみたらちゃんとお口に持って行きました!まだ全然上手に食べれないですが、少しずつ練習しています😊
数週間前だと野菜スティックあげても手に持って潰したり投げたりして遊ぶだけでしたが、自分で食べたいサインを出してからは遊びながらも食べようとしてます。
めいなさんのお子さんもそのうち自分で食べたいサイン出すかもしれませんよ😆✨

• ままりん

ままりん

そうなんですね☺️💕
    手づかみで遊んだら食べる量って減るじゃないですか🤔
    そういうときどうしてるんですか⁇

• 4月6日
ぴぃすけ

マグですがうちの子はリッチェルの練習用のマグからスタートしましたよ(*^^*)
親が蓋を押すか、子供が吸うと中身が出ます。シリコンっぽい素材のストローではじめはカミカミしてましたが、ある日急に吸うようになりました!
うちの子もプラっぽい素材の普通のストローはまだ吸わないです💦

• ままりん

ままりん

それ練習用に買いました*\(^o^)/*
    また練習してみます‼︎

• 4月6日
makiki

うちは、まだ掴み食べさせてません💦そろそろ、やってみなきゃなーと思いつつ始められていないです😅

あと、うちも、少し前まで哺乳瓶オンリーで、スパウト、コップ、ストローダメでした💧が、6月から保育園に行く予定なので、まずいなぁと思い‥ 色々調べて、リッチェルのいきなりストローを試してみました!そしたら、今はストロー飲みは出来るようになりました☆

• ままりん

ままりん

掴もうとはしますか⁇🤔
    やっぱり保育園のこと考えるとできてたほうがいいですよね😭

• 4月6日
  • makiki

makiki

遅くなってしまいました💦

リッチェルのマグカップで練習して、親が押して出さなくても自分で吸えるようになったので、とりあえずピジョンのマグマグストローに変えてみたら、上手に吸えていたので、今はマグマグストロー使ってますが‥
    蓋開けたままだと、掴むけど持たせたままにすると振り回して遊んで、微妙にこぼれるので‥

支えながら飲ませてますが、自分で取っ手掴んで飲んでますよっ☆

• 4月7日
  • makiki

makiki

ちなみに、これです☆

• 4月7日
mame017

うちは9ヶ月になった頃、急に離乳食を嫌がるようになってしまい、お互いストレスになったので数日お休みしたんですが、ふと私がパンを食べているのを見て興味を持ったようで、ちぎって渡したら食べ、そこから手づかみ食べを始めました。
自分で食べたかったのかーって感じです😅
それでもものによって食べたり食べなかったりですし、食べさせようとすると払いのけたりするので、今も試行錯誤してます(;´д`)

皆さんが言うように、ママやパパが食べているところを見せたり、一緒に食べてみるのは良いんじゃないかと思います✨

ストローはうちも紙パックから始めましたがなかなか吸えず、リッチェルのいきなりストローを使ってみたところしっくりきたようで、少しずつ飲めるようになりました!

• ままりん

ままりん

ロールパンとかあげてみます*\(^o^)/*
    いつも後で食べてるから一緒に食べてみます😆

• 4月6日