※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
ココロ・悩み

一年生の子供が登校時に泣いてしまうので悩んでいます。登校班で行くと友達にからかわれるストレスがあるようで、近道で送って行くと笑顔で教室に行けるのですが、フルタイムで働いているため、遅刻が心配です。

一年生の子供がいるのですが
朝学校の行き渋りがあり、私が毎日登校班で
一緒について行ってます💦
学校の門のところで、ママ寂しいよっていうので、
下駄箱のところまでついて行ってます。ここで先生に引き離されて大泣きして離れます💦
でも登校班で行かずに、わたしが近道で送って行くと
すんなりと笑顔で教室までいきます。

不思議ですよね💦
子供に聞いたら、登校班で行くと
友達にいつまでママに着いてきてもらってるのとか
1人で行けるようにならないとダメだよって言われるのがストレスみたいです💦

このまま登校班で行かずに送って行ったほうがお互い
笑顔でいれるのでそうしたいのですが
もう登校班で行けないと今度も困ってしまうしで
悩んでます😭😭😭

ちなみにわたしはフルで働いていて
いつも会社は遅刻です💦

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

登校班の集合場所まで行って、そこでバイバイは難しいですか?
泣いてても離れたら案外諦めないですかね?
心配だったら子供から見えない位置で見守ってみたり……
それか「私(ママ)が心配で着いてきちゃうんだー」という感じに登校班の子に説明しちゃうとか……

お仕事されてるなら「ママもお仕事があって遅れちゃうとみんなに迷惑をかけてしまうからもう一緒に行けないよ」と言ってしまい、次の日からは本当に一緒に行かない(登校班まで一緒に行ってそこで仕事行ってきまーす!息子くんも頑張れ!!)ってしちゃうとか……
学校には連絡帳に書いてお知らせしておいたらいいかなと思います!

• みぽりん

みぽりん

返信ありがとうございました😊
    登校班でバイバイ難しいです💦
    最初の頃はやってて泣きながら行ってたのですが、
    わたしの元へ戻ってくる来るようになり、
    わたしが遠くでみてた時もあったのですが、近所の人に子供が囲まれて、
    どういう親だとたぶん近所の方は思ったと思います💦

• 6月13日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

そうなんですね……
    仕事行ってくるね!バイバイ!もダメですかね…
    戻ってもママは居ないってことが分かればと思ったけど、それでも家まで戻っちゃうとかあるとそれはそれで怖いですよね……

もし登校班が絶対ではないなら、出勤時間を遅くして、その分退勤時間をずらせないか相談した上で送っていくとか。

うちの子の学校で1年生の間はずっと送ってた人もいたけど、2年生になったら急に平気になった子いたみたいです!

• 6月13日
  • みぽりん

みぽりん

色々とありがとうございます💦
    そういうのって急に行くようになるっていいますもんね💦
    急は禁物ですね💦

• 6月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子が登校班なくスクールバスですが、4年生になった今年やっとバスに乗って登下校するのが日常になりました😭

それまでは、理由はその時々でしたが送らないと行けない、送っても行けない、放課後登校、送りも迎えも行かなきゃいけない、色々ありました...

遅刻は日常茶飯事、放課後登校は仕事を早退、迎えに行くのは半年近く毎日中抜けさせてもらって。。

フルタイムですが、ほんとにもう辞めるしかないのではと悩みました💦

• みぽりん

みぽりん

大変でしたね💦
    3年生まで続いたんですね💦
    私も気長にみないといけないなと思いました💦
    精神科とか受診しましたか?

• 6月13日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

こればっかりは本当に大変でした〜〜🫨💥
    今後も戻る可能性ありますしね😨

他にも色々な事情で一般的な登校の仕方ができない子がいますが、かかる子は年単位でかかりますね😭

受診しました!
    発達検査も受けましたし、学校で通級指導もお願いしています☺️
    児童精神科は今も通っていて、不安や逆立つ気持ちを和らげるような漢方を出してもらってます!
    診察自体は、息子と先生で「最近どうなの〜」みたいなコミュニケーションをとるような形です🤭

• 6月13日
  • みぽりん

みぽりん

やっぱり長い目でみないといけないんですね💦

病院行かれたんですね!
    うちの子も通い始めてばっかりで今は発達の検査中なのでなにもアドバイスももらえない状態です💦
    漢方はお子さんにとって飲みやすい薬なのでしょうか??

• 6月13日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

良くなったとしても何かきっかけがあれば後退したりもありますしね🥺
    うちも2年生の3学期順調だったのに3年生が一番行けなかったり送迎の対応や放課後登校などあったので💦💦

息子も毎度アドバイスをもらうというよりは、最近どんな風に過ごしてるのか、無理させすぎてないかみたいなことを会話から先生が見ているような感じですね🤔
    アドバイスあっても、まあ無理なときは適度に休ませたらいいよってくらいで😅

漢方は大人と同じツムラのものです!
    息子はめちゃくちゃまずいから嫌だと言ってます😱
    でも、年齢的な成長もあるかもしれませんが飲み始めてからメンタル割と安定しています☺️

• 6月14日
  • みぽりん

みぽりん

そんな感じなんですね💦
    いい時と悪い時大人でもそうですがありますもんね💦💦
    送迎って本当に体力使いますよね💦💦

漢方効くんですね!!
    大人でも漢方苦いですもんね😫😫😫
    息子さんよく頑張ってますね!!

ychanz.mさんとお話しできて 
    こころが軽くなりました❤️
    ありがとうございました!

• 6月14日
ママリ

登校班がないのでちょっと違いますが、小1の時に行き渋りがあった長男がいます。
とことん付き合いました。毎日朝門まで送って、校門前で号泣。朝の挨拶をしてくれている校長先生に背中を押してもらい校舎へ行き、教室でも時々泣き。
小1の三学期になってからは「ママ、もう大丈夫。お友達と一緒に登校するね!行ってきまーす!」と元気よく登校できるようになりました。
新しい生活で保育園や幼稚園の違いに戸惑い、不安でいっぱいだった心に1つの区切りをつけられたのかな?と思っています。
お仕事は。会社に現状を説明して遅刻させてもらってました😭💦💦

• みぽりん

みぽりん

経験談ありがとうございました!
    すごく励みになりました❤️
    結構長い期間かかるんですね💦
    気長に待ちたいと思います!

• 6月13日