※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
子育て・グッズ

友人とキッズルームでの出来事について相談。他の子供が乱暴で怒りを感じる。親の対応に不満。同様の状況にどう対処するか。

モヤモヤっとしたことがあるので書かせて下さい…

先日友人と2人で新しくできたキッズルームに行きました。
そこは隣のスペースでご飯を注文したり、食べたりもでき、横にはキッズスペースがあります。
春休みということで幼稚園くらいの子が多くいました。
友人、私の子ども共に同じ月齢です。2人ともまだ歩いてなくてハイハイです。
ボールプールが誰もいなかったので、そこに子どもたちと一緒に入りました。
すると他の子ども3人が(5歳と言ってました)がボールプールへダイブ…多分大人(私たち)がいるから寄ってきた感じです。
ダイブしたので私と友人の子どもは乗っかられてギャン泣きでした。その子たちの親は子ども放置でお喋りに夢中でしたが、さすがに赤ちゃん2人がギャン泣きだったので様子を見に来ました。
『すいません、やんちゃで…』って言われましたが、腹が立ってたので『いきなり飛び込んできて、乗っかられました』と伝えました。
でも『すいません…』と。
こういう場だから多少もみくちゃになるのは仕方がありません。理解してます。
でも5歳ならきちんと話をすれば分かる年齢です。
私がその立場なら『赤ちゃんがいるから優しくしてあげてね』『〇〇くん、お兄ちゃんだから赤ちゃんにはどうしてあげるの?』など声をかけたと思います。

それ以上は私も何も言わずでしたが、相変わらず親たちは子ども放置でした。
怪我があってからでは遅いかなと…
怪我は仕方ないかもしれませんが、親が放置してての怪我になったら私はそれなりの対処をするな、とふと考えてました…
皆さんならこういう場合どうされますか??

コメント

お母さん´`*

まぁ5歳なら放置する人多いでしょうね…
私ならそのボールプールから
よけます( ̄▽ ̄;)

私が5歳の親ならボールプール、小さな子達には近寄らないように言いますね( ̄▽ ̄;)

• s♡

s♡

コメントありがとうございます!
    一応赤ちゃんスペースなどがあるものの、そこも5歳の子がプラレール振り回してて走り回ってて使えなくて…(´ω`)
    最低限のルールくらいは伝えてほしいなって思ったんですけど…難しいんですかね(>_<)
    一応施設の案内に子どもたちを見守っていて下さい、と書かれていたので、同じ年くらいの他の保護者の方は近くにはいなくても遊ぶスペースにいたりはしたので、人それぞれなんですかね(´・ω・`)

• 4月6日
りま

親として勿論赤ちゃんがいるか確認したり子供に注意したりします。
ただ…5歳児ってsaa♡さんが思う以上に理解は出来てもまだまだ子供でお友達と一緒であればテンションも上がります。
赤ちゃんがいるから違う場所で遊びなさいともし言っても聞かなかったり…笑
公共の場ってやっぱり色々あります。赤ちゃんの頃は分からなかったことでも成長するにつれて、子供って予期せぬことも起きます。
だからお互いものの言い方も含めて譲り合いができるような伝え方が出来たらと思います。こっちばかり「こうされました!」と主張してしまっても最初からいたとかよりもみんなの場所でしょって論点がズレてしまうことにもなりかねません。私はどちらも気を使うことが必要だと思います。

• s♡

s♡

私自身、保育士で5歳担任だったこともあったんですが、きちんと話をすることって大切だと思うんです(>_<)理解がすぐできる、できないにしろ…
    親がまず『やんちゃなので…』っていうことをこちらに伝えてきたことが、それって言うべきこと?と思ったし、私も状況を伝えたんですが、どちらも気を使うことが大切ですね(´-ω-`)

• 4月6日
  • りま

りま

そうですねぇ。。。先生に幼稚園で言われるのと遊びの場でとか…子供って色んな顔がありますから思い通りにはならないことも今後あると思いますよ💧自分の子となればsaa♡さんの常識とまた他の方の常識も違うこともあります。。。私もお友達の親でありえないなと思うことは多々ありました。中学生になってもぶっちゃけあります💧息子のお友達が一日中うちに遊びに来ていてお昼もおやつも夕飯も全部用意食べさせてあげてもお礼のひとつもない親もいます笑 ⬅︎最近私がイラっとしたことですが笑 私の当たり前や育て方、他のお家へお邪魔したときの礼儀なども他のうちでは違う場合もあって。私細かいかな💧これからも色んなことあると思うので…まぁ、私は自分はそうしなければいいやって割り切って子育てしてます♡

• 4月6日
  • s♡

s♡

そうなんですね(>_<)
    自分は何年後かにこういうことがあったら都度息子に話をして、考えられる子になってもらえるように関わっていきたいと思います(>_<)
    他人は他人なんで、割り切ります^^*
    ありがとうございます!

