※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりママ
子育て・グッズ

上の子が寝る時間が遅く、下の子の寝かしつけが難しい状況。主人が遅く帰宅するため、対応が難しい。改善策はありますか?

赤ちゃんと上の子の寝かしつけ

寝る時間帯の違うお子さん2人以上いる方、どのように寝かしつけしてますか?

上の子がいてうるさいからか下の子が夕方から寝付かず、寝かしつけしようにも上の子に邪魔されるため眠れず不機嫌マックスになってしまいます😭

主人が21時過ぎに帰ってきて上の子を寝かしつけ始めてからやっと私も下の子を寝かしつけられる現状です(上の子+主人、下の子+私と部屋をわけてます)

上の子が寝るのが22時過ぎになってるせいで朝不機嫌で大変です…

どうしたらいいのでしょうか😭
ちなみに主人が早く帰ってくるのは無理です😭

コメント

あーちゃん

だいたい19時すぎに布団入ると
上の子20時ごろには勝手に寝て
下の子は授乳して寝かせる感じです
真ん中は21時ごろまでコロコロしてます

• のりママ

のりママ

自分で寝てくれるのと授乳で寝てくれるの羨ましいです…🥹

• 6月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

多少うるさくてもみんな寝れるので
    誰か起きてるときはちょっかい出さないようホールドしてます😆

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

ご主人が帰ってくる前に3人で寝るって選択肢はなしですか?
20時頃から3人で寝室に行かれて1時間くらいかけて寝かしつけてみてはどうですか?
21時過ぎ帰宅のご主人を待ってる時点で遅いかと💦

• のりママ

のりママ

上の子は保育園でたっぷりお昼寝しているので20時は全く眠くないんです😭
    3人で寝室に行ったこともあるのですが、眠くないから下の子にちょっかいだして下の子もそれで眠れない悪循環でして🥲

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、でも、保育園でお昼寝してるのはみんな同じですし、それでも大抵の家庭は21時前には寝かしつけを始めてると思うので☺️

• 6月14日
ちこ

自宅の環境にもよるとは思いますが、我が家は1階リビング、2階寝室なので、下の子が赤ちゃんのうちは下の子の寝かしつけの間の30〜40分上の子にはリビングでYouTube観て待っててもらい、下の子が寝たらオルゴールかけて、ベビーモニターつけた状態で1階に降りて普通に家事、入浴等してました!

上の子にも静かにしてね、と言い過ぎると申し訳ないですし、下の子もデリケートで少しの物音でも寝られないタイプだったので上記の方法に落ち着きました。

• のりママ

のりママ

上のお子さん1人で待っててくれるんですね✨
    うちもそのようにしたいのですが、上の子が下の子大好きすぎてYouTubeより赤ちゃんに構いたい!って感じで何回も寝室に突撃してきて辛いです😭

• 6月14日
  • ちこ

ちこ

年齢差が少しあるとうまく合わないですよね…一緒にまとめて寝かせられないから😮‍💨

我が家は今、上と下の眠い時間が微妙に違っていつも下の子がグズグズ機嫌悪いです…

上のお子さんに合う良い方法が見つかるといいですね☺️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫が早く帰ってくるのは無理で、パパの育休が終わった生後2ヶ月から2人同時寝かしつけをしています。
別々に寝かしつけは私はハードルが高かったので、3人で20時前には寝室に行き、授乳しながら絵本を読み20:10くらいには電気を消して、下の子はころころしながら割とすぐ就寝、上の子も20:30くらいには寝落ちてます。

うちも上の子がうるさいのと黄昏泣きと眠いので18時過ぎからグズグズなるので、そこから寝室に行くまでは抱っこ紐で寝てもらってます!

• のりママ

のりママ

20:30に2人の寝かしつけが済んでるなんてすばらしいです😭✨

寝室行くまで抱っこ紐で寝かしちゃうの今日からやってみたいと思います🌱

• 6月14日