※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで困っています。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

夜泣きも始まり、昼も構わないとほぼぐずり、散歩では寝ず、眠いサインで寝かしつけても寝ぐずり1時間は寝ない。
しんどすぎる。。
イライラしちゃうし涙出てきた。

同じような方っているんでしょうか。
どう乗り越えましたか。?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう力尽きるまで放置してます😩
毎日毎日何しても夜寝なさ過ぎて昨日私も発狂しかけてました
寝て!お願い!寝てよ!!!って😩
結局2時間後寝たって感じです、多分もっと遊びたい!寝たくない!もっと!ってなってるのかなぁと😩ほんとに参っちゃいますよね、、自分の時間どこ?って感じですよね

• ママリ

ママリ

共感涙出ます😭

そうですよね、遊びたいんだろうなー。と思ったりするんですが、いざ絵本読むとべそかきながら見たり、高い高いとか好きなんですけど、体力的にずっとは無理だし、、。分かってるのに構いきれない自分にも腹立ちます😭
    体力ついてきてるんだろうなっていうのも嬉しいことだし、成長はすごく嬉しくて可愛いんですけど、今自分の視野と心が狭くなりすぎてて、泣きます、、。😭
    昼間の寝かしつけってしなくていいんですかね。でも、ミルクとか他の時間がずれ込んじゃう気がして😭

旦那も体調崩して頼れないしもーーーー。😭です。😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間私は小さい頃から寝かしつけはせず大体のお昼寝の時間になって眠そうにしてたら真相に連れて行って放置してます🥲
    この時間は寝る時間って感覚だけ身につけてもらっててお昼寝は難なくなんですが
    夜が大問題で何をどうしても寝ないんですよねー、
    なぜ夜になると寝てくれないの?って怒りたくなりますもん
    睡眠薬飲ませたいって思うくらい寝ないときも、
    ほんとにほんとに辛いですよね…

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

うちは逆で、お昼寝は抱っこじゃないと寝なくて、夜はセルフねんねしてくれるんですけど、最近その夜も夜泣きで起きたり、歯痒いのかぐずぐずで🫠

お昼寝する時って、寝室は夜寝るときのような環境にしてますか?
    うち、夜に雨戸閉めてるんですけど、同じ環境にするとなると昼間も締めなきゃいけないんですかね?😇

ですよね。。
    終わりは来るのか。、

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

放置でした。
泣いても泣いても周りに危険がないことを確認し私はその場から離れて数分に一回娘の視界に入らない程度で様子を見て、の繰り返しを続けてると、自然と寝てくれるようになりました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    慣れてもらわないとですね🥲🥲

• 6月13日
N👶🏻

ウチも7・8ヶ月の時は夜泣きもあって、しかも抱っこでしか寝なかったので、夜はキツかったです…🥺🥺

「寝て!」と思うと余計寝ないしこっちもしんどいので、もう無の感情でずっと抱っこしてました😓

10ヶ月になる頃に私が体調を崩し、夜は部屋真っ暗にして放置してると勝手に寝てます!
私も少し前までは"セルフねんねなんて夢のまた夢だ…"と思ってましたが、強制的にやってみると出来たりもします😂

最近は指しゃぶりで寝るようにもなったので、夜起きそうでも自分で指しゃぶりして、また寝てくれるようになりました!

ママリさんのお子様ももう少ししたらウチと同じ感じかもですよ😭✨

• ママリ

ママリ

うちも夜泣きした時は抱っこじゃないと寝ないです😭

そうですよね、その気持ち伝わりますもんね、。。心を無にして。。🫠

逆に夜は指しゃぶりとかひたすらゴロゴロしたりでセルフねんねしてくれてるんですが、昼は抱っこじゃないと寝なくて🥲最近上の歯が出始めてて歯痒さもあるのか、特にぐずるし泣きまくるしで、発狂しそうです😭

時が過ぎるのを待つしかないですよね、、😭

• 6月13日
  • N👶🏻

N👶🏻

私も何回、夜イライラしすぎて泣いたか…って感じです😅

夜はセルフねんねできてるんですね!
    昼はウチもまだ抱っこじゃないと寝ないです😭
    歯痒いと寝ないですよね、、!
    その時期は確かになかなか寝なかった気がします🥺💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ほんと、うまくやるしかないですよね😭

終わりが来ると信じて頑張ります。。
    でも、同じ方がいて少し安心しました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月13日
  • N👶🏻

