※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

名前について意見が合わず、主人は「稟」が使いたいが、女性は美湖(みこ)がいいと考えている。妥協するべきか悩んでいる。

名付けについて、何度もすみません_(:3」z)_

名付けでご主人と全く意見が合わなかった方いらっしゃいますか?

最終的にどう決まりましたか?

私は絶対これしかないっていう名前があるのですが、主人はどうしても嫌だそうです。
また主人が付けたいという名前も、私的には無しで全くといっていい程意見が合いません‥

主人は自分がこうと決めたら引かない人なので
私が妥協した方がいいですかね?(;o;)
もう言い合いするの疲れました。

ちなみに主人は「稟」という漢字を
絶対使いたいと言っていて、
響き的には、りさ、あかり、りこ、さき
などが気に入ってるみたいです。
「稟」という字が使いたい理由としては
珍しくて被らなさそうだから。と。

そして私は美湖(みこ)と名付けたいなと思っています。
8月生まれで真夏だけど、涼し気でいいなーって思うのと
響きが好きで、あと願望からだとは思いますが、
夢の中では娘はいつもみんなにみこちゃんって
呼ばれてます(;o;)(笑)

コメント

ヘリポクター

旦那様は『珍しくて被らなそう』と思った漢字が、被った時の想像はついてるのでしょうか?
付けたい漢字、付けたい名前の漢字が他の人と同じなのは別に普通の事ですが、他と違うのを狙ってたのに被ってしまったら、なんか残念じゃないですか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます🌸
    してないと思います(;o;)(;o;)
    なんか珍しさに惹かれてるみたいで
    絶対使うってききませんので
    私が折れるしかなさそうな雰囲気です‥

• 4月6日
ちせ

私も夫と意見全然合いませんでした😅
たくさん候補出しても「この名前がいい!」と言っても却下されたので…
なので、我が家では夫が何個か候補をあげてその中からわたしが決めるという案に落ち着きました(*´꒳`*)

今ではお互い納得した名前です!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

一緒です_(:3」z)_
    どんなに候補を出しても全て却下でした。
    やっぱり私が折れた方が穏便にいきそうですね💦
    主人にもう少し候補を出してもらうことにします(;o;)(;o;)

• 4月6日
  • ちせ

ちせ

折れない人は折れませんもんね…笑
    我が家なんて、ひびきも漢字も譲らない姿勢でいたので「じゃぁどれだせセンス良い名前考えられるのか言ってみてよ!」と言い放ち、案出してもらっても無いものは「それ無いわ!」ってハッキリ言ってました😅笑

こっちが折れたんだから、それだけ良い名前考えられるんだよね?ってゆー姿勢ですね❤️笑

1つだけじゃ、決められないけど何個かあれば気に入ったものもあったりして愛着湧いて来たりしますよ(*´꒳`*)

• 4月6日
ゆきち

私も意見合わなかったです💦最終的に名前は旦那が決めましたが、お互いいれたい漢字を一文字ずつ決めて納得しました✨

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

お互いに入れたい漢字が入った名前なら
    納得ですね(*・ω・)ノ✨
    ひびきはご主人が決めて、そこから漢字を考えた感じですか?

• 4月6日
  • ゆきち

ゆきち

そうですね!ただ私は◯なとゆう名前にしたかったので、旦那がせなと決め、漢字を星那にしました!星→私、那→旦那です✨

• 4月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

凄くいい名前ですね(。・ω・。)💕
    私たちももう少し候補出し合って納得いく名前決めたいと思います🌸

• 4月6日
麦茶

私も意見が合いませんでした😂
結局私が折れましたが
漢字は絶対画数の良いものと
譲れなくて
『夢でこの漢字に決めてた!』
と、漢字は私が決めました😂

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

1人目の時はそこまでもめることなく
    即決だったので、まさかここまで意見が割れるとは思いもしてませんでした_(:3」z)_
    ひびき、漢字、どちらかを妥協した方が良さそうですね😢

• 4月6日
Mmm☆

男の人って人と被らないとかいうの好きですよねー笑))
うちも出産を間近に控えて名前の相談をしなきゃいけない時なんですがまだできてません(˙ ૄ˙ )でも候補はあります!
漢字でstopしてて旦那がなかなか私が提案する漢字で納得してくれず今保留になってます‼️それも他の人と被るからとか言ってますが…被るとかよりも読みやすさだと私は思っていて一生ついてくる名前だから珍しさよりも皆にすぐに呼んでもらえる名前がいいですよね‼️
美湖ちゃんって可愛いですね❤️
私は好きです❤️❤️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

