※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の膝の応急処置について相談です。水洗い後にワセリンやゲンタシンを塗り、絆創膏を貼るべきか悩んでいます。溶連菌なども考慮し、効果的な処置方法を知りたいです。

看護師さんなど傷の手当てに詳しい方いらっしゃいますか?

娘が最近よく転んで膝を擦りむくようになったので、応急処置セットを常備したいなと思ってます。

私は子供の頃から怪我なんてほぼせず、しても絆創膏は貼らないで育ったので応急処置の正しい方法がよく分かりません💦

消毒薬はいらないと見たのですが、傷口は水で洗った後ワセリンやゲンタシンは塗った方がいいのでしょうか?
また、その上から絆創膏は貼った方がいいのでしょうか?
絆創膏はキャラものを好むので、キズパワーパッドではなく、普通の絆創膏を想定してます。

水洗いと絆創膏のみでも良いかなとも思いますが、最近は劇症型の溶連菌なども流行ってるので、ワセリン、ゲンタシンは塗った方がより良いなら常備したいなと思ってます。

コメント

傷口は石鹸を泡立てて洗って水で流していただけると、より感染予防になります☺️
傷口がぐちゅぐちゅしておらず、膿んだりしていなかったらワセリンと絆創膏でいいと思います!
傷口が膿んでいたりするとゲンタシンがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

膿んでしまうのは大体は数日後とかですかね?(お恥ずかしながら膿んでる傷を見たことがなく…)
    怪我してしばらくして膿が出てくるなど悪化してたらワセリンからゲンタシンに切り替えるという認識で合ってますか?👀

ワセリン塗って絆創膏はって、貼り替える際は都度またワセリン塗っておいた方が良いのでしょうか?💡
    乾燥させない方が治りが良いとは分かりつつ、細菌が繁殖しやすいのか?とも気になってしまって💦

質問ばかりですみません💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

傷口は石鹸で優しく洗いしっかり流してから、ワセリンかゲンタシンを塗って、絆創膏などで保護で良いかなと思います😌外で転けて擦りむき、土がついたりしたような汚い傷ならゲンタシンが良いかなと思います☺️室内で怪我したような比較的綺麗な傷なら、ワセリンでも良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

なるほど!怪我した状況でどちらを塗るか都度判断したら良いですね!😳✨

ワセリンにしろゲンタシンにしろ、しばらくは塗っておいた方が良いのでしょうか?
    また絆創膏も治るまで貼った方が良いのでしょうか?💡
    特に絆創膏は貼らなくなるタイミングがよく分からず、大体怪我した後すぐにカサブタみたいに乾燥してるので、毎回お風呂で剥がしたっきり、再度貼ったことがなく…💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿潤環境が保たれていれば、瘡蓋にはならないので、皮膚が張ってくるまで、1日1回お風呂後に塗り薬を塗って保護材を貼ったら良いです☺️絆創膏だとそこまで湿潤環境が保たれず、瘡蓋になると思うので、瘡蓋になったようであれば、私ならワセリンだけ塗って絆創膏は貼らないです☺️絆創膏は長く貼ると肌荒れしますし、瘡蓋にしない方が早く綺麗に治るので、1度怪我した時に形成外科などで、怪我専用の保護材を貰っておくと、次の怪我でも使えますよ😆医療用のものの方が瘡蓋にならずに綺麗に治るし、肌荒れもしにくいです😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁぁん!とっっても分かりやすく、詳しくありがとうございます!!😭✨
    怪我専用の保護剤とかもあるのですね!勉強になりました!😭✨

• 6月13日