※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期の体力について、ウォーキングや筋トレは良いですか?眠気を感じたら休んだ方がいいでしょうか?

妊娠中期の体力ってどんな感じでしたか?体力がなくすぐ疲れたり眠くなり悩んでいます。

妊娠前から疲れやすい性格ではありました。初期はつわりが結構あって17週くらいまでつわりあったと思います。

以前YouTubeで、中期から毎日1万5,000歩歩いてスクワットも沢山して、

自然分娩で会陰切開もせず、スムーズに(痛いとかも言わずに)産んだ方の動画を見ました。

そのとき、やはり体力と筋トレは大事なんだ!と納得して妊娠中期になったら少しずつやり始めようと私も思ったのですが

すぐ疲れてしまうし、今日も公園行こうと準備してたら眠気が来て横になってたら寝てました。

眠いと感じたら寝たり休んだ方がベビーや自分のためになるのか

それとも気合い入れて散歩したりした方が良いのか

どちらなのでしょうか?

妊娠中期からはやはりウォーキングなどした方が良いでしょうか?

コメント

ママリ🔰

私も安定期と言われる時期でも普通に眠かったし疲れやすかったです😓

貧血気味ではないですか?
貧血気味だと疲れます。
私は鉄剤出してもらってしばらく飲んでたら少し元気になりました。

運動した方がいいんだろうな〜と思いつつ最後の最後までだらっだらして過ごしました🤣

後期になると体重が増えすぎて医者に歩きなさいと怒られました🤣
予定日前も子宮口が開いてなくて、歩いてねと言われましたが、予定日が7月頭で、日々暑すぎて、こんなんで外出たら死んでしまう、と、気まぐれ〜に1回か2回しか、散歩という散歩はせずでした😇

結果予定日2日超過し、先生にグリグリされて、生みました。最後先生の言葉を無視して少し無理していきんだので少し会陰裂傷しました😅

適切な体重管理したいとか、スムーズに産みたいなら今のうちに体力つくように適度な運動した方がいいんだと思いますが、もし休みたいならそれが自分の体のサインだろうなと(私の場合は)自分に言い聞かせて過ごしてました😌

ご無理なさらずご自愛くださいね🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントありがとうございます!
    そうなんです、初期に貧血と言われて他のサプリもいろいろ出されて(外国なのでにサプリをよく出すみたいで)飲んでたんですけど、飲むと気持ち悪くなることが多くて、たまに飲むくらいにしてたらこの前別の健康診断でも貧血と言われました💦それからよく飲むようになりましたが、まだつかれやすいのでまたお医者さんに相談しようと思います。
    ママリさんは最後までゆっくりされていたのですね!日本の7月は半端なく暑いですよね🫠私も同じ立場なら歩くの控えてたかなと思いますよ😅
    全く運動しないのは気になるので、歩数は気にせず元気なときは少し歩いてみる程度にしてみようと思います!✨

• 6月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

海外にいらっしゃるんですね!日本とは違う環境なのでまた疲れも溜まりそうですね💦

お腹の子どもに栄養取られまくってるんで疲れるに決まってます😂
    産後もしばらく体力が回復しかった私に、夫が「妊娠中運動しないから〜」と嫌味を言ってきますが、正直妊娠中運動したとて、産後は疲れるんじゃいって思ってます(笑)

後期に入ってくると、なんとなく疲れるってのは落ち着きますがお腹が大きくて常に苦しい感じはあります💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後も出産やお子さんのお世話で体力とられますよね…!体力自信ないので大丈夫かなと心配です😂ですです、運動したとしても産後は誰でも疲れるんだろうなと思います!
    後期はそんな感じなんですね😳妊婦さん、つわりから始まり、ほんと大変ですよね。妊娠して初めて理解が足りなかったなと気がつきました。

• 6月13日
みー

16wですが、ほんと疲れやすいです…

仕事柄動くんですが、今日は炎天下の中2時間水分補給なしでいたらフラフラしてその後椅子に座ってないと無理でした😅

私もそろそろ運動しなきゃーと思いつつ睡眠を優先したくてサボり気味です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16週のときは私はもっと疲れやすくてつわりもあって休んでました💦
    お仕事お疲れ様です!🙏妊婦さんじゃなくても2時間水分補給しなくて歩いてたらふらつくと思います!今は無理しないで休んでくださいね。
    互いに緩く頑張りましょう👍✨コメントありがとうございます。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

疲れますよね!1人目の時はもう休みの日はひたすら寝てました
産休入ってからも寝るか座るかのどっちかでした..笑
1日で歩いた歩数50歩とかの日もありました😂
会陰マッサージとかも全然やる気がなくそもそも触りたくないのでやりませんでした😂

こんな感じですが予定日4日超過して会陰切開もしたものの陣痛はスムーズに進んだのでスーパー安産だね!と助産師さんに言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり疲れるのですね。初めての妊娠なので分からなくて。仕事フルでされてる方は私からすると凄すぎるなと思います!
    陣痛もスムーズでスーパー安産だったのですね✨それは良かったです!私は疲れるけど、大丈夫なときに少し散歩を心がけるみたいにしていこうかなと思いました。コメントありがとうございます。

• 6月12日