※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長町周辺の幼稚園・保育園事情について教えてください。

仙台市長町周辺の幼稚園・保育園事情について

5年ほど前に長町で1人暮らしをしていたことがあります。現在は結婚して他県にいるのですが、近々仙台に戻る予定です。
そこで住みやすく楽しかったイメージのある長町に戻りたいな〜と思ったのですが、子連れで帰るとなると事情は変わりますよね…🥹

現在6ヶ月の娘は幼稚園に入れるか保育園に入れるかは未定なのですが、それらの施設に入りやすいところもいいなと思っています。

そこで質問なのですが、タワマンが増えている長町の現在の幼稚園、保育園事情はどうなっているのでしょうか?

・保活が大変かどうか
・近くの幼稚園は入れるのか
・保育園や幼稚園、小学校はマンモス化していたりするのか?
・治安の変化はあったか
・長町に住んでいる方で今から引っ越すならここに住みたいな〜というところがあれば🫢

何か分かることがあったら教えて欲しいです!
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

長町周辺は保活大変らしいです💦
小規模も増えているので沢山書けばどこかには入れるかもしれないですが基本激戦と聞きました。

幼稚園は最近落ち着いているみたいで普通に入れるみたいです。

5年前だと今とそんなに変わらないと思います。治安も悪くないと思いますよ😊

長町から荒井に引っ越しましたが公園や病院、スーパーなど沢山あって地下鉄の駅もありとても便利でした☺️そちらもオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保活はやはり大変なんですね😵でも幼稚園は落ち着いてきているというのはありがたい情報です…!!!

5年前は独身だったので子供関連の情報は全く無知だったので不安でしたが、人の流入が多くても治安は変わらないようで安心しました。

荒井もいいですね!駅ができて栄えてきている印象があります!!東西線沿いもいいですよね〜☺️💓💓

• 6月12日
ママリ

長町は保活大変です😣
結局保育園に入れなくて幼稚園にしたという人の話を何人も聞いたことがあります。ここ数年の話です。
幼稚園は定員割れしてるところもあるみたいで、今はすんなり入れるそうですよ!
治安は悪くないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、、そうなんですね🥲
    長町に引っ越す場合は保育園に入らない可能性を視野に入れておかないといけませんね💦

治安は変わらないようで安心しました!ありがとうございます!!

• 6月13日
ママリ

東長町小はマンモス化してるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね💦
    あすとのとほうがマンション増えてますもんね🫣

教えて頂きありがとうございます!!

• 6月20日