※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
ココロ・悩み

上の子はおしゃべりで優しいが、お友達と遊べず、最近楽しそうでない。親としてどう関わればいいか悩んでいます。

上の子について、幼稚園のことで悩んでいます。

上の子はめちゃくちゃお喋り、人見知りもなく優しい子です。ただ、お友達の輪に入れなくて、遊べません。
いつも1人で遊んでるか、大人の先生に話しかけて遊んでいます。
担任の先生からも「お友だちとうまく遊べません。ひとりで自分の世界があるみたいで、なかなか輪に入れません。そこが課題です。」と言われています。
親としては、まだ3歳、お友だちと上手に遊べなくても仕方ないのかな?と思ってましたがダメなのでしょうか。
たしかに園庭で遊んでいるのを見ると、いつも1人です。
先生たちのことは大好きで近寄って話しかけに行きますが、お友だちには興味が無い様子。
協調性がないのでしょうか。

気になるのはあまり楽しそうにしないことです。
前までは自分の世界でそれなりに楽しんで元気に通っていましたが、ここ最近はあまり笑わず一人でいることが多いみたいです。

親としてどう関わったらいいのか、先生からの指摘もあり悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

年少さんですか?
そんなもんだと思います!
うちの子もココ最近まで、幼稚園行くのも嫌で、行ったら行ったで先生とずっと一緒でした。
最近は、自分から友達の輪に入れてますよー。と。

まだお友達との遊び方、楽しい、とかが分からないんじゃないですかね?そのうち遊ぶようになると思います!!

♡HRK♡

年少さんならこれからだと思います。
娘が極度の人見知りもあり、去年(年少さん)は心配でした。
先生からはお友達と遊んでますと言われましたが、娘に確認したら「え?遊んでないよ。隣にgirlはいたけど。」と名前すら覚えてないし、そもそも一緒に遊んでないと😅
夏休み前くらいから、やっと1人お友達が出来て毎日2人で遊んでる様でした。
2学期に入ると、少しずつ輪が広がったのか4人程仲の良いお友達が出来てました😊

はじめてのママリ🔰

年少くらいから並行遊びから少しずつ一緒に遊ぶように変わっていく時期と聞いたので、今現時点で一緒に遊べないのはそこまで問題じゃないと思います!
ただお友だちに興味がないってところがちょっと気になるかなーとは思いました。