※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
ココロ・悩み

先生に相談してみることをおすすめします。先生とのコミュニケーションを大切にし、子供の気持ちを理解してもらうことが重要です。

子どもが先生が怖いと言う事について皆さんならどうしますか?

4月から新しく3歳児クラスになり担任の先生も変わりました。
とても優しそうな先生で、ママ友の評判も良い先生でした。

しかしゴールデンウィーク明けたくらいから、先生が怖いと言い出しました。
何が怖いの?怒られた?と聞いても違うと言います。
立ってて怖いと言った事もあるし、わからないけど怖いと言うことも…
正直子供の言うことなのでどこまで本当かわからないので相談すべきなのか困っております。
今日は新しい水筒にしたのが嬉しくて先生に教えてあげるの!早く行こう!と自分でリュックを持ち保育園に行ったのですが教室が見えた途端、怖い!怖い!と登園拒否…
結局先生に任せてそそくさと退散してきてしまいましたが、
皆さんならどうしますか?😭

コメント

ぷーた

すごく気になりますね😭
3歳だしまだ上手く伝えれないのかと💦
私ならボイレコ忍ばせちゃうかもしれないです😅

• みママ

みママ

そうなんです、気になってしまって😥
    上手く伝えられずわかんない〜と言うのでもどかしく💦
    ボイレコですか!
    なんだか難易度が高いですね😅

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ママさんからみて、その先生はどんな感じなんでしょうか?
信頼できるのであれば、私ならそのまま聞いちゃいます!
子どもが怖い怖いっていうんですが、なんかありましたか??水筒見せるんだーって嬉しそうにしてたので、