※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ
子育て・グッズ

娘が月1回程度微熱や体調不良で保育園を休みたがる。仕事が忙しい時は困るが、娘の気持ちを尊重し休ませるべきか悩んでいる。

年中の娘が月1回くらい、休みたい病になります。
保育園は37.5度以上の発熱で休まないといけませんが、37.0〜37.3度という微熱で、熱だけだったり少し鼻水が出たり…という感じです。
そういう日は、起床後まず「お母さんだるい〜」から始まり、微熱だけど朝食はしっかり食べて絵本を読んだりおもちゃで遊んだり元気はあります。
私も暇な時期ならいいですが仕事が立て込んでいると、正直元気なら保育園行ってくれ…と思ってしまい、今朝も同じような状況になり、娘に「元気だし朝ご飯食べれたから、とりあえず行って、ダメなら先生にきついって言って帰ればいいんじゃない?」と提案しましたが、もう娘の気持ちは「行かない」で固まってて😂
下の息子も送らないといけないのでひとまず娘の準備もして連れていきましたが、車の中でやっぱり嫌だ…とシクシク泣き出したので、結果私が仕事を休み娘を休ませる事になりました。
息子だけ送って帰宅したら、アイス食べたいー❗と超元気になりアイス食べたりピアノ弾いたりしてます。
まだ朝方少し冷えたり気温変化があるので月1回くらいは体調崩すのかもしれないし、夫と私の仕事の関係で月〜土まで保育園に行くので疲れもあると思います。
でも見てる限りは気持ちからくるものかなとも感じますが、月1回くらないならいっか〜って休ませるのも必要でしょうか?

コメント

🔰

仕事してないなら月1くらいいっかーですけど、その状況なら本当に体調崩した時に年休とか足りなくなる可能性があるのでなしですね😅

ママリ

うちは専業主婦なので、
うちだと、37℃あれば微熱あるし休ませるか。ってレベルなんですけど、

1つだけ我が家でのルールがあって

本当に体調不良でも、ズルのお休みだとしても、

幼稚園を休んだら家では基本楽しい遊びはさせてませんでした。

なので、アイスを食べたりピアノを弾くなんてもってのほかで、
休んだんだから静かにしていなさい。でした。

みんな幼稚園で朝から行きたくない子も頑張っていっていて、やりたくないこともやってる。

あなたはお休みしたんだから、好きなことばかりはできないよ。

と、してました。

もちろん、1日中ボーっとさせてるわけにもいかないので、ずっとじゃないけど

休んだ日はお昼寝が必須だし、
いつもなら2時間ゲームやYouTubeができますが
1時間に減らしたり。でした。

なので、休むと楽しい!を覚えてしまうと休みグセがついちゃうかなと思うので休んだ日のルールは決めたほうがいいのかなと思います!

そのほうがお母さんも楽だと思います!