※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ利
家族・旦那

旦那さんにストレスを打ち明けるタイミングや言い方について相談したいです。

決定的な何かがあったわけでもなく、様々なストレスで押しつぶされそうなとき、旦那さんに少し助けてほしいんですが、打ち明けるならどのようにしてどのタイミングで打ち明けますか?
ちなみに、食欲が無いことや機嫌が悪い事は知っていますが、大丈夫?などの一言もないです。たぶん、機嫌が悪い雰囲気がいやで向こうもイライラして悪循環😵‍💫

なかなか言葉がスラスラ出てこないタイプで💦期待するのもよくないですが、ドライな態度されたりちゃんと向き合ってくれなかったら余計ストレスになりそうなので、そうならないように、言い伝え方があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはこども寝てから旦那が帰宅するので、旦那が夜ご飯食べてる時に話します!

いきなり話し始めるとほぼ話聞いてくれませんが、「ちょっと相談したい事あるんだけど聞いてくれる?」って入るとテレビ消して真剣に聞いてくれます🙆‍♀️

イライラしてたり機嫌悪い雰囲気を頻繁に出してたなら、それも先に謝った上で話すと良いかもですね!😊
いろんな小さいストレスが重なってイライラしてて態度に出してごめんね〜って感じで👍

はじめてのママリ🔰

文字にするのはどうですか?
手紙でもLINEでも。

わたしも言葉がスラスラ出てこないのと、大体イライラしてるのでその勢いで色々言っちゃいそうなので、そういう時は書き起こしてます💡 ̖́-
わたしはその紙を(発散したいので)ビリビリ破いて捨ててますが、気持ち落ち着けてから書いたものを渡すのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

昼間は旦那も仕事だし、子供達も家にいて無理なので、夜子供が寝た後にリビングで話してます。

話す時は前日か当日の朝に、今日の夜何々の事で話をしたいんだけど時間とれますか?と旦那に聞いてます。そこで旦那が疲れていたり予定があったら、日にちずらしたりします。

以前は愚痴を聞いて欲しいだけなのにアドバイスされて私が逆ギレしてしまって喧嘩に発展したりとかあったので、今は先にただ聞いて欲しいだけなのか、アドバイスが欲しいのかはっきり旦那に伝えてます。

私も口頭で自分の気持ち話すのが下手なので、何言いたいのかわからないと旦那にキレられたことあって、なのでうまく話せなさそうな時は、うまく言葉にできないから口頭ではなくラインでいい?と聞いて、文章にして送るときもあります。

てん ☺︎

子供達が寝てからリビングで「今ちょっと話してもいい?」って聞いてから話します☺️

私も結構態度に出てしまうので、機嫌が悪くなって態度に出てしまってる事をまずは先に謝って、そこから機嫌が悪くなってしまう理由を話してます🙆🏻‍♀️
私も急に話すと頭が追いつかなくなるので、旦那が帰ってくる前に話したい事をメモに書き出してます✊🏻!