あまり浸透してなさそうなとこがいいんじゃん♪とか言っていて完全に自分の世界いっちゃってるだけじゃんって感じなんです😭💦

もうすぐなんですね(。・ω・。)💕
    いい名前に決まりますように🙏

私も読んでもらいやすさ重視派です!
    ありがとうございます(;o;)(;o;)♡
    主人には漢字がない!無理!って言われて酷評です(苦笑)

• 4月6日
  • Mmm☆

Mmm☆

ウチは長男の時に旦那に全て委ねました!まぁ、色んな名前の提案は出したけどことごとく却下されましたw!2人目の時は決めていーよ❤️と言ってくれていたのですがやはり口出しするのか⁉️💢って感じですw
    いいんですけどね♡
    長男の名前もあまりいないだろぅと言って旦那が自信満々で決めたら…現在、妹の旦那が息子と同じ名前です(笑)すげぇ近くにいた‼️と私は爆笑もんですw🤣

• 4月6日
ゆん

大事な子の名前を妥協するんですか?
2人の子だし、2人が決める権利があるんだろうけど、私がpiyokoさんの旦那さんと同じ様に珍しくて被らなそうだから、と言う薄っぺらい理由で意見を曲げないようだったら放って置きます。
名前や漢字はその子の性格も出るので、ただ単にそんな理由で妥協して名前を付けたら後悔しそうで嫌です( ̄▽ ̄)
私達夫婦も意見が対立しましたが私の気持ちは変わらなかったので出生届の時に自分が決めた名前を書きました。結果、時間が経つと共に旦那もこの名前で良かった、と言っています。
2人が意見一致するのが一番良いんですけどね( ;∀;)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

妥協したくないのですが、珍しく主人が引かなくて焦っちゃってます💦
    1人目の時も最初意見合わなかったのですが、私が突き通して主人もまあ悪くないしいいよって感じで決めたので、今回は譲った方がいいのかな‥とも思ったり_(:3」z)_
    ですよね😂珍しい名前=カッコイイみたいに酔っちゃってるだけじゃんって思います。

意味も名付けの本に「幸運を願って」みたいなことがかいてあってこれだ!と思ってるみたいで、でも私が辞書で調べてみたところそんな意味ないんですよね(;o;)(;o;)

またこのまま断固と突き通そうかな‥😂

• 4月6日
  • ゆん

ゆん

天からの授かりもの、という意味があります。意味はとても良いと思います(o^^o)
    でも、リン、ヒン、う(ける)などしか読めなく、付けたい名前だと当て字になって周りの子は読めないかなぁ〜と思いました。
    2人の意見が合うといいですね( ;∀;)

• 4月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

天からの授かりもの、という意味もあるんですね😳勉強になりました✨ありがとうございます!

そうなんですよね‥り と読ませたいみたいなので当て字になってしまいますね💦
    それか、りんこ がいいって言ってます😖

気長に話し合っていきます_(:3」z)_(笑)
    ありがとうございます😭✨

• 4月6日
うさ・×・まま

姓名判断はどちらもよさげですか?2人とも自分の考えている方が良く思えてしまうなら、ひとまず客観的になにかしら良くない理由がないかどうかをちょっと調べてみるとかですかね?🤔
2人の子供なのでなるべく2人ともが納得して名前つけてあげたいですよね💦どっちかが否定的なままだと、実際に生まれて名前をつけた後でもなにかのきっかけで揉めた時にこの話がぶり返されて、万が一子供が傷ついたりしたら怖いので😣
お互いのお気に入りの名前はそれはそれとして心に一旦しまって、新しくいい名前がないか一緒に考えてみるのもよさそうですよね😊まだ生まれるまで時間がありますし✨

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

主人のはまだ漢字だけなので分かりませんが、みこちゃんは一応姓名判断ばっちりです😖それもあっていいなと思っておりました。
    そうですよね💦2人の子だからどちらかが一方的に押し通すの良くないですよね‥
    少しムキになっていたように思います😢
    一旦おいておいて、他の名前も考えるのもありですね(。・ω・。)ありがとうございます✨

