※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園で特定の先生に痛い思いをしている可能性があり、不信感を感じています。園長に相談するべきか、様子を見るべきか迷っています。

長文で、相談下手ですがよろしくお願いします。
現在5歳の娘で保育園に通っています。

娘は普段からよく保育園であったお話をしてくれるのですが、最近特定の先生(男性)の手が肩に強くぶつかってきて痛かったという話を聞きます。

1度だけなら誤ってぶつかってしまったのだなと思いますが、時や場所は異なり2〜3回同じような事があったようなので少し不信感を抱いています。

娘にその時の状況を聞いてみると、階段の近くを歩いていた時と先生に抱きついた時に強く肩を叩かれ、痛そうにしていると先生が「ごめーん、ぶつかっちゃったー」と言うそうです。

娘も「痛かったよ!」と先生にその都度言っているようなのですが、そんなに何度も強くぶつかるものかと疑問に思います。

少し前までは先生の事が気に入っていたのか、よく抱きついたりお迎え時に先生の足にしがみついてる所も見たのですが…
ある日抱きついた時に「やめてよ!先生には他に好きな人がいるんだから」と言われたという事も教えてくれました。

今のところ保育園には楽しく通っていて、子どもの言う事なので信憑性にも欠けますがもし本当に何度も痛い思いをしているとなると心配です。

私としては内密に園長先生に相談したい気持ちがあるのですが問題の先生は娘のクラスの副担任で、保育園に相談などしてトラブルになったらと思うとどうする事がベストなのかわかりません。

あと一年足らずで卒園なので、このまま様子を見るべきか、思い切って相談するべきか、皆さんならどうしますか??
教えていただきたいです。

コメント

あれ?と思うことは確認した方が良いと思います💦

園長先生にはとりあえず内密にしてほしいこと。
副担任なので事実ではなかった時に先生も嫌な気持ちになるだろうから、該当の先生には伝えずに他の先生が様子を見るという形を取って欲しいと伝えるのはどうでしょう?🤔

事実であればそれなりの対応が必要になりますが、他の先生が見て問題ないと判断されれば少しは安心できるかな?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    なるほど、そういう伝え方も有りですね!問題なのが、園長先生と内密に話す=深刻な相談というイメージになってしまうと思うので別室とかで話し込んでたら周りの先生にも気付かれるのではないかと…😅
    いかに自然に相談するかというところがまた難しいです💦

• 6月12日
ママちゃん🔰

それは不安ですよね…
私ならもう少しだけ様子を見てみて、やはり何回かぶつかると言うのであれば一度園長先生にやんわりと相談してみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうですね、幸い今のところ娘はそこまで気にしていないように見えるので、引き続き保育園での様子を何気なく聞きながら様子を見るのも有りですよね!

• 6月12日
  • ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

そうですね😊
    お子さんの気持ちが一番ですからね✨

• 6月12日