※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園での0歳クラスの子どもがうつ伏せ寝をしている状況について相談です。うつ伏せ寝をさせることに不安を感じています。同僚が指摘しても直そうとしない状況で、保育園の様子を知りたいです。

保育士(0歳クラス経験あり)の方に質問です👶🏻🍼🤍
私自身も保育士です。
園見学に行ったら
0歳の子がうつ伏せ寝をしていました。
うつ伏せ寝が好きな子だから
って言われるかもしれませんが
私は怖くてうつ伏せ寝させられません💦
0歳担任持った時は
うつ伏せ寝のお子さんは
直しますしそれが当たり前だと思っていますが
今働いているところでも
平気でうつ伏せ寝のままの保育士もいますし
何度言っても直そうとしません。
保育園で働いている方
園の様子はどうですか??

コメント

ママリ

保育士していました!
あり得ないです😅
うつ伏せ寝が好きな子いましたが、放置はしていませんでした。
寝付くまではうつ伏せ寝させて、寝ついたらしれっと戻して…とかはありました。
なので、もしかしたらちゃんさんが見た光景はその最中だった可能性もあるかもしれないです!
うつ伏せじゃないと寝られないから〜はずっとうつ伏せさせていていい理由ではないですね💦

  • ちゃん

    ちゃん

    その最中だったのなら
    良いのですが
    預ける側となると
    怖くて💦
    前に一緒に組んでいた先生(年上)が
    「うつ伏せ直すと起きちゃうから、近くで寝せといて様子見てれば大丈夫」って言ってて
    え?ってなりました🥲

    • 6月13日
くま

0歳担任経験ありです🙋‍♀️
ずっとうつ伏せは絶対だめでした!!!
うつ伏せでしか寝付けない子も一定数いましたが、睡眠が深くなったタイミングで戻すようにしていました

  • ちゃん

    ちゃん

    それが当たり前ですよね!
    危機管理低い保育士ばかりで
    一緒に働きたくないです😭

    • 6月13日
deleted user

同じく、眠りが深くなった
タイミングで体勢戻してました!

  • ちゃん

    ちゃん

    そうですよね!

    • 6月13日