※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の欠席連絡で、風邪で3日休んだが先生に理解されず、親としての心配や子供への影響について不安がある。風邪で休むのが適切か、子供が変な目で見られないか心配。

幼稚園への欠席の連絡について

体調不良でお休みする時の連絡なのですが

先日風邪をひいて3日間
幼稚園お休みしました

その時の電話での伝え方なのですが、

3日間
熱はないのですが鼻が出るのでお休みします🙇‍♀️📞
と伝えました

風邪だったのですが💦💦💦

鼻が出るのででは風邪とは
わからないですか⁇

先生が電話で⁈っていう感じ⁈
私が受けた印象では
それくらいで休む⁇的な感じに
思っているかな⁈と
感じとってしまって💦
3日目電話した時も
!?みたいな感じに感じてしまって💦

年中さんから今年入園したのですが
風邪、溶連菌、インフルなどで
毎月休んでます😭
しかも遠足や参観日やイベントの時の
休みが多くて💦💦💦
今週末も参観があります💦
もしかして、親が来たくないから
休んでる⁈とか思われましたかね💦

今日は咳しながら行ったの
風邪ひいているのは
わかると思うのですが💦💦

風邪で休みますが1番伝わりやすいですか⁇
鼻が出てだと軽そうなのに休んでる印象与えますか⁇

私も幼稚園などが初めてで😭
なんだかこれでよかったのかな💦💦💦
とか変な親だと思われたかな
わたしのせいで子どもまで
変な親の子だからとか思われてしまわないかなと
私だけならいいのですが、
子供が先生に変な目で見られないか心配で
色々考えてしまいます💦💦💦
私自身がしっかりしていないので😭

コメント

るる💕

先生が変な目で見たりはないと思いますが、

幼稚園、基本鼻水垂らしてる子多いので鼻水だけだったらわたしは幼稚園連れて行っちゃいます😂

今上の子が5日間熱出てて
今日は熱ないですが咳をしているので様子みて幼稚園休ませています。
今日熱でなかったら
咳は少ししてますが明日から登園します。

  • ママリ

    ママリ

    質問読んでいただきコメントありがとうございました🙇‍♀️
    鼻水🤧だったら登園してるのですね!確かに少しくらいの鼻水や咳の子いますよね!
    先生もそのくらいなら‥と思われたのですかね💦
    るる💕さんのお子様も風邪ひかれてるのですね🤧
    明日は登園できるといいですね⭐️

    • 6月13日
  • るる💕

    るる💕

    わたしも最初は鼻水でも気にしていましたが、普通に幼稚園で鼻水垂らしてる子、咳してる子居たのであまり気にしなくなりました🤣

    • 6月13日
なつみかん

年中の娘がいます。

幼稚園といえど預かりが充実しているところだとパートの方もいるので鼻水咳程度で熱がなければ出席するはずです。

というか年中鼻水咳をしてるのでいちいち気にしてたら幼稚園なんて通えないですよ💦
自分自身が子供だった頃その程度で休んだこともないですし。

今後は具体的に話さず体調不良や風邪でお休みしますと言えばいいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    質問読んでいただき、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おっしゃる通りで😭本当に休みが多くて😭
    今度からはそのように伝えます🙇‍♀️参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

分かります笑

うちも年少の頃に「鼻水が出てて〜」という理由で、治るまで休ませたんですよ。
そしたら担任の先生から「熱がなくて鼻水くらいだったら皆んな来てるので、お母さんさえ良ければ今度から登園させちゃっていいですよ🤣」って言われて💦
過保護な親だなって思われただろうな〜💦って思いました笑

「風邪で鼻水が止まらなくて、睡眠も十分にとれていないのでお休みします。」とかちょっと大袈裟に言った方がいいかもです笑

  • ママリ

    ママリ

    質問読んでいただき、コメントありがとうございます😭
    共感していただきありがとうございます😭私も治るまで休ませちゃっうタイプでて‥
    本当に周りに相談できる人もいなくて😭いつもこれでよかったのかな‥🥹と1人不安になってます💦先生方はそういう考えなのですね🥹
    なるほどです!今度は少し大袈裟に言ってみます🥹

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は発熱や風邪症状の方は休んでくださいと言われるので鼻水でも休ませてます。風邪が治らないまま通ってまた新しい風邪をもらったりするのでしっかり治したいですよね笑
中には鼻水ずるずるで通わせてる人もいるし難しいですよね。。