※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

保育園で初めての食材が出ていました。乳製品アレルギーの子供には心配です。優しい言葉で保育園に確認しましょう。

保育園で与えたことのない食材のおやつが出ていました(>_<)、、
麩ラスクなんですが、まあ麩は小麦粉系食べてるしなんとないとは思うのですがネットで作り方みたらどれもバターと書いてあり。
個人表に乳製品アレルギー検査疑陽性と書いたのに、、
明日保育園に初めての食材は家で試してから保育園ではないのか聞いてみようと思うのですが、優しい言い方を教えて下さい(*^^*)
文句みたいになると、嫌なので、、

コメント

mopiy🍼

乳製品アレルギーなんですけど、今回大丈夫でしたか?次から初めての食材は家で試してからがいいのですが、、、って感じは?( *´꒳`* )

• えるぼ412

えるぼ412

優しい、、
    ありがとうございます(>_<)私口調がきつくて、、
    見習います

• 4月6日
ごろんた

うちの子も、保育園で与えたことのない食べ物を食べさせられてしまいました。
なんとなく必要性を感じなくて赤ちゃんせんべいは与えていなかったのですが、ある日普通にあげたと報告されてびっくりしました。
米粉は問題ないものの、砂糖が入ってるものは与えたことがなかったので💦

私は、結構はっきりと言いましたよ。もしかしたら、先生が他の子と勘違いしちゃった可能性だってあるわけですし。
ただ、飲み込んじゃったものは戻せないし、もう時間も巻き戻せないので、これからは与える時はできるだけ事前に教えて欲しいと伝えました。
たぶんどんなに優しい言い方をしても、あちらはクレームとしか受け取らないかと思います💦

• えるぼ412

えるぼ412

ですよね 、、
    保育士さんも悪気があるわけではなく、慣らし保育を一生懸命やってくれているので、なるべく優しい言い方を求めていました(´・ω・`)

• 4月6日

おやつに家で食べさせたことがあるかどうかすべてを確認するのは難しいかもしれません。
逆に、これ以外は食べさせないで。
みたいな言い方をすれば分かりますが、おやつは切りがないのかな…と思います。

ただ、バターを使われたかどうか、今回家で変わった様子はなかったかどうか、アレルギーについて再度きちんとお話した方が良さそうですね。
何が起きてからでは遅いので…

• えるぼ412

えるぼ412

そうですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月6日
╰(*´□`*)╯

昨日のおやつなんですが…
まだ乳製品試したことがなくて
自宅では特に変わり無かったのですが
おやつ食べた後保育園では大丈夫でしたか😣?
出来れば始めてのものは家で様子を見てから
お願いしたいのですが…😣
とかですかね🤔?

でも保育園ってアレルギー怖いから
チェック表みたいなもの渡されるところが
多いかと思ってました😭
アレルギーは怖いですよね😭😭

めるしゃん

食物アレルギーあるなら、血液検査の結果をもとに医師に除去食材を診断書に書いてもらい保育園に提出しなきゃ
保育園では偽陽性って見逃されるかもしれません。

完全に除去しなきゃだめな食材以外は
診断書の提出がないと今後も与えられてしまうと思います。

お子様の血液検査はされましたか?もし今後もこのようの対応が気になるならば
血液検査結果と診断書を提出し厳重に管理してもらったほうがいいですよ。

• えるぼ412

えるぼ412

血液検査で疑陽性でした!
    恥ずかしながら個人表でも書いたし、面談でも乳製品でもこれとこれなら食べたことあると詳しく聞かれていたので、初めての食材はあげないのかなと思い込んでいました、、

• 4月6日
  • めるしゃん

めるしゃん

診断書は提出されましたか?

診断書あれば完全に除去してくれるはずですが

してくれなかったのは園の対応の問題有りですね😣

通常は初めての食材はあげれませんが普通ですけど、
    お麩ってメインが主で
    サブの調味料的な感じでバターと受け取られていたら
    そのままバターは重要視されてなかったのかもですね😭

• 4月6日
ぽっぷこーん

元保育士です。
おやつ、与えたことがないものは多々でますよ。おやつのバリエーションも多いので💦

アレルギーに関しては私が働いていたところでは入園時に話し合いの場を設けていました。
診断書があれば除去、ですが微妙なものはとりあえず園では除去しますが、ご家庭で食べられるようになったら教えてください、と対応してました。
なぜかというと、園で万が一があったら困るからです。

なので、一度担任もしくは園長、主任にアレルギーの相談をされる方がいいかと思います。