※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐの
ココロ・悩み

保育園でのコロナ療養後の抗原検査について不安があります。園の対応や通達に疑問を感じ、子どものことでストレスを感じています。

コロナ療養期間を過ぎた後の保育園通園について

5日間の療養後6日目に登園したところ、
園での抗原検査を求められたので行いました
陽性が出たので帰されました

8日目の今日また登園後に抗原検査を行いました
6日目よりは薄かったものの陽性が出たので帰されました

月曜日に登園する予定ですが、五類になる前の療養期間10日間をすでに終えたことになります
もし月曜日でも抗原検査が陽性になって帰宅させられたら、さすがに勘弁して欲しいと思ってます

というか、五類になる前は療養期間後の陰性証明を求めてはいけないと厚労省が通達していますが
これは現在の五類変更後には通用しないのか?と不信感

園の独自ルール、さすがにやりすぎだと思ってます
すみません1週間も仕事にいけなくて愚痴です
モヤモヤしてるしイライラするし子どもは悪くないのに言うこと聞かないしイライラして泣けてきます

コメント

COCOA

やりすぎな気がしちゃいますね、
大抵の検査キットは反応良すぎて、人に移す段階じゃなくなっても陽性反応でる、との事で、コロナ真っ只中の時でさえ、療養期間さえ無事終われば、療養空けは検査しなくても良いって事でしたから、、。

きこりん

それは酷いですね‼️確かに蔓延させてはいけないということかも知れませんが国が定めた基準を守っているなら再検査は勘弁してもらいたいですよ💦
保育園の決まりかも知れませんがそれなら預けられる保育園に一時とかで預けたらどうですか?役所に相談しても良いかも知れません!