※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦からパートへの転職を考えています。週20時間未満のパートでは職場の健康保険に入れず、国民健康保険に加入する必要があります。薬剤師国保も選択肢です。保険料について心配しています。

現在夫の扶養に入っている専業主婦なのですが、今度パートを始めようと思っています。職種は薬剤師で時給3000円、6時間週3勤務です。職場から、週20時間未満なので職場の健康保険には入れないと説明を受けました。この場合、自分で国民健康保険に加入するという認識で間違いないでしょうか?国民健康保険の保険料って高いイメージがあるのですが、働き損?にならないか心配です。薬剤師国保というものもネットで調べると出てくるのですがイマイチわかりません。
お知恵をお貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

ご主人の扶養なら、ご主人の方で健康保険入ってませんか?
扶養内パートなら引き続き保険証使えますが、、、

• ママリ

ママリ

今は夫の扶養に入ってます。今後私のパートの年収が260万ほどになる予定なので扶養はぬけないといけないと思っていたのですが、違うのでしょうか😣??
    すみません、保険関係ほんと疎くて…

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、扶養を外れないといけないんですね😭
    的外れなコメント失礼致しました💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

収入の関係でご主人の扶養に入れないなどあったら国保かなと思います🤔
国保より社保が優先されるので!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 6月14日
ママリ

薬剤師で3500円で同じ働き方をしています😊
扶養内では働けないし30時間超えないと社保に入れないと言われて自分で国保に入り働いています💦
保育料が10万で確実に働き損です🤣

• ママリ

ママリ

自分で国保に入っているんですね!薬剤師国保ではなく、普通の?国保ですか??
    同じ働き方で3500円だと月に25万くらいですよね?そこから10万ひかれて手取り15万くらいってことですか?(すみません、かなりプライベートなことをきいてしまって)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    私も薬剤師なのですがお二方ともなんでそんなに高時給なのですか?住まれてる場所ではそれが平均ですか?私は2150円です😭💦

ちなみに社保に入れないならその年収ですと国保です、昔のことで額を忘れてしまいましたが国保まあまあ高いですよね💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ちがいます💦
    薬国は個人薬局くらいじゃないと加入できないです。
    引かれるのは毎月年金17000円で
    国保は年間約20万くらいです。
    手取りは23万弱です。
    保育料はうちの場合なので考えなくていいと思います。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

住んでいる所がかなりの田舎の為に都内より薬剤師の需要があります(薬剤師も誰もこない為笑)
    平均としては2800〜3500円くらいです☺️
    ちなみにアパートに住んでいる従業員には毎月8万の補助もでます。
    都内の友達も2200円と言っていました💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

私の住んでいる地域でも平均は2000円くらいです。薬局や病院でのパート経験もありますが、高くても2500円でした😣次のところは老健施設の薬剤師パートなんです!施設によるとは思いますが、薬局や病院より高時給な所が多いと思います。

薬剤師国保ではなくて、通常の国保ですか??

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

すみません、「保育料」と書かれているのを「保険料」と読み違えてしまっていました🙇

薬剤師だからといって薬剤師国保に入らないといけないわけではなく、普通に国保に入れるんですね!

勉強になりました!!保育料ということは、小さいお子さんがいらっしゃるんですよね??うちも幼稚園児がいるのですが、仕事と子育てを両立できるのか不安です😭薬剤師として働きながらの子育て、やっぱり大変ですか😣??自分の時間とかとれてますか??

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    田舎だとそんなに高いのですか!?羨ましいです☺️✨

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    老健施設の薬剤師なのですね、業務内容がとても気になります☺️

普通の国保です!薬剤師国保入ってる人まわりにもいませんでした😣

• 6月14日