• 4月6日
  • りま

りま

そうですそうです♡保育士やってらっしゃったのであればむしろ色んな親がいたと思いますのでその辺の扱いはsaa♡さんの方がうまいはず笑笑 これからも事故のないように楽しくお子様が遊べる場所が増えるといいですね✨

• 4月6日
J

やばいのが来たなーと思った時はプールから出しました😅
何があったにせよお互い親の責任になりますもんね。
5歳児といってもまだまだ子供なんだから、その親たちにはちゃんと見ててよー!って言ってやりたいところですね(T_T)

• s♡

s♡

私達もすぐボールプール出ました(>_<)
    赤ちゃんスペースに行っても5歳の子どもたちが付いてくるので大変でした😅
    放置するなとは言わないけど、見守りくらいは必要ですよね…

• 4月6日

私なら…危険って分かってるなら(分かったあとでも)ボールプールで遊ばせないですかね。そこから遠ざけると思います。
放置する、放置しないは親次第なのかなーと💦きちんと見てる親も居れば放置という親も居ますし、、、。
もちろん怪我したら病院のお金など払って貰うのは当たり前ですけど子供を守るのは親しかできないのでそうならないようにするのが1番かと。

• s♡

s♡

ボールプール、誰もいなかったんで使ったんですけど(赤ちゃんスペースが5歳児に使われてたので…)、飛び込みがあってすぐ違う所に行きました😅
    放置することが悪いとは言い切りませんが、見守りは必要なのになーっと思いました(´ω`)

• 4月6日

やんちゃでじゃ済まないですよ‼乗っかられて怪我したらどうするんですかね、重症だったらどうするんですかね…。
確かにやんちゃなのは仕方ないです…がそれを保護者が免罪符として使うのは違うと思います。子供にはちゃんと言うべきです。私も同じ意見です。

赤ちゃんスペースを5歳の子が使っていて周りなにも言わないんですか(゜_゜)(゜_゜)
そこの施設の人はみていない感じですか?

というか…赤ちゃんスペースにいる子に、大きな子用のスペースにいくように言ってもよかったかもしれませんね。
もし親がとんできても、赤ちゃんスペースなんですから5歳の子は対象外ですし、現にまだハイハイのこが二人もいるんですから間違ってるのは5歳の子です。

お客様の声てきなものないですか?アンケート的な…。

• s♡

s♡

そうですよね!親の第一声がやんちゃで…だったので、やんちゃって言ったら許される世の中?と思いました😅
    施設の人は昨日は人が多かったらしくてバタバタしておられた感じでした…
    それにしても赤ちゃんスペースに5歳児が占領するのは親が注意してほしかったです(>_<)

• 4月6日

退会ユーザー

確かに親も手が負えないのかもしれませんが…第一声にそれ?って思いました。「どうしたの?」とか「ごめんなさい」とかじゃないですか?
    うちはこの間耳鼻科で娘が勝手にスッ転んだのに、近くにいたちょっと上のお兄ちゃんのお母さんが謝ってきましたよ💦こちらがごめんなさいなのに😞💦気を張ってるなあて思いました。

人が多くても事故が起こらないようにするのが施設の人の務めだと思うのですが…だからルール徹底を保護者にお願いしてくらいは言ってもいいかもです。

• 4月6日
Ri

というか、やんちゃだって分かってるならそれこそ近くで親が見てるべきなんじゃないですかね😅?やんちゃで、、って言われたら、じゃあなんで目を離してるんですか?って言いたいです😂

• s♡

s♡

やんちゃだって言ったら許される世の中なんですかね(´ω`)
    そう思ったら腹が立って😂😂

• 4月6日
かえさん

いつも私が思っているのは
このような公共の場みんなで遊ぶ場所では仕方ない事なのかなと思ってます。
今回は怪我しなかったからそれでよしと思うようにしてます😫
そして次回からは危なくないように大きいお子さんが来たら一層目を光らせて危ないと思ったらすぐ対処できる姿勢で行こうと思います。

相手の子も5歳で話せばわかる年齢ですがやはりまだ5歳。
遊びに夢中になってしまって親から言われた事を忘れてしまったりする事はあると思うんです。
一番は親が目を離してしまってお喋りに夢中になっている事が悪いですがそのような親って沢山いると思いますよ。。
今回は主さんもきちんと親に思った事を伝えていますしそれでいいんじゃないかなと思いました。
その後でもまだ5歳児が暴れていたのなら次はその子に「うちの子まだ赤ちゃんで歩いたのも最近でね。暴れて君も怪我したら痛いし暴れるのは辞めようね」と伝えると思います。きっと親に言われるより他人のママに注意される方が子供も反省すると思いますしね😭

• s♡

s♡

上にも書いた通り、公共の場なので仕方のないことだとは思ってるんですけど、子どもに一言も声をかけない親の姿に驚きって感じでした(>_<)
    私もその子に声をかけたんですが、その後も違う赤ちゃんに後ろから『どーん!』っと言って乗っかったりしてたので、いつか大怪我させて後悔することになるんだろうな…と思ってました(´・ω・`)

• 4月6日