※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちつき
家族・旦那

混合から完母に移行した方に質問です。生後2カ月でやっとミルクを足さな…

混合から完母に移行した方に質問です。生後2カ月でやっとミルクを足さなくてもいけるようになってきました!
ただ、旦那が泣き止ませたり、寝かしつける為にミルクを飲ませたがります。
育児に積極的に参加してくれていて、お願いすれば彼が嫌なお風呂以外はやってくれるので助かっている部分もあるので強く言えません…
昨日なんかは家事をする間あやしてもらっていたら「お前はこの子が泣いたらおっぱいがあるからいいよな〜」と言われ、イラっとして「おっぱいだからって楽なことばかりじゃない」と切り返したら、「なら母乳やめてミルクにすればいいじゃん。ミルクあげちゃダメなの?」と言われ母乳でなくてはならない理由が明確に出てこなくて言葉に詰まってしまいました…せっかく母乳出てるのにミルクを与えるのが嫌でたまりません。
とは言えミルクで問題なく育っている子がいる中で、どのように完母にしたいことを理解してもらえばよいでしょうか?

再来週、友人の結婚式に私だけ出席するので旦那には近くまで来て母乳のために待機していて欲しいな〜と思っているのですが、今の感じだと明らかに「なんでそんな面倒なことするの?ミルクあげればいいじゃん」と言われるのが目に見えています。

コメント

ねこ

母乳が出るのにあげないとお母さんの胸がパンパンに張るから
痛いから
男の人に例えるなら
おしっこ出したらあかん!
限界でも漏らしたらあかん
膀胱パンパンになってもトイレ行ったらダメって言われたら辛くない?
同じことやで?
って言ってみては?

ミルクがダメなわけではないですよ!
母乳と同じ成分のミルクがあるんですから( ´ ω ` )
でもせっかくちゃんと出るのならおっぱい飲んでほしいですよね!
ミルク代もかからへんし 笑

• もちつき

もちつき

胸がパンパンになると乳腺炎になったりリスクもあるんだよ〜と伝えたりしてみたのですが、尚更母乳やめたらいいじゃん!と言われてしまいましたw

にーにさんの例え話わかりやすそうですね!試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月6日
ハル

母乳の考えは女性としてもそれぞれだし、男性もまた…
私も子どもが生後2ヶ月の頃に友人の結婚式に出席しました。
これからも子どもを置いて出ることがあるかもしれないので哺乳瓶とミルクに慣れさせる為にたまにミルクあげてましたよ。
まあ6ヶ月以降になるとミルク拒否で哺乳瓶でも母乳だったら飲んだりしてましたが…(でも私があげると飲みませんでした💦お前はオッパイあるだろ!って感じで)

旦那様は自分も哺乳瓶であげたいんじゃないですか?育児参加してくれて羨ましいなと思いました!
完母という意味では搾乳して冷凍しておいて旦那様がそれをあげるというのはどうでしょう??
結婚式の会場近くに待機してもらっても子どもが欲しがってる時にうまくタイミングが合わないこともあるんじゃないかなとも思いました(>_<)

• もちつき

もちつき

ほんと、育児にやる気があることは有難いことです〜!ただ、どうしても泣いている我が子に直面すると自分では対応したくないようで…数分で代わって〜とw 終いには「ミルクぶち込めばいいじゃん」とか言って来ます💦
    母乳だけにしてまだ10日しかたってないのですが、それまでは旦那さんにミルクあげてもらったりしてました!
    すると「今日は疲れたからお前がミルクあげて」と言ってタバコ休憩しに行くんです!こっちは休日すら無いと言うのにーっo(`ω´ )o

キョンさんの言う通りタイミング問題ありますよね…結婚式は搾乳かミルクで対応してもらおうか検討してみます!ありがとうございますー!😊

• 4月6日
ぶっつん

難しい問題ですね。もちつきさんの気持ちはもちろんですが、旦那さんの気持ちもわかる気がします。泣いてる赤ちゃんをみるというのは辛いもんです。泣き止ませるアイテムとしてミルクあげたいんじゃないでしょうか?
ミルクが嫌なら搾乳という手もありますよ!冷凍なら1ヶ月もちます!

