※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が急に手づかみ食べするようになり、食事が散らかりイライラしています。他のお子さんを持つ方、どのように対処していますか?

2、3日前から息子がご飯を手でぐっちゃぐちゃにして机、床、ベビーチェア、服が全部ご飯だらけになります。

1歳過ぎから自分でスプーンやフォークを使って食べていたのに急に手づかみ食べするようになりました。
手づかみ食べするものは、お味噌汁の具材、丼のお米じゃないところです。
丼の上ばかり食べているとお米が残るので、私がスプーンで食べさせるとウエッと口から出してギャン泣きしながら、その出したお米をあちこちに手で撒き散らします。

そうなると私もイライラするし息子は癇癪凄いし…先週までは大人しく食べていたのに…
自分がイライラしたくないからテレビ付けて機嫌いいうちに食べさせたりもしますが、自分で食べる練習にもならないしダメですよね…
ダメだとわかっていてもテレビに頼ってしまいます…

同じようなお子さんいたらどのように食べさせていますか?

コメント

ジェン

手づかみ用のものと食べさせるものと用意するのはどうですか??
よくゆでたにんじんとかブロッコリーと持たせてました💡