N👶🏻

お互い頑張りましょう🥺😭

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ですね!
    ありがとうございます🥹

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

すっごくわかります。私も夜泣き時期は絶望でした。
里帰りで3ヶ月過ぎまでは両親が手伝ってくれていたので、戻ってからのワンオペがまず辛かったのですが、そこに合わせるかのように夜泣きが始まりました🥲
ワンオペ+夜泣きで昼間も泣いてるから抱っこしたり構わないとだし(昼寝も突然しなくなりました)寝かしつけしてもウトウトして寝かけるけど、復活してきて結局寝ないの繰り返しで、主人と毎日ケンカしてました。
私も寝不足になるし、周りの先輩ママに愚痴ったり、こちらで質問してみたりしました。
成長過程で脳が処理しきれず疲れちゃうとのことなので、昼寝をしっかりさせようと、なるべく寝かせるようにしました。
昼寝はなんとかできるようになったのですが、昼寝させても夜泣きは収まらず。
ある程度寝る時間を掴んできたらその間に家事をして、晩御飯の準備して、次のターンで一緒に昼寝とかしてました。
イライラするし、でも寝顔見てると可愛いし、成長してるんやもんねって言いながらも泣きながら育児してました。
終わりが見えないから辛いし、かといって子供の成長やから仕方ないなと思ったり。
色々な方法を試してみたら良いと思います。
私はある適度しましたが全然だめで、いつか終わる落ち着く!って言い聞かせながら、泣きながらひたすら時がすぎるのを待ちました。夜泣きしなかった日は夜泣きおわった??って思ったけど次の日には泣いたり🤣

もうすぐ7ヶ月ですが、夜泣きは2ヶ月程で気がついたら終わってました。
そして寝かしつけしてたけど、しんどいしもう横にコロンってしとこって思ったら勝手に指しゃぶりして寝るようになりました。
たまに子守唄歌ったり頭撫でたりしないといけない時もありますが
ほぼなくなりました。
その代わり昼寝のときに寝かしつけしてくれと呼ぶようになりました(笑)
お住いの地域に産後ケアはありますか?
大体月齢3-4ヶ月までしかないとこが多いですが、都会だと1歳までは利用できる産後ケアがあったりします。
お泊りできるので(外出はできないけど、病院内のコーヒー、コンビニは可能)、多少は預けて睡眠とれるし、助産師さん、看護師さんにお話したりすることができます。良かったら調べてみてください😊
私は利用したかったけど、空きがなく、落ち着いてからにはなりましたが利用しました。
気分転換にもなります。

次の夜泣きの時期がきたら怖いなと思うけど、仕方ないなって思うようにしてます。

• ママリ

ママリ

寝かけてるのに謎の覚醒して寝ないってほんとしんどいですよね😭
    あれなんなんですかね😂

私も、昼寝が大事と見たので、夜のために寝かせたいのですが、上の歯が生えてきて歯痒いのもあるのか、昼寝にすごく時間がかかるようになりました😭夜はセルフねんねしてくれるんですが、昼寝は基本抱っこでしか寝れないです🥲
    成長で活動時間も変わってきているのかな〜と思ったりもしますが、早く寝かせなきゃの焦りが😭

可愛い、成長嬉しい気持ちとイライラとのせめぎ合いほんっとにわかります😭😭
    今まさにそんな感じで感情ぐちゃぐちゃです🥲

産後ケア気になりつつも行けないだろうな〜って諦めてました、検索してみようと思います😭
    ありがとうございます!😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズムサイクルもちょっと変わったりしますよね。
    昼は変な話危険がないようにだけして放置しててもいいと思います。泣いたって大丈夫!
    因みにうちの子は昼寝させても夜泣きありました。少しマシかなくらい😂
    調べてみてください。自治体のやつなら無償、少しだけお金かかるけど何千円かです。

普通に産後ケアホテルとかは5-10万とかするので💦

模索しながらやってくしかないですよね。私達だって赤ちゃん月齢=母歴です。お互い必死にすり合わせしていくしかないです😊
    頼れるものは頼り、なんとかやっていきましょう😊

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

たくさんありがとうございます😭✨

そうですよね、ありがとうございます🥹
    頑張りましょう✨

• 6月13日
ママリ🔰

体力がついてきてるのでないですかね😲息子もその頃から体力ついて全然昼間寝なくて、それが原因で夜泣きも始まりました😢
ベビーカーでももちろん寝ないです💦
なのでとにかく沢山動いて遊びました☺毎日支援センター行って沢山刺激をうけて、そうしたら相当疲れるのかちゃんと寝るようになりましたよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですかね🥹
    うちも寝ません😭ベビーカーとか抱っこ紐で散歩しても寝なくなっちゃったのはほんとにしんどいです🥲

はいはいとかお座りがまだ出来なくて、うつ伏せで遊んでるだけなんですが、高い高いが大好きでやったりしますが、母の体力が追いつかず😂😭

支援センター確かに行こう行こうと思いつつ、まだ動けないしなー。と思って行ってなかったのでそろそろデビューの時ですかね。行ってみようと思います!!ありがとうございます🥲

• 6月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

支援センターにはまだズリバイやハイハイもしなくて、うつ伏せで遊ぶ赤ちゃん沢山いますよ😆
    刺激をうけるのか身体を動かそうとしたり、初めてセンターで寝返りした子とかいましたよ😁
    息子もセンターで初めてつたい歩きと掴まり立ちしました✨
    私も最初は行くの緊張するな~って思ってたのですが、先生達と話して息抜きにもなるし同じ月齢のママさんとも話したり、子供と二人で家にいるより楽しいし気が楽です☺魅力的なオモチャも沢山あるのでお子さんも楽しめると思いますよ🎶

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳!
    なるほど!いい刺激たくさんですね🥹✨
    私も行ってみようと思います🙌🏻
    ありがとうございます🥹

• 6月13日