※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

胎児発育不全で、赤ちゃんは小さいが機能的な問題はない。母体・胎児要因は低く、胎盤や臍帯の大きさが原因かも。逆子で帝王切開になる可能性あり。成長も心配。

【胎児発育不全について】
34w5d 1671グラム 一週間前から20グラムしか大きくなってませんでした。

大学病院の胎児外来で赤ちゃんの機能的な問題はないと診断されましたが小さいと言うことで1週間に1回の検査をうけてます。なぜか入院にもなりません💦

母体要因、胎児要因の可能性は低く、胎盤の大きさ、臍帯の大きさかもしれないが出産が終わらないと原因は分からないと言われました。

現在逆子で帝王切開になりそうです。

きっとこのままいけば、37wでも2000いくのか、いかないか、、
この場合はやはり正期産で産まれても一緒に退院は難しいですよね…


その後の成長も心配です。


コメント

deleted user

同じ頃に1670gでした!
発育不全で約2ヶ月入院していました。
私もエコーでは問題なく、胎盤と臍の緒の問題で赤ちゃんの成長がゆっくりでした!
38週目前でで破水して、2100gで出産となり、
一過性多呼吸と低血糖、低体重で約1ヶ月入院しました。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    返信ありがとうございます。
    やはり入院されていたのですね。
    入院中に破水されたのでしょうか?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!出産まで入院してって言われて💧いつ元気が無くなるか分からないからと、毎日2回モニターつけて週2でエコーしてました。38w入ったら促進剤で出してあげようと決定していたのですが、その2日前に破水となり1時間で出てきました。小さかったのもあり進みめちゃくちゃ早かったです。心配ですよね😭

    • 6月12日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうだったんですね!
    入院していたら何かあった時に対応してもらえる安心感があるのになぁと思ってしまいます😔

    医師からは、毎日胎動は気にしといてとだけで、特に何の指示?もなく、色々と心配でして…

    今は逆子なんで、予定帝王切開よりも前に破水したら緊急帝王切開になるでしょうし、臍帯脱出したら…とか色々他にも考えてしまって💦

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院中も寝てて胎動ないと気になって、つんつんしてました💧不安で気が気じゃないですよね🥺
    栄養バランスの取れたらご飯、あとは左側を下にしてとにかくゆっくり寝ていることしか出来ませんでした💧
    逆子ちゃんだと帝王になりますもんね、今の医療は小さく生まれても心配は要らないと思うのですが、産まれるまでの胎在期間が心配なんですよね、、、

    • 6月14日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    まさかの14日に破水してそのまま帝王切開になり出産しました💦

    2140グラムの男の子でした🤗エコーで約400グラムの誤差でした😂思ったよりも大きくて安心しましたがやはり在胎期間の問題で即NICUでまだ抱っこも出来てません😭
    一緒に退院も出来ないみたいですが、生命力とスタッフを信じて無事に退院出来ることを願ってます!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

発育不全などは言われてないのですが、37週で破水1977gで出産しました👶
後に心疾患(手術などせず現在完治)がわかったり、黄疸で1日退院が伸びたりしましたが、大きな問題はないとのことで2000gちょいで普通に退院しました😅💦

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    返信ありがとうございます。
    2000グラムいってなかったようですが、大きな問題なく退院されたとのことで良かったです🍀

    健診時に何か言われたこともなかったですか?

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが小さめとかも言われたこと一度もなくて、ずっと標準です〜👶って言われていたんです😅💦
    産まれてみたら小さいぞってなり…

    因みに今回は別の病院で出産予定ですが、2人目も同じく小さめで、今回は早い段階からどうやら胎盤の根?の問題やらで、小さめなのかもと言われています🤔

    • 6月14日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ずっと標準と言われてて小さかったパターンだったのですね💦

    胎盤因子も医師からの説明でききました🤔

    ほんとに妊娠出産ってすごい奇跡の連続なんだなぁと身にしみます。

    実は14日に突然破水して、そのまま出産しました💦早産、低出生のため今はNICUにいます。

    でも1700ないと言われてた体重は2140あったのでスタッフの方も驚いていました😂

    • 6月16日