※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母親から500万以上借りたが、借用書がない。調査入る可能性あり。急に家に調査が来るか、借用書は作った方がいいでしょうか?

母親から借りる形で大金を借りました!
贈与ではなく、貸してもらってるのですが
500万以上の振り込みだったので調査入りそうですかね??

その場合、急に家に調査くる感じですか?
借用書もないので、作った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行にお金を入れただけなら500万円くらいでいきなり来ることはないと思います。

そのお金を何かに使ったりした場合にはなんとも言えません。

また、借用書が無いと、借りたと言うことが証明できないので将来的に返すときにも贈与を疑われかねないので、その金額なら借用書だけでも作った方が安全かと思いますね。

ゆう

不正行為等してるという情報があれば突然訪問されますが、通常は調査に入る前に手紙かハガキかで連絡が来ます🙌

が、税務署が目をつけるほど地元で有名になってるとかでない限り、個人間のやり取りで税務署が動くことはあまりないと思います

毎月数万ずつの返済が通帳に記録されてると、それも証拠になりますが、金額が大きいので借用書を作っておいた方が疑われずに済むかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
借用書作っておこうと思います!