※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

保育参加で発達障害の子に担任が専念、他の子見る時間不足で大変。専門の先生がいたら良いです。

先日、5歳息子の保育参加へ行きました。
一緒に近くの公園へ散歩に行くということで
先生2人、保護者2人、園児20人で行きました
園児に1人発達障害っぽい子がいて担任の先生は
その子に付きっきりでもう1人の先生と保護者で他の子を
みながらの散歩は凄く大変でした💦
担任の先生が他の子を見る時間が少ししかなく不満です💦
先生の数が足りないんですよね😢
先生も大変そうでした
発達障害の子の専門の先生が保育園にいたらいいのに‥

コメント

チコリ

5歳児クラスで20人なので、1人担任、1人加配(その子につく先生)なんでしょうね💦
それでも20人クラスだと子どもの数がだいぶ少ない印象です。
もっと人手欲しいと保育士も思っています、、、

えびせん

園内の保育であれば幼児18人で加配の分担任二人付いてます。
が、散歩であればその子によりますが、+一人は正規もしくはパート職員がついて行きます。
園外なので、誰か怪我した時、トイレに行きたいと言った時などに対応できる人が必要だからです。(保護者は保育者じゃないので人員に含みません)
なので、散歩に行けるクラスの数は限られてます。


安全確保が出来ないけど散歩も必要…人手的に厳しい所が多いのでしょうね。。
安全確保という意味で園長に伝えても良いと思います。(担任のせいじゃなく、トラブル時の対応など)