※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週で逆子が治らず、逆子体操やお灸を試しても効果がない状況。逆子ベビーや母の帝王切開との関連も気になる。逆子についてのアドバイスを求めています。

逆子について

32週でいまだに逆子です🥹
逆子治った方、何をしたか教えていただきたいです!
また、治らなかった方でもなにかアドバイスがあればお願いします😣

おそらく中期からずっと逆子で1度も頭位になったことがないです😂
28週頃から数回逆子体操をしてみましたが、腰あたりが辛くて数分しかできず…
今日初めてお灸に行ってきました!
なおるといいな🥹
お灸をしてくれた方いわく、冷え性でも脈が弱いとかでもないらしく、原因も思いつかないそうで…😭
私自身が逆子ベビーで、母は帝王切開で私を産んでいるのも関係しているのか…

コメント

おかぴー

32週で逆子になり、結局最後まで逆子で帝王切開でした!
切迫早産でもあったので逆子体操もできず…

うちの子は帝王切開になったおかげで良い先生にも巡り会えて助かったところもたくさんあるので、そういう運命だったんだなーって思います!

わたしも足の指の小指にお灸したりしました!頑張って動いてそうな気配だけは感じました笑

出産頑張ってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    普通分娩への憧れもありましたが、帝王切開だからこその繋がりとかもありますよね!

私ももぞもぞ頑張って動いてる気配は感じます😂まだ逆子ですが笑

• 6時間前
🍜

次男の時は毎日セルフお灸してました!
34週でギリギリ逆子治りました!
あとは寝るの時の向きを気を付けていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る向きは病院で聞きましたか?

• 6時間前
あーちゃん

私もこの前32週の検診で逆子になってると指摘されました🥹
次戻ってないと帝王切開になっちゃうかもね〜って言われました😓

けど上の子の時も臨月前後位の検診で一度だけ逆子になってましたが、その次の検診では直っていたのでまだ自然と治る可能性はあるなと思ってます😅
寝る向きだけ左を下にするのを意識してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構まだ回れるんですかね?
    自然に戻るのが1番いいですよね!
    お互い戻りますように🥹

• 6時間前
ママリ

全く一緒で一度も頭位になったことないまま娘を帝王切開にて出産しました😂
ちなみにうちの母は自分と弟のときも逆子で、経膣分娩で産んでいます!
逆子になりやすい骨盤なのか?!って思ってます😇
娘の時は逆子体操もお灸も全てやり尽くしました!でも首に臍の緒が巻き付いてるから治らないだろうねって言われてて、やっぱり治らなかったです💦
ちなみにただいま双子妊娠中ですが、30wまでどちらも逆子ちゃんで、先日の32wの検診で片方の子だけ頭位になってました!どうせ帝王切開なので逆子体操も何もせずに勝手に頭下になりました😆
お医者さんも言ってましたが、何しても逆子治らない子は治らないし、治る子は勝手に治るって言ってましたが、本当にそうかもしれないと思いました😗
あんまりプラスな話じゃ無くてすみません🙇‍♀️
でもずっと逆子ちゃんでも帝王切開当日に頭位になったって人も今まで何人もいるそうなので、諦めなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子になりやすい骨盤ってやっぱりあるんですかね?😭
    私、母と体型がかなり似ていて…

へその緒巻きついてたんですね💦
    そういうリスク考えると、帝王切開の方がべびにとって安全なのかなとも思います…🤔

• 6時間前
❤︎❤︎

同じく28週くらいからずっと逆子で、そのまま帝王切開で出産しました!
逆子体操お灸も頑張ったけど治らず、、、外回転術の提案もされましたが、きっとこの体勢が落ち着くんだろうなと思って断り、そのまま腹を括って出産に臨みました😂

術後、先生から聞いたのですが、私の場合、子宮欠損といって生まれつき子宮の一部欠損しており、一般的な方より子宮内が狭かったことが原因で逆子が治らなかったと言われました!
(子宮欠損はエコーで判断不可能らしいです)

仮に外回転術を希望していたら、私もお腹の子も危なかったのかな?なんて考えると素直に腹括ってよかったと思ってます😂

赤ちゃんの気分だったり?笑もあると思うので、もうやれるだけやって治らなかったらあとは腹を括るだけです💪笑

安産になりますように🤰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子の子は理由があって逆子のポジションにいるって聞いたので、無理に回そうとするのもよくないんですかね?🥹
    私も子宮や骨盤の形で逆子の可能性ありそうなので、無理に体操するのもよくないのかなと思えてきました💦

‪‪❤︎‬❤︎さんは、お腹あまり出ない方でしたか?
    私あまり出ていなくて、狭いのかなと…

無事に出産できることが1番ですよね!!
    ありがとうございます☺️

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も娘も逆子ベビーでした。
逆子体操辛いですよね…
妊娠中期から体操できる日は頑張ったり、寝る向きとかも気をつけたのですが、1回も戻りませんでした💦

お腹に「産まれる前からお母さんに似なくていいんだよー」って言っていたのに全然治らず…

その事を看護師さんに言ったら「嫌だ!お母さんと同じがいいもん!ってなってるのかもねー」って言われました😂
そう聞いてから更にかわいく思えてきて、帝王切開の手術怖いけど、しょうがないかーって覚悟決めました😅

アドバイスじゃなくてすみません💦
治ってくれるのが一番ですが、こんな考え方もあるよと思いコメントさせていただきました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!
    ほんとに、そこは似なくていいよ〜って感じです🤣🤣

なんとかわいい!!😳♡
    それならしょうがないかって思えてきます🤣
    心が軽くなりました!
    ありがとうございます☺️

• 6時間前