※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻
妊娠・出産

新生児の授乳が難しくて困っています。助産師に教わった方法が家ではうまくできません。どうしたらいいでしょうか。

新生児、産まれて14日です。
直母難しすぎてできません、、。入院中も保護器使ってました。
2週間検診で助産師さんに直母のやり方教えてもらったのですが家では全くできません、。
どうしたらいいのでしょうか。助けてください、、

コメント

はじめてのママリ

私もなかなか上手くいかなくて、保護器使ってました😭
実際上手く出来るようになるまで3週間くらいはかかりました💦

お胸、パンパンに張ってませんか??
もしあまりにも張ってるのであれば、張りすぎて赤ちゃん飲みにくいそうです🥺なので、私はあげる前に少しだけ絞って咥えさせてました!

私の場合、陥没乳首だったのと、胸が張りすぎて上手くあげれなかったので、乳首のマッサージもしました💦

サト

授乳って難しいですよね😓
私も1人目の時から今回も浅めに吸わせることしかできなくて、、、
直母ができない、難しいと感じる部分ってどこでしょうか?
そもそも赤ちゃんが咥えてくれない、口を外されちゃう感じですか?
それとも乳首の大きさと赤ちゃんの口の大きさが合わない(乳首が大きめ)ですか?
扁平や陥没乳頭とかですか?
それによっても対策は変わるのかなと思いますが、、、
基本的に赤ちゃんもママも慣れるまではとにかく根気良く続けて行って練習していくと上手くできるようになると思います🥹
それもなかなか疲れるとは思いますが…乳首痛いですしね…

私は入院中なかなか乳首を咥えてくれず、口に乳首を入れるだけですごく泣かれてしまっていました。
ですが、家に帰ってきて気持ちが落ち着いた状態で授乳してみるとそれも無くなっていたので、こっちの焦りみたいなのが赤ちゃんに伝わっていたのかな〜って感じがします😓💦
あと上の方もおっしゃっていますが、胸が張っていると乳首が硬くなって赤ちゃん吸いたくなくなっちゃうみたいなので、
授乳する前に乳首をほぐしてあげるといいと助産師さんや看護師さんに言われました!
多分出産したところに連絡すれば相談にも乗ってくれると思いますよ!