※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病棟での介護士の負担が大きく、人手不足で残業が続いている。看護師の仕事が介護士に回り、介護士は残業を増やす状況に疑問を持っている。

病棟で看護助手として働いています。
意地悪な人もいないし年齢関係なく和気藹々とした職場なのですが仕事に対しての介護の負担が凄く大きくて心身ともに疲れます。

今年に入ってから介護士の異動・退職で去年まで7人在籍していた介護士が先月から私含め2人になりました。

今まで日勤4〜5人で対応していた仕事を2人、どちらかが休みの日は1人で終わらせないといけなくなり仕事量が多すぎて30分〜1時間近く残業になることがほぼ毎日です。
残業してギリギリ終わるくらいで人手が少ない時は結局翌日に持ち越し。
持ち越したことで翌日は今度は別の仕事が終わらなくなります。

そもそも他病棟では介護士がしていない仕事ですらうちの病棟では介護任せだったり、今まで普通にしていたけどこれは看護師の仕事だよね…?という仕事内容も多いです。
師長や主任に掛け合っても看護師は忙しい、定時で上がれない人がたくさんいるからと看護師の残業を減らしたい為だと言われます。

ですが、ここ最近介護の仕事が終わらず30分〜1時間の残業は当たり前。
それなのに看護師さんたちは定時で上がる方が増えました。

看護師さんが忙しいのはもちろん分かっているしできるだけサポートはしたいと思っていますが、看護師さんを定時で上がらせるために介護士の負担が大きくなり結果介護士は残業になる。
これっておかしくないですか…?
どこもこれが普通なんですかね…?

コメント

ま

看護師です。
看護助手さんには
頭が上がりません。本当に助けていただいてます🥹
日勤の人数が半分以下になっているのに業務量が変わらないのはおかしいです。
業務量が減るかスタッフが早急に増えないなら退職案件だと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そんなふうに思ってくれる看護師さんがうちの病棟にはいるのかな?ってくらい仕事量を増やされ続けてます🥹

業務量は変わらず人員補充がないってやっぱりおかしいですよね😭
    それなのにどんどん仕事は増える一方だし掛け合っても相手にしてくれないし、退職を視野に入れ始めてます🥲

• 6月14日