• もちつき

もちつき

角がたつと今後の育児参加に支障をきたしそうで…💦
    搾乳したものを温める工程が面倒だそうで、ミルク推奨されてしまうんです…😂
    もう少し粘ってみようかと思います!!ありがとうございます〜😊

• 4月6日
結優

生後13日くらいから完母になり、数カ月に一回くらいしか哺乳瓶やミルク飲まなかったら哺乳瓶拒否になってしまいました。

うちも旦那にはパパ抱っこで泣きやまなかったらおっぱいじゃない?とか、ぺいにはおっぱいという武器があるって良い方の意味で言ってくれます。でも一時期はそれさえ辛かったです。

私がミルクで育ったと聞いてたこともあり、うちは完母希望ではなく、無理なら混合でもいいかなと思って出産に至ったからかもしれませんが…。

哺乳瓶拒否なので、今のところ幸いおっぱいトラブルはないけど、もし何かあったら…。

離乳食も始まったのにマグマグもスパウトも嫌がるからどうしていこうか、そちらの方面で悩んでます。

おっぱい搾ってでも哺乳瓶であげてたらこんなことにはなってなかったのかな、とも今更ながら思ってます。

哺乳瓶拒否さえなければ、ばぁばやパパにも気兼ねなく預かってもらえるからです。

今は超嫌がるけど、仕方なく飲んでくれますが、おっぱいのみだと本当に離れられなくなってしまうので辛いところでもあります。

• もちつき

もちつき

哺乳瓶拒否されたら大変ですよね…
    姪っ子がまさにそれでばぁばが保育園からママの職場まで毎回連れてって母乳あげていたのを聞いていたので、白湯を哺乳瓶に入れてあげたりしています(^^)

ぺいさんも今大変な時期なんですね…解決策が見つかることを祈ってます!!

• 4月6日
どらもっち

完全ミルクだと、年間で20万ほどかかるらしいですよ。私はそれを聞いてから、なるべく混合から母乳にしたいと思いました。
まずは母乳をあげたいと思うのは自然な事だと思います(^^)人間は哺乳類ですし(^^)出るものをミルクに変える必要はないと思います!
ミルクの回数が母乳をあげる回数を上回ると乳頭混乱を起こし、母乳を嫌がるようになる場合がありますし、なるべくミルクの回数は抑えたいですよね。

でも…月齢が進むにつれて母乳量が足らなくなったり、思うように体重が増えてくれない場合があります。うちの子がそうです。うちの子は完母になってから哺乳瓶を受け入れてくれなくなったので、今はミルクを足す事が出来ません。あんなに母乳!母乳!と思っていたのに、いざ体重が増えにくいとなるとミルクを飲んで欲しいと思いました。
なので、いざという時の為に哺乳瓶を拒否しないように、1日1回だけ寝る前のミルクやそれこそ今回の結婚式のようなやむを得ない外出時にミルクを足すのはアリかな〜と個人的には思います(^^)

旦那さんは、ママのようにしっかりと子供と関わろうとしてるんですね(^^)とっても素敵な事だと思います(^^)お願いしても中々できる事ではないと思うので、2人の意見が分かれることはあるかと思いますが、2人で協力して楽しく育児が出来るといいですね。

• もちつき

もちつき

20万もかかるんですね!?ミルク缶だけでザッと月5000円くらいかかるのかな〜と思ってました!💦

そうですよね!哺乳類の本能的なものなんでしょうかねー!
    うちの子はミルクを40ミリなどあげすぎると5.6時間ぶっ続けで寝て起きてくれないのです…搾乳を飲ませたりしてみようかと思います!

旦那さんの頑張ろうという気持ちの方向性を夫婦で合わせていきたいと思います!ありがとうございます〜😊

• 4月6日
あやぱん@

私の旦那さんも同じです!おっぱいあげてからすぐ泣き出すと足りてないんじゃない?ミルクあげよっか?って言ってきます!
一度それが原因で喧嘩になりました。ミルクあげたいのはわかりますが母乳がせっかく出ているのであれば欲しいだけあげたいと思いますよねm(__)m旦那さんには出来るだけ母乳で育てたいからと伝えました。今はわかってくれて足りないんじゃない?とは言わなくなりました。

• もちつき

もちつき

優しさからくるものだといいのですが…どうですかー?あと、旦那さんは産後入院中の母乳指導に同席されたりしてましたかー?
    うちの旦那さんはその病院の指導法すら、「あの病院、母乳信者過ぎて聞き入れられないわー」とか言ってたのです…💦

私も母乳で頑張りたい!ともっと伝えてみます!!

• 4月6日
そらママ

わかりますわかります‼︎
うちも 必ず母乳じゃなきゃダメな理由なんかないんだよとか言われました‼︎
私が休めるようにとの気遣いもあるようですが、 溢れるほど母乳がでるのに ミルクにしたらとか言われるとショックですよね..

• もちつき

もちつき

そうなんですよー!理由は母乳出ているし、あげたいからだーっ!としか言えないです…w

ミルクの話が出ると傷ついてばかりです…😂

• 4月6日