※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が幼稚園で頻繁に風邪を引くことが心配です。他のお子さんも同様でしょうか?

質問失礼します。

5歳(年中)の息子は幼稚園に通っています。
よく風邪を引きます。
年少さんの時も2週間に1回や酷い時は2週間幼稚園に行けない時もありました。

幼稚園に入るまではコロナ禍もあったせいかほとんど風邪も引かず熱も2.3回くらいしか出した事もありません。

それもあってすぐ風邪を引きます。
子供だから風邪の免疫力?抗体力?が低いのは分かるんですがこんなに頻繁に風邪を引くのがちょっと心配になります😅

皆様のお子さんも幼稚園、保育園行きだしてから頻繁に風邪をひきますか?

コメント

niちゃん

我が子もすぐ風邪をひく子で他の子と比べて悩みました。

私自身も風邪をひきやすいのと、好き嫌いで偏食が多い娘なのでそれが原因かな〜なんて考えたりもしましたよ。

幼稚園時代は流行りの風邪が出てくると大体全部かかってましたが、そんな娘も小学生になってからはどんどん強くなり、今は年に3回風邪で熱出すかな?くらいです!!

息子君も強くなってくれますように✨

かぼちゃん。

我が家の5歳も毎月必ず忘れずに風邪をひいてきてくれます🥹
そんな…たまには風邪ひくの忘れていいんだよ!って思うぐらいです。
最高1ヶ月間休んだ事もあるので幼稚園イベントごとになるとソワソワして私自身何ごとにも動じない鋼の心臓をいつか身につける日が来るんじゃないかと逆の意味でビクビクしている所です😳

コロナ時にマスクをして育ってきた世代なので免疫力が低いのは頭では分かっていますが、まさかこんなにも弱いのかと…🫣

はじめてのママリ🔰

息子も同じくです💦周りの子も同じ感じですね😭
ただ年少の時よりはマシになってる感じはします😅
コロナで3年間守られた生活だったので強くなるにはもしや倍くらいかかるんじゃない?と友達と話してました😇

ままり

4歳の年中の息子がいます。
年少のとき1学期は月1で風邪引いてましたが秋以降は1回だけでインフルの学級閉鎖や学年閉鎖もあったけど無事でした。
ただ咳だけとか鼻水だけとかはたまにあります。

うちはかなりの偏食なので食事は自信ないですが、運動と睡眠はしっかりとれてる方かなとおもってます。幼稚園行くだけでも週後半はやっぱり疲れが見えるので早く寝かせてます。
元々の体質もあるだろうし一概には言えないですが💦看病するママも大変ですよね。

ママリ

年少さんのとき、10日に1回風邪をひいて1週間休んで…の繰り返しでした💦
最後の方でやっとはじめて2週間連続で登園できた時は、逆に大丈夫!?って焦ったくらいです😂

年中になってもはじめはちょこちょこ風邪をひいてたのですが、だんだん軽い鼻水だけで熱が出なくなり、年中さんの後半はほとんど休みなしでした
年少さんでたくさん風邪ひいたのであれば、きっとたくさん抗体を蓄えてると思いますよ!

はじめてのママリ

年中の息子がいます。
年少で行けた日を数えたほうが早いくらい風邪をひいて休んできました!
偏食だし食事からの栄養はバランスよく。は難しい😓ので、疲れを溜めこみやすい状態だったので土日どちらかはゆっくりして過ごす、鼻炎から始まりやすいしアレルギー性鼻炎?せき?もあるため鼻垂れだしたら、はなかっぱの市販薬のむ、で熱発は少なくなりました!幼児がかかる代表的なウイルス性のには負けますが💦