※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳まで一緒にいるのが理想ですが、保育園の刺激も大切。2歳まで一緒にいれば十分だと思いますか?

2歳まで一緒にいれれば十分だと思いますか?

1歳8ヶ月の息子がいます。育休中です。
小さいうちはできる限り一緒にいたくて、育休延長してます。

可愛いんですけど、毎日何するかどこ行くか考えたり自宅保育もなかなか大変だなと思っています。

本当は3歳まで見れるのが理想かもですが、ずっと一緒にいるのもなかなか大変だし、保育園からも良い刺激を受けれるはず!と自分に言い聞かせています。

2歳までは育休延長していますが、昨今は0歳から保育園に入る子も多い中で、2歳まで自宅保育で一緒にいれたら十分だと思いますか?

それとも、2歳から3歳までの1年間ってやっぱり大きいでしょうか...

コメント

十分だと思いますよ!私は上の子1歳、下の子は今月11ヶ月から保育園に通ってます。
ずっと2人だと大変なのと保育園に行った方が色んなお友達もできるし色々学べたり覚えることができるので早めに通わせて良かったと思ってます!
小さいうちにいれてたほうが早く保育園に慣れてくれるかなと思ったのもあります。

ママリ🔰

いれることなら3歳までそばに居たいです!
保育園や幼稚園からの刺激はすごいのは間違いないのでママが大変だな〜と思うなら保育園に入れていいと思いますが、まだ一緒に居たい!と思うなら延長していいと思います🤭

保育士してますが、お母さんが少しでも負担に感じ始めているなら全然園を利用してもいいと思います☺️♡

ただやはりもう少し一緒にいたい気持ちもあるなら
定期的に一時保育を利用して少しだけ離れてみるのもいいかもです!

2〜3歳も成長は大きいですが
この時期は自分だけ。の世界から
少しずつお友だちとの世界に変わっていく、気づいていく時期でもあるので
いい刺激を受けることは間違いないと思います!

預けるなら時間を調整しつつ、
お子さんの様子を見つつがいいかなというのと、
いろんなことを吸収していく本当に大事な時期なので
園選びは大変ですがじっくりやったほうがいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳の誕生日翌日から保育園に入園しました!
それまではママママでしたが、お友達も増え、出来ることも増え、家ではさせてあげられないことも色々させてもらえて、季節を感じる行事も経験出来るし、栄養満点の給食も出るし保育園様様です✨
さすがに毎日公園行って次何しよう…と考えるのも大変になっていたので、私は十分だったなと思います😂
下の子を出産しましたが、男の子なので遊びも激しくなっていくだろうし、それこそ毎日公園に行かないと体力も消耗出来ないと思うので、1歳で保育園に入れるつもりです。