※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
ココロ・悩み

息子が同級生に付きまとわれており、その子が自宅周辺でしつこく遊びに誘ってきて困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

学童が同じ子に、息子が最近付きまとわれています。
長文ですが、悩みを解決できる回答をお待ちしています🙇🏻‍♀️⸒⸒

うちの周りには歳が近い子がたくさんいて、土日はほぼ家の前でみんなでワイワイ遊んでいます。
しかし最近、ちょっと家は離れた同じ町内の男の子がいて、その子がたまたまうちの前の道路を通った時に「おー!○○じゃん!○○のうちってここなの!?」と、学童が一緒の同級生(クラスは違う)に家がバレて(?)しまいました。
同じ町内なので近所に住んでいることは知っていましたが、割とやんちゃで、口が悪く(オマエ、バカ、○ねなどの言葉を平気で使う)、空気を読めない子で、あまり関わりたくない(遊ばせたくない)と思っていた子でした。

その日はもう夕方で、近所の子と遊んでいたし、まだ親の見ている所で家の前でしか遊ばせたことがなかったのですが、「ねぇ!オレのうちで遊ぼうよ!オレ、○○持ってるからさ、来て!早く!」とすごく誘って来るので、最初は「家の前で遊んでるから!人の家に1人で遊びに行ったことないし、夕方だし、お母さんに聞いてきて?」と言うと、家に戻って聞いてきたようで「ねぇ!いいって!ほら!遊ぼー!来て!」と、お母さんも了承してしまったようです。(お母さんも取っ付きにくい、空気の読めなさそうな私の苦手なタイプの人)

息子本人は、そんなに苦手意識はなさそうで、とっても社交的なタイプなので「行きたい!」と言われたので、じゃあ30分だけという約束で遊びに行かせました。
その日はそれで終わったのですが、「明日もさ、遊びに来て!」「次の土曜日と日曜日も来てね!」と気に入られてしまいました。

そして平日も、学童に迎えに行くと「ねぇ!今日帰ったらさ、遊ぼー!」と言われ、平日は無理と言うと「なんで!?!?」と理由まで話さなければなりません。(帰ってごはんの準備したりバタバタだし、あなただけに時間は使えない、他の人とも遊びたいと話しましたが、そもそもその子が家に帰るのはいつも18時頃…😅)
土日も、出かけることが多いからと言うと「じゃあ帰ってきたらうちに来てよ!」とかなりしつこいです。

そして、家がわかってしまって以来、その子は学童から帰って来た18時頃に1人で補助輪自転車に乗ってうちの前までやってきたり、朝も8時頃また自転車でうちの前をウロウロするようになりました。(息子はとっくに歩いて登校して学校に着いている時間。)

監視されているようで嫌になってきていたところ、昨日の18時頃は暑くて窓を開けていたのですが、敷地内にズカズカ入ってきて、家の中を覗き込んで「何してるのー?」と話しかけられ…。「ごはん食べてる。」と返すと、戻って行ったので「帰ったか」と思ったらまたすぐ来て、また窓を覗き込んでおもちゃの銃を見せびらかせて「見て見てー!これ持ってきたー!」と…。周りももう薄暗く、空気の読めなさに腹立って「もうさ、夜ご飯食べてるから、おうちに帰って‪💢」と強めに言いました。すると「はーい」と言って帰って行きましたが…
ちなみに、全て親はいなくて、単独の行動です。

人のうちを覗き込んだり、家族の時間を邪魔されたくありません。
学童で遊ぶことは構いませんが、うちはまだ親なしで遊ばせたことも、遠くに遊びに行かせたこともないし、何より口が悪い子と遊ばせたくありません。
一過性のものとは思いますが、今後どうしたらいいのか悩んでいます。家は知っているので、親に直接伝えた方がいいでしょうか?それはそれでトラブルになるかなと…🤔
まずは学童の先生に相談するとか…?
毎日その子に監視されているようで、補助輪の音がガラガラ聞こえるだけで嫌な気持ちになるようになってしまいました…💦

コメント

☺︎

学童の先生に言っても、帰宅してからのことなのでどうしようもないと思います。
本人に言い続けるか、保護者に言うしかないかと、、

• コジコジ

コジコジ

ですよね😅学童の先生に言っても、何もできないですもんね!
    その都度本人にしっかり伝えていって、それでも改善されないようなら親に直接伝えようと思います!(きっと、家を覗いてることも知らないと思うので💦)

• 6月13日
  • ☺︎

☺︎

保護者の方が理解してくれる方だと良いですが、、余計なストレス与えないでほしいですね💦

頑張ってください😭👍

• 6月13日
  • コジコジ

コジコジ

応援と共感、嬉しいですー☺️
    ホント、余計なストレスです!!昨日の強く言ったのが効いてくれていたらいいんですが😅

まだ気心知れている子ではないので、これからちょっとずつお互い歩み寄りたいですが、あちらがガツガツ来るので、引き気味になってしまいます😢笑

頑張りますっ!ありがとうございます🍀

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

はっきりときっぱりと伝えるのがよさそうですね。。。しんどすぎますね。その子の親も同じタイプだろうから関わりたくないですね。
空気読めないので、言われないとわからない。夜ご飯食べてるからおうち帰って!とはっきり言えばわかるなら、もうその方法しかないかなと。。。
夜遅いから学童帰りに家に来ないで。
朝早いから家に来ないで。
土日も毎週あそべないから来ないで。
もう伝えてるとは思いますが、もっと全部はっきりきっぱりこどもだからやんわり、とかじゃ効果ないので端的に伝えるのがいいのかなと。。。

• コジコジ

コジコジ

共感までしていただいてありがとうございます🙏
    そうですね、きっぱりしかも具体的に言わないと伝わらないタイプかもしれません。
    きっとその子も悪気があってしているわけではなく、ただ遊びたいだけだと思うので、いつなら遊べるか、どれくらい遊べるかを都度言っていくしかなさそうですよね!
    背中を押していただきありがとうございます😊✨️

• 6月13日