※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
お仕事

娘が保育園に入る予定で、正社員かパートか悩んでいます。正社員だと安定感はあるが、急な休みが取りにくいことが懸念。時短勤務は可能か気になっています。周りの状況やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!
今月で5ヶ月になる娘がいます(^ ^)

現在求職中で、奇跡的に保育園も決まり、あとは私が
仕事決まり次第、途中入園の予定です!
旦那と話し合い、少し前までは家事育児仕事の両立を考えて
パートでもいいよ、と言っていたのに最近になって
ローン組む事があるかもしれない時にパートじゃ組めないし
これから2人目ってなった時、正社員の方が育児給付金や
育休後も安定してるから正社員ぢゃないと。と、言われ(°_°)
普通に考えれば正社員の方が金銭的な面では安心だし
言ってる事はわかるんですが😓
ちなみに旦那は設備屋で、仕事ある時とない時の差が
激しく、月11万の時もあるし20万の時もあります。
それも考えるとパートだと確かに多少の足しにしか
ならないので、正社員の方がって思いますが、、

私の母は介護でシフト制ですし、旦那の両親は外国人で
日本語が通じない為、もし熱などで早退になっても
両親達は頼れないし、旦那も現場仕事なので抜けれず
私が動く事になるのですが💦
その会社にもよるとは思いますが、正社員だと早退したり
急な休みを取りにくいイメージが強くて💦
もし、正社員探すってなったら時短って出来るもんですか?
出来るとこは小学三年生まで15時までの時短出来るって
見た事あるんですが、そうゆうこと書いてなくても
面接時に聞いたり希望して通ったことある方いますか?

周りがシングルや専業主婦が多いので、実際働くのって
どうなんだろうと思い、アドバイスもらえたらと思ってます!

コメント

みぃ

来週から9:00-16:00の時短で復帰します!うちのとこも小3まで時短可能です!
ただ面接時に聞くともしかしたら厳しいかもですね😢

  • ひまママ

    ひまママ

    それもそうですよね💦
    時短って復帰する方だけしかできないんですかね?😩

    • 4月5日
  • みぃ

    みぃ

    会社次第なんですかね💦復帰する人ができれば新しい人もしていい気もしますがね💦

    • 4月5日
  • ひまママ

    ひまママ

    理解ある会社じゃないと難しそうですね💦
    ちなみにみぃさんは正社員ですか?

    • 4月6日
  • みぃ

    みぃ

    正社員です!

    • 4月6日
ぐでまま

正社員勤務です。

正社員であっても、育休は確か、最低でも勤続一年、その他の取得要件を満たさないと取得できないですよ💦

私の会社だと時短勤務は6歳まで取れますが、産休育休明け復帰した人が取れる事になってます。

あとは親族の介護に携わっている人も時短取れます。

休み安さについては、ほんとーに職場や上司によりけりです。

急な早退や休みは何とか対応できてますが、その時はひたすら謝りますし、引き継ぎもしっかりしないとダメです。

あと、幼子抱えてるからしょうがないでしょ!やムリ!を表に出すのもナシです。

出勤できる時は、ムリのない範囲で仕事を積極的に引き受ける姿勢も必要てす。

周りとの信頼関係をどれだけ築けてるかによって、自分の働きやすさも変わってくるのかな?と思います。

  • ひまママ

    ひまママ

    お返事ありがとうございます!

    正社員もパートでも同じ様なもんですよね💦私が子供産む前働いていたところで、パートより正社員の方で子供都合で休んだ人に結構当たり強かったので、そのイメージが強くて😓
    どこでも働いてみないとわからないですよね!

    • 4月6日