• 4月6日
どんぐりこのみー

1人目は私の意見に主人も賛成ですんなり決まったんですが、2人目は意見が別れて大変でした。
私は女の子なら妊娠前から絶対つけようと思っていた名前があったんですが、主人に相談すると響きもピンと来ない、その漢字は名乗り読みであまり浸透してないことを理由に頑なに反対され続けました。
主人は「誰にでも読んでもらえる昔からある響きの名前」にこだわり、悩みに悩んだ末結局私が折れて主人が考えた名前を付けました。
今の名前も好きですが、付けたかった名前には未練が残ってます。
やっぱり押し通しておけばよかった…と(>_<)
美湖ちゃん、素敵な名前ですよね❤

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

今うり坊嬢さんの時と同じ状況です_(:3」z)_
    未練が残っているのですね😢💦
    本当、突き通すべきか、折れるべきか悩みます‥

• 4月6日
3girl6275

私の周りにその漢字を使用する子が2人居ますよ。

別に今は珍しい漢字ではないです(´`:)

むしろ、美湖ちゃんの方が周りにはいなく

• 3girl6275

3girl6275

綺麗な名前だと思いました(^-^)

• 4月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます🌸
    稟という漢字の名前の方が周りにいらっしゃるのですね😳✨
    ちなみにもしよければどんな名前か教えて頂けないでしょうか(´;Д;`)

美湖、綺麗な名前と言って頂きありがとうございます(´;Д;`)

• 4月6日
  • 3girl6275

3girl6275

稟弥くんと、稟花ちゃんがいます。
    友人と会社の人の子です。

• 4月6日
NANA

一人目の時早くから名前を考え始めたのに決まらず喧嘩ばかり。なんとか向こうのつけたい名前を漢字を考えて決めたかな?と思っていたら産まれてきたらなんか決めた名前じゃ雰囲気が違うと言い出し喧嘩に。
看護士さんが、間に入って
旦那が5つ候補を出して、私がその中からひとつ決めるで、文句いいっこなし!という案を説得されそうしました。
イヤ~意見が違うと大変ですよね!
お互い一つずつな場合は、
まだまだ考えてみてはどうでしょうか?
被りそうにない…とか言われても読めないと可哀想ですよね(^-^;

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

まさに今そんな状態です〜(´;Д;`)

• 4月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

途中で返信してしまいました💦
    看護士さん(笑)関係ないのに>* ))))><
    候補出し合っては拒否し合いの泥仕合いです(笑)
    もっともっと出し合ってみます(;_;)(;_;)

• 4月6日
  • NANA

NANA

わかります~!
    泥試合ですよね!
    病院内で喧嘩になってたので、看護士さんが、間に(笑)
    そうでもしないとお互いに決めれなかったかも(^-^;
    意外に二人だけじゃなくて、身内とかも巻き込んではどうでしょうか?
    今回は、両家の親に私が相談をしたら皆が色々言い出した為、冷静に主人がなって、二人で決めようとかなり妥協してくれてもう産まれてくる前にこれ!と決まりました。逆に結束力が強まるかも知れませんよ(^_^)

• 4月6日
SR

うちも名付けで大揉めしてました(笑)
名前の話になると毎回喧嘩です(笑)
結局お互いつけたい名前があれば、どちらかが妥協しないといけませんよね……

私のつけたい名前の候補何個かと、主人にも何個か候補出してもらいましたが、お互いその中でも納得できるものがなく…
結局うちはお互いつけたい漢字を何個か挙げてその中で組み合わせて読める名前にしようと言うことになりました!
まあ納得できませんけど…(笑)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

一緒ですね(´;Д;`)
    珍しく主人が折れませんので、今回は私が妥協すべきか‥‥でも嫌だ〜😭って感じです(笑)
    なるほど!お互いに付けたい漢字を組み合わせたんですねϵ( 'Θ' )϶♡
    納得できる名前に決まるといいんですが‥お先真っ暗です😭

• 4月6日
ポテト

美湖ちゃん可愛いですね!
うちも今揉めてるので悩んでいて、むしろ真似したいくらいです!
“凛”は多いですが綺麗だと思うんですけど、“稟”だとどうしても稟議書が真っ先に浮かぶので私も旦那さんには反対です。お金を連想してしまう(笑)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

可愛いと言って頂きありがとうございます(´;Д;`)
    凄く気に入ってしまって‥なかなか妥協できません💦
    そうですよね😖私も使うなら凛の方がいいです(;o;)(;o;)

• 4月6日
まろちぃ

うちも8月生まれです( ¨̮ )
おんなじくらいですね☆

私は娘のときは、どうしてもつけたい名前があったので、いかにいい名前か散々プレゼンしました(笑)
音の響き、読みやすいか、ひらがなカタカナ縦書き横書き、ローマ字筆記体の見た目のバランス、書きやすさ、言いやすさ、聞きやすさ、電話での説明のしやすさ、あだ名の付けやすさ、名前の由来、イニシャル、画数、ランキングの順位…などなど

旦那は名前の由来が気に入ったらしく、後押しで「その名前で呼んだときが、お腹の赤ちゃんの反応がいちばんいいんだよ( ¨̮ )」でした(笑)
付けたかった名前を付けられて、本当によかったと、名前を呼ぶたびに思います。

2人目は、旦那が「俺が付ける」と言っているので、一任してます(b゚v`*)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

わあ!一緒の時期くらいに出産ですね(*´꒳`*)
    その作戦マネさせて頂きます☺️(笑)

• 4月6日
MilK

私も旦那と名付けの意見は全く合わず、何度も喧嘩して泣きました(><)

どうしても譲れない部分をお互いに話し合い、なんとか歯車合わせましたが、やっぱりお互いにいまひとつでした!

周りに相談しましたが、嫁が名付けている家庭が結構多く。お義母さんにも相談してみたら、赤ちゃんがお腹でずっと一緒にいたのはママ、産んでお外に出してあげるのもママ、おっぱいをあげたりママにしかできない育児もたくさんある!ママと赤ちゃんは常に一緒にいて一緒に頑張っているのだから、ママが好きな名前にしてあげて(*´꒳`*)と言って下さりました。

それを旦那に伝えると納得してくれ、私の希望の名前になりました❤️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

な、なんと素敵なお義母さんなんでしょう(;o;)(;o;)✨
    うちの主人はマザコンなのでお義母さんがそんな風に言ってくれたらすぐに折れてくれそうです(笑)

• 4月6日
  • MilK

MilK

マザコンわかります!なんでもお義母さん優先、お義母さんの言うことしか聞きません(><)

piyokoさんも、産むの私なんだから✨と言っても無理ですかね?

• 4月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なんと!主人マザコン仲間ですね😳(笑)

うちも主人にとっておかあさんは絶対的存在なんです(笑)
    なにかあれば必ずおかあさんに電話です😂

本人マザコンの自覚なくてびっくりですよw

なんか産むのは私ですが、これから大人になるまで養ってくのは主人だしなーって感じで、できれば私も別の人がその台詞を主人に言ってほしいです(´;ω;`)(笑)

• 4月7日
  • MilK

MilK

わかります!相談事は私ではなくお義母さんです💦

piyokoさんは、名付けのことでお義母さんに相談できそうにないですか?私は、LINEで相談し、返事がきてから旦那に『お義母さんに相談してみたんだけど、こう言ってたよ!』と伝えています(*´꒳`*)

• 4月7日
み

みこちゃん可愛いです〜〜😍
旦那様の響きが素敵だと思う候補の中にりこちゃんが入っていますが、りこちゃんとみこちゃん似てるしみこちゃんでいいのでは?と思ってしまいました。笑

私もギリギリまで意見が合わず、私は陽葵(ひまり)か結愛(ゆあ)がいい
でも旦那は、志保(しほ)、桜子(さくらこ)、苑子(そのこ)…

どんなに言っても昭和っぽい名前しか出てこなくてほんとに嫌で💦
結局私がつけたかった陽葵で丸く収まりました😂💕

まま

質問の回答と異なりますが、
私は美湖って名前キレイで素敵だと思います✨

私は子供の名前は読みやすい&電話などで漢字を伝えやすいを重視しました!

美湖なら「美しいに湖でみこです。」って言われたら相手は迷わず分かります😊
稟だと「稟議書の稟に~」って言われても稟の文字がすぐ浮かばないし、稟議書にいいイメージがないです💦

りた

私は押しきりました❕

だって産むのは私だもの。旦那なんてなんにもできないんだからそれぐらい譲りなといいました(笑)

そんなに譲らないなら自分で産めば?といいました(笑)

ちょ

私は逆に何も案を出してくれなくて何も言ってもいいんじゃない?で悩んでますがどっちも考えがあるのも大変ですよね…
私の兄弟は名前は母が漢字は父がって決めてた見たいです!

トーマス

産まれた赤ちゃんの顔見て、しっくりくる方をつけたらいいと思います!😊
候補は一つずつで考えて、、。
それでも合わなかったら何か勝負をして、勝った方の名前を選んだらどうでしょう、、?

私もアレコレ考えてたんですけど、顔見たらアレ?この名前違うなーとかありましたよ!😊