※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
住まい

マンションから戸建てへの移りたい悩みです。マンションは便利だけど狭く感じる。同じ価格でマンションの広い部屋か戸建てか検討中。戸建ては騒音が気になるかも。どちらがいいでしょうか。

マンションか戸建てか、、

現在首都圏タワーマンションの低層階に住んでいます。タワマンにこだわりはないのですが、利便性で選びました。
子供が3人になり、手狭に感じるので、長男が小学校になるタイミングで戸建てを検討しています。

が、マンションが便利すぎて悩んでしまいます😂

よくいう騒音問題は全く気にならないですし、とても住みやすいですが、明らかに部屋と収納が足りないです。老後管理費など払うとなると、それも不安です。

同じマンションの広い部屋を買い直すか、近くのエリアの戸建てにするか、、値段は同じくらいです。希望の広さだとどちらも8000万くらいします。希望のエリアは住宅密集地になるので、マンションより騒音が気にならないかも不安です。

みなさんならどうしますか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションから一戸建てに住み替えしまた。
歳をとるとメンテナンスをしてくれるマンションは助かりますが、管理費、修繕費、大規模修繕が今後どれぐらいかかるのか不安なのと、土地が自分達のお部屋だけ??という不明な状態で固定資産税もはらう。
また築年数が経つと売るのに大変と気づいて一戸建てにしました😀
参考になれば🤗

• ♡♡♡

♡♡♡

そうですよね🤔
    戸建ての自由さは魅力ですが、自由すぎて管理できるのか不安もあります😂あと隣人ガチャww今のマンションはファミリーが多いのでお隣も小さい子がいてーみたいな感じで気が楽ですが、戸建て地域はじいばあが多いので、、

• 6月13日
ねこちゃ

マンションと戸建てどちらも購入したことがあります。
今は戸建てです。
マンション希望でしたが、3万の管理費に含まれるコンシェルジェやゲストルーム、ぴあの室とかはうちは使わないので、うちには割高というか、文不相応だと考えてやめました。
私なら戸建てにして、将来は引っ越します。

お住まいの地域の感じだと、いつ売っても良い値段で売れるだろうなと思いますが、
マンションだとなかなか手頃な値段の4LDKはないですよね。

騒音問題は、お子さんが3人なら、どちらかというと♡♡♡さんが思う側じゃなくて、思われる側の方が多いと思うので、広さも考えても戸建てもいいんじゃないかなと思います。
8000万くらいとのことなので、建売なら、土地6000万上物2000万くらいかと思いますので、そしたら、実質2万とかで住めた計算になり、住居ではありますが、投資としてもありです。
(すみません。金額は正確には計算してないです。計算するなら、修繕積立とか固定資産、販売手数料なども足してください。)
いずれ売っても5000万切ることはないでしょうし、老後は狭めの家なりマンションに引っ越すのもありだと思います。

私なら戸建てにします。