※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中のねんねについての相談です。日中は抱っこでしか寝ない赤ちゃん。寝る場所や時間、ルーティンについて質問。ネントレも考え中。

生後3ヶ月の日中のねんねについてです。

21時就寝でルーティンを決めて寝かしており、ベッドに置くとそのまま寝てくれるのですが、日中のねんねは抱っこでしか寝てくれません。
午前中は基本、支援センターやお散歩やお買い物などでお出かけをしているので合間合間で寝ていますが、午後はリビングで過ごしています。眠くなってぐずりはじめたら寝かしつけをしています。

・日中の寝る場所は暗いところでしてましたか?
・寝る時間、起きる時間は決めてましたか?
・日中もルーティンを決めた方がいいのでしょうか?
・ネントレも始めたいな〜と思っているのですが、どのやり方がおすすめでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

昼夜の区別がついていると判断したら、3ヶ月から寝るときは暗い部屋にしています☺️

低月齢のうちは月齢別の活動時間を参考に、起きた時間を軸に決めていました。

ルーティンはある方が寝つきやすくなるかもです。

ネントレは活動時間内に布団に置くことから始めるといいかなと思います。1日中ネントレすると睡眠不足になりセルフねんねしづらくなるので、一段回ずつやっていくのがおすすめです。

はじめてのママリ🔰

日々育児お疲れ様です!

日中の寝る場所
→3ヶ月の頃は昼間は明るい場所で寝かしてました!

寝る時間、起きる時間
→決めてました!

日中のルーティン
→起床と就寝、お風呂の時間くらいは決めてました!

ネントレ
→いろいろな本を読みましたが、、ほんとに親と赤ちゃんによると思います💦

少しでもお役に立てたら嬉しいです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    お昼寝のルーティンはありましたか?また、いつから暗い部屋でお昼寝するようにしましたか??
    結局ネントレも赤ちゃんの性格次第なんですかね😥ちなみに、成功したネントレ方法はありましたか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝のルーティンは無く、眠そうにしていたら寝かせていました!
    暗い部屋でお昼寝するようになったのは9ヶ月頃ですかね、、抱っこで昼寝も多かったので、明るい部屋になってしまっていました!😂
    うちは結局、ネントレしなくてもいっか、という結論に至ったので特にネントレしていないです😂😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!3.4ヶ月から絶対に!って訳ではないんですね!
    暗い部屋連れて行くと怖いみたいで泣いちゃうので知れてよかったです!
    ネントレしないって選択肢もありますよね!いつかは1人で寝ると信じて今は思いっきり息子との時間楽しもうかなと思います!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

日中は暗いとことか気にせず明るいとこで寝かせてます!
寝る時間起きる時間は一応決めてて我が家は19:30就寝、7:00起床にしてます!(起床時は起きてなくてもカーテンだけは開けてます!無理に起こしたりはしてないですが寝る時間は固定してます)
日中のルーティンは決めてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    お昼寝は寝かしつけなどどうしていますか??ルーティンなしでもセルフねんねできるのでしょうか?😥

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は眠くなったら 🤭 ←この絵文字みたいな感じで手のひら吸って勝手に寝てくので特に寝かしつけなどしてないです!
    たまに眠いのに眠れなくてグズグズしたりすることありますがその時はだっこしたりすることもあります😂(今しかないしたまにはいいかな?と思って)

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜すごい!!うちの子も勝手に寝てくれると助かるのですが、、笑何ヶ月くらいから習得されてましたか?うちの子も最近眠い時に指しゃぶりをするのですがやっぱりうまく眠れなくて泣いちゃいます😅
    たまにだと喜んで抱っこします笑

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月くらいからでした!それまでは手のひら舐めながら抱っこで寝ててその後ひとりで勝手に手のひら舐めながらって感じです😂
    今しか抱っこできないしなぁと思いつつです🤣

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手のひら舐めながら寝てたんですか〜🥰想像しただけでも可愛い😍
    そっか〜数年後には抱っこさせてくれないようになりますもんね、、🥲今だけだと思って抱っこの寝かしつけ楽しもうと思います!

• 6月19日