※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
産婦人科・小児科

来月、卵巣腫瘍の手術があります。経験者の術後の痛みや入院環境について知りたいです。

来月、卵巣腫瘍を取る手術があります🙋‍♀️入院しての腹腔鏡手術です!
経験のある方、術後の痛みはどうでしたか?🥹私は痛みにかなり強いタイプなので(産後すぐ特に痛みもなく走れたくらい)、大丈夫だろ!という謎の自信があります😂
それと、入院中は基本4人部屋とかだと思うのですが、妊婦さんや経産婦さんたちと同じフロアなのでしょうか🤔
産婦人科だからそうなのかな......??
入院患者さんとお友達になれたりするのかな......🤣 話せる人がいたらちょっと嬉しいかもです🥹

入院についての説明はまだ先なので、経験者様のお話聞きたいです🙋‍♀️

コメント

ままり

腹腔鏡を受けて2年半経ちます😊

私も産後はすぐに歩いていましたし、腹腔鏡受けて次の日にバルーンを取ってほしかったのですぐに自力でトイレに行っていましたが、肩の痛さがしんどかったです🥲
私は2人部屋で、運良く誰も入って来なかったので実質個室みたいなもんでした😂💦
私が入院した病院は産科も一緒でしたが、4人部屋は年配女性がほとんどで、妊婦さんは海外の方だけでした😂💦
コロナ禍でもあったので面会も無しで孤独でした😂

• ぷに

ぷに

コメントくださったのに返信できずすみませんでした💦突然スマホの電源が落ちて全く復活できなくしまって......😱

経験談ありがたいです🙏
    なんと!肩が痛かったんですね!😳盲点でした。手術箇所以外の場所が痛む可能性も考えとかなきゃですね🤔
    個室みたいになるのはラッキーですが話し相手がいないと孤独ですよね😭😭笑
    院内お散歩してお話し相手探ししようかな~なんて考えたりしてます🤣

• 6月16日
  • ままり

ままり

スマホ復活出来たようで良かったです😊
    入院中にスマホが無いのは今のご時世辛すぎますしね😂💦

私も実際肩が痛くなってから調べたのですが、腹腔鏡はお腹にガスを入れて膨らませます。術中は頭部を低くしてガスが体内にあまり残らないように傷を塞いでくださるのですが、どうしても残ったガスが、正常な姿勢に戻ると上に行くので肩が痛くなるようです。これは正常な状態だそうで、温める事で和らぎます。私はあずきのチカラを買いました😂術後2週間程は肩に違和感がありました😭
    術後は腸が癒着しないように運動をしないといけません。私の時はコロナ禍で部屋からの外出は急用時のみでしたが、そういった事が無ければひたすら階段の登り下りとかしないといけないかもしれません😂💦

• 6月16日
  • ぷに

ぷに

ほんとです😭入院中じゃなくてよかったです😭

なるほど......!!!すごい!!お詳しいですね🥺✨
    私もなにか温めるもの用意しておこうと思います🤔
    運動ですか!!そういえば術後は次の日から運動指導みたいなのがあるって先生が言ってました😇階段上り下り🤣誰かに見られたらちょっと気まずくなりそうです😂
    腹腔鏡手術は体への負担は少ないとはいえ個人差もありますもんね.....🥺
    でも腫瘍が小さい今のうちに撮っちゃえるなんてラッキーれて思って頑張ります🫡
    めちゃくちゃ参考になりました😭お話聞かせてくださってとっってもありがたいです😭

• 6月17日