※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心療内科で相談するといいです。

気分の落ち込み
イライラ
感情のコントロールが難しい
動悸、胸のザワザワ感、息苦しい
血の気が引くような感覚
眠れない
不安感がある

心療内科に行こうと思ってますが
なんの病気だと思いますか?

コメント

しろ

心療内科に通っております。
全く同じ症状です。

最初はパニック障害かもと診断されましたがパニック障害によくある広場恐怖症(電車に乗れない、高速に乗れない、エレベーターが苦手等)は全くなく、過呼吸になる事もないのであまりピンと来てなかったんですけど、その後、不安障害が強いねとなり症状を見ると不安障害と一致します。

ザ不安感、どうにも出来ないザワザワ感辛いですよね。
今は頓服を処方してもらってるのでしんどい時は服用して落ち着かせています💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    心身ともに限界のため受診する予定ですが初めてのため緊張してしまい…同じような方のお話が聞けて少し心が軽くなりました😭
    お薬は頓服だけですか?もし可能でしたら教えてください。

• 6月13日
  • しろ

しろ

お気持ち分かりますので私なんかで良ければなんでも聞いてください!!

初診の際に出された薬の中には、SSRIって種類の薬もありましたが副作用強く出てしまい1日飲んで自己判断で辞めました💧
    その後の診察でSSRIは合わなかった、辞めてしまったと伝えて就寝前に飲むメイラックス、朝昼夜の漢方(半夏厚朴湯と生理前症状強まる為、生理前は加味逍遙散も。)と症状酷い時のみ飲む頓服のワイパックスになりました。

私は一生薬を飲んで生きていくのが嫌だと言うのが強くあったので就寝前のメイラックスも断薬したくて5月から辞めてますが、症状重くなってきたかなと感じる時もあって、、
    まだ辞めるには早かったのかなと思う部分もありますがなくても生活は出来てるのでこのまま辞めて、漢方と頓服ワイパックスのみで今現在は過ごしています。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😔
    今はワイパックスと漢方なんですね!半夏厚朴湯は試したことありますが効果が感じられず、私も生理前かなりひどいので加味逍遙散も試してみます!
    たしかに薬は出来るだけ飲みたくないですよね…内科で貰った安定剤がなくなる前に受診しますが、先生によって薬盛りだくさんとかいう話も聞きますし😔
    でも何か飲んだ安心感がないとソワソワザワザワして落ち着かず、動悸や脈飛びなどがひどくなるので困ってます…

• 6月13日
  • しろ

しろ

皆さんおっしゃるように、パニック障害だ不安障害だ!!と意識しすぎるとそこから落ちるような気がして。
    私もそう言われたけどなるべく薬に頼らず、気持ちで変えられるところもあるかもしれないと思って、ザワザワ感が出ても子供たちと無理やりにでも楽しく遊んでみたり、夜は夫婦で散歩してみたりするとなんとか誤魔化し誤魔化しやってこれてる感じがします。

仕事の日は迷惑かけたくないので頓服飲んでから仕事に行ってますが週3のパートなのでそれ以外はなるべく飲まないように漢方のみで過ごしてます🍀*゜

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

意識しすぎないようにするのは大事ですよね…心配性で神経質な性格なので少しでも調子が崩れると気持ちが落ちたりイライラが止まらなくなってしまいます😔無理矢理にでも楽しくっていうのが私にはまだできないので、やはり病院でしっかり診てもらうべきですよね…
    明日予約が取れたのでドキドキしますが行ってきます!

• 6月14日
はじめ

胸とか肩のざわざわがあって見てもらった際、パニック障害か自律神経失調症の可能性が疑われました。
私の場合は軽かったので漢方で治りました。病は気からというので
あまり重く考えず私はかなりつけの内科の先生が漢方治療されていたので一旦そこでみてもらいました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私もかかりつけの内科で診てもらっていたのですが、改善しなかったため心療内科を勧められました。
    もしよろしければ漢方は何を飲んでいたか教えていただけますか?

• 6月14日
  • はじめ

はじめ

半夏厚朴湯 はんげこうぼくとう
    を飲んでます。
    ざわざわした時や眠れない時、不安感が強い時に飲むとスッキリ眠れます。医療機関で処方されたものなので市販と配合が違うとは言われました。なので毎回なくなると内科受診してます!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

同じような状態でパニックになりかけたので心療内科行きました!
薬を処方してもらいましたが、とくに病名とかは言われませんでした。
自分でいろいろ調べた結果、自律神経失調症ではないかな?とおもってました。
家で毎日ストレッチして、整体に通ったらよくなりました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も自律神経系かな〜と思って毎日のストレッチやマッサージ、自律神経の整体にも通っていますが悪化するばかりで😔
    お薬は飲まずに良くなったのですか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の頃は症状がひどくて飲んでましたが、続けるとよくないのかなとおもって自己判断でやめました。お守りがわりに常に持ち歩きつつ☺️
    私も整体はいろんなところに通ってみたりして、2年くらいで完全に治りました。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 6月20日