※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

医療事務の新人女性が、先輩や医師からの指示に戸惑い、不安を感じています。特に、ミスに対する対応や責任の所在について悩んでいます。個人病院での勤務が初めてで、1年間頑張るつもりだが、不安が募っています。

医療事務されてる方に聞いて欲しいです。

もともと、医療系で長く働いていたのですが、医療事務という職種を再びしだしてからは、まだ3ヶ月の新人です。
ただ、今の職場の先輩達にモヤモヤしてしまって‥
新人に対して当たりが強いのは仕方ないと思い、続けてきて今は同期のベテラン看護師さんにも馴染んでるよねと言われる位にはなったのですが、、
周りが見えるようになって、いろいろ思う事が増えてきました。

今日あったのは、ワクチン接種のみでかかられてことがある患者さんが、発熱での再初診で来られて、コロナインフルの検査〜陰性であれば診察との流れで、カルテあげてと先生に言われ、先輩達の所に戻ると、『カルテはあるから、住所&電話番号に変わりないかだけ聞いてきて』と言われました。問診票は書いてもらわなくて良いのか2回聞きましたが、良いと言われ、古いカルテをそのまま先生に回した所、やはり『問診票書いてもらってと言ったつもり。診療で何かあったら困るだろ』と注意を受けました。当然なので謝りましたが‥やっぱりそうだろうと思い、モヤモヤ。
自分のミスなら、本当に申し訳ありませんと思えました。
先輩達の所に戻ると、『問診票いらないからと言ってすいません』と言われましたが‥いや!先生に注意受けてる時にフォロー来てよ!と思ってしまいました。
他にも、電話対応で悩んでしまい、近くの先輩に聞くのですが、私は聞いてないからわからない✋💦と言われたり。
責任の所在がわからない所が多々見えてきて、怖いなと思ってしまいました。
個人病院での勤めは初めてなのですが、個人病院あるあるなのでしょうか🤔とりあえず1年は頑張ろうと思ってましたが、正直何かあった時に矢面に出されそうで怖いなと思いました💦

コメント

ママリ

個人病院で医療事務をしていましたが、そんなことはなかったですよ!
でも個人だと事務の責任結構重いですよね💦
看護師も医師もみんな分からないこと事務に聞いてきたり😅
私は事務の先輩が良い人だったのでなんとか続けられました!
迷った時は相談して決めてましたよ。
問診票に関してはワクチン以外で来院歴がない人は次から聞かずに問診記入してもらっていいんじゃないですかね?
患者様が困らないように、ご迷惑かけないように。
医師が診察やりやすいように。
を優先していいと思います👍

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!
    私が気持ち弱いのも、いけないのですが、先輩達の流れ?にまだ口出せなくて、結局先生には怒られてしまってで、モヤついてしまいました💦

今は、他の仕事されているのですか?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月なら口出しできなくて当たり前だと思います💦
    というかまだまだ新人なのでもっとしっかりフォローしてほしいですよね🥲
    以前医療事務をしていて、子供が産まれてからは専業主婦です!
    医療事務のあとに調剤事務もしましたが、そこで同じような経験しましたよ😭
    私の判断じゃないのに薬剤師に注意を受けました、、。
    でも私じゃないですとか言えないし黙って聞きましたね💦
    なんか悔しいですよね💦

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

フォローはほぼ無いですね💦
    聞けばって感じはありますが苦笑💦

• 7月1日