※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

傷病休暇の診断書は、病院で用意してもらえますか?それとも職場で用紙をもらい、それを病院に持っていくのでしょうか?

傷病休暇をとる場合の診断書って
病院で用意して貰えるのでしょうか?

それとも職場の人に一度取得したい事を伝えて
用紙をもらいそれを病院に持っていくのでしょうか?

コメント

なな

私は会社から貰ったものに書いてもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    会社にも一度問い合わせてみます!
    ありがとうございます✨

• 6月13日
ARi

診断書の提出が必要なら病院で書いてもらえます。
傷病手当の申請書などは会社で貰うもしくは健康保険組合のホームページなどから印刷して、医師の記入欄があればそこは病院で記入してもらわないといけないので、先に会社や健保に確認した方が良いかと思います。
妊娠での体調不良で医師の診断をしてもらうときは、母健連絡カードも代用出来ます。(診断書書いてもらうより母健カード書いてもらう方が安いです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母健連絡カードでも代用できるのですね✨
    その場合でも、傷病休暇を取得するときに必要な診断書に該当しますか??

• 6月13日
  • ARi

ARi

私はつわりで仕事を休む際に母健カードが診断書の代わりになりました!(会社によって違うかもしれないので要確認です)
    通院してた産婦人科は診断書1通2000円だったのですが、母健カードは300円ほどだったので助かりました☺️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    ちなみに、つわりで傷病休暇とった場合って給料でましたか??🥹🥹

• 6月13日
  • ARi

ARi

給料は出ないです!給料が出る場合は、傷病手当は差額しか出ないと思います。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🥲🥲💦
    給料の2/3程度なら出ると聞いた事あるのですが地域によって違うんですかね?😣

• 6月14日
  • ARi

ARi

給料が出るかどうかは、お勤めの会社によって違うと思います。欠勤の場合は基本給から欠勤日数分、引かれませんか??
    私が勤めている会社(大手の株式会社です)は、基本給−休んだ日数の日額−控除=支給額の計算方法だったので、手取りで入ってくるお金はほぼ無かったです。
    給料が受けられない場合は傷病手当は標準報酬月額の2/3ほど入ります。
    給料は会社から、傷病手当は健保から出るので、支給してくれる場所が違うのです。
    傷病手当の申請書に、会社があなたの欠勤した日数を記入して健保に申請することによって、健保から傷病手当が入ります。
    加入している健康保険組合のホームページや会社の事務の方に聞いたら、支給額の計算方法など教えてくれると思いますよ!

• 6月14日