※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
子育て・グッズ

早産児の保育園入園について相談です。早産で発達がゆっくり、普通の保育園に入れるでしょうか。来年4月に復帰予定。フォローアップ検診後に判断する予定です。

【早産児の保育園入園について】
無知で申し訳ありません。批判はなしでお願いいたします💦

2月に予定日より1ヶ月早く出産した早産児を育てています。35週6日で出産しました。
まだ役所にも相談していない状況で申し訳ございませんが、お答えいただけると嬉しいです。。

来年4月に復帰予定です。
(必ず復帰したい!という気持ちは強くありません。。)
早産児は発達がゆっくりとのことで、今現在も全く首がすわっていません。
発達がゆっくりでも、普通の保育園に入園できるものなのでしょうか。
これから、フォローアップ検診があったりはするので、そこでの判断にはなると思いますが、単なる疑問として質問させていただきます。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています。

早産児のお子さんも普通にいますよ!
早産児でなくても発達ゆっくりな子もいますし、医療的ケアが必要でない限り一般的な保育園は入園できると思います。
もちろん医療的ケアが必要なお子さんでも保育園は通えます。

• まるるん

まるるん

保育士さんからのご回答とても嬉しいです!ありがとうございます。
    今まで全く知らなかったもので、お恥ずかしいです。
    ありがとうございました!

• 22時間前
S

知り合いの話で申し訳ないですが、
予定日が4月の初めだったのに早産で2月半ば頃に生まれた男の子が、1歳4月から入園していて3月生まれの上の子と同じ学年で過ごしています🙆‍♀️
通院しつつ…だったらしいですが、普通に早朝から18時頃まで利用されてましたよ👍

• まるるん

まるるん

お知り合いのお話でも、とても参考になりました!本当にありがとうございます。

• 22時間前