※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが手足口病になり、発疹が出たのが12日です。7日に鼻水と咳の風邪を引き、咳が続いています。因果関係や発疹と熱の関連について不安があります。

子どもが手足口病になりました。

発疹が出たのが12日(昨日)ですが、7日に鼻水と咳の風邪を引きました。
鼻水はほとんど止まっていますが、咳がまだ少し続いています。

手足口病と鼻水咳風邪の因果関係はあると思いますか?
あるとしたら発疹ってこんなに遅く出るものなのかなー?と思って。
小児科には、鼻水咳風邪の時に受診しなかったので因果関係はわからないと言われてしまいました💦

また、発疹が出た後に熱などが出るパターンもあるのでしょうか?

コメント

ママリ

2回ほど手足口病になりましたが、うちの子の場合発疹は風邪症状の後に出ました。
大体なんからの風邪症状が出て2〜3日後に手足に発疹って感じでした。口の口内炎や喉の炎症は最初からありました。

7日から12日だと日数あるので因果関係微妙なところですね。
発疹後に熱が出るというのは私はあまり聞いたことがないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり症状が出てからの発疹が一般的ですよね🙏
    この後また体調悪くなったらどうしようかと思ってました🥲

微妙なんですよね。
    でも7日以降に何らかの変わった症状はなくて🤔
    果たして発疹だけの手足口病になったのか、わからないです💦

• 6月13日