※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お仕事

歯科助手パートを始めて3ヶ月。ミスや聞き間違いで落ち込んでいる。1人前になりたいが失敗で凹む。続けるべきか悩んでいる。

歯科助手のパートを始めて、もうすぐで3ヶ月。
一生懸命仕事覚えたいし頑張ってるつもりなのに、まだミスや聞き間違いがあって落ち込んでいます。
今日も片顎トレーを「かたあごトレー」と思い込んでいたのでスタッフに聞いてしまい、陰で言われていました。
仕事じゃないときも歯科助手マニュアルみたいなネットにあるのを見たりして1人前になりたいけど失敗して陰で言われて凹んで……の繰り返し。
続けたいのに辞めた方がいいのか考えてしまいます。。。
みなさんはこんな経験ありますか?

コメント

✩sea✩

衛生士さん、キツイ人多いですからねー💦
歯科用語、難しいですよね💦
うちの院長なんて、1つの器具の呼び方を色々な呼び方するので、いつもの呼び方じゃない急な難しい正式名称で言われると、10年働いていても「え?なんて言った?どれのこと?」になります💦
歯科助手は何も知識がなく働き始めると、色々な用語があって、頭パンクしますよね💦
覚えたら楽しいんですけどね…💦

• らん

らん

昨日もコメントありがとうございます🥰
    そうなんです、仕事は楽しいのに完璧にできない自分が情けないです。。
    1ヶ月ほど前に根充でスタッフに「これって薬入れるやつでしたっけ?」って聞いたのを陰で言われて笑われてました。
    10年働いていて周りのスタッフに聞くことってまだありますか?

• 6月13日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私、今は午前中しか働いていないのと(以前は17時まで働いていました)、スタッフの人数も増えて、歯科医師が色々とやり方を変えているので、「これってこのやり方で合ってるー?」と聞きますよ( ・ᴗ・ )
    衛生士さんが、全員後輩になるので、どんどん聞いてます!
    その時その時で、やり方や状況変わるので、効率や医療事故にならない為にも、しっかり確認して、助手としての仕事をしています^^*

• 6月15日
  • らん

らん

周りに確認できるっていい職場ですね✨
    私のとこは確認すると覚えが悪いと陰で言われてしまいます。。
    たぶん先生1人で流れが同じだからかもしれませんが、私はまだ全体の流れが把握できてないので早く覚えないとです💦

• 6月15日
  • ✩sea✩

✩sea✩

歯科衛生士さん、本当にキツイ言い方とか、歯科助手を下に見てる人、多いですよね💦
    助手がいるから、みなさん衛生士の仕事出来るんですよね?って思ったこと、多々あります💦
    下の方へのコメント見たのですが、imp→BT→TF→SETですね💦
    PZは形成なので、impの前です💦

• 6月15日
  • らん

らん

TFは今までアポ表のとこに書いてるの見たことないです😳明日『PD BT』と『core set pz』と『前装冠 Br set』なのですが、これって基本BTならバイトだけってことですよね?
    その日にimpしてBTもするってことないですよね?

• 6月16日
  • ✩sea✩

✩sea✩

PD BTは、義歯のBTだけですね!
    TF(試適)ないのですね!?
    うちの所では、クラウンはimpと一緒にBT採ってますよ!
    義歯の場合は、impと一緒にはBTは採れないですね💦
    色々なパターンがあるので、全部覚えないといけないし、衛生士さんが教えてくれないとなると、キツイですね💦

• 6月16日
ぴい

私も歯科助手のパート最近始めました!
前に経験はあったんですが全然覚えてないし歯科によって呼び方も違うしで分からないことだらけです💧
女の人達だけの職場って怖いですよね🥲🥲
マニュアルとか見てるだけで凄いです✨
合わない職場はほんとにストレスになるし無理しないでくださいね😭

• らん

らん

私のとこは人が少ないのですがやっぱり女の職場なのでこわいです💦
    でもせっかく働き出したし、午前中だけでいい時間帯なのでなるべく辞めたくないので頑張ります🥲

• 6月13日
ごろげ

歯科助手合計6年目です!
先生によって呼び名違かったり、今でもなんだっけ?って事がありますし、聞き間違いもしょっちゅうです🤣
Dr.ぼそぼそ喋りすぎ🤣
仕事はとても楽しいので、分からない用語はメモして調べるなり聞くなりして日々頑張ってます🌸
自分の覚えやすい特徴と正式名称をイコールで繋げて覚えるのが私はとても覚えやすいです!
『かたあごだけimpするトレー=片顎トレー=Brのimpでよく使う』
みたいな感じでどんどん関連付けて覚えます🥰

• ごろげ

ごろげ

Brのimp=片顎トレー=かたあごだけimpするトレー!!!!
    って逆から考えて予想つけれるので指示が聞こえにくくても予想がたてれるようになります✌️

• 6月13日
  • らん

らん

方顎トレーのときはPDのimpでした!
    入れ歯とブリッジってimp→BT→pz→setって感じでだいたい治療の流れ一緒ですよね??

• 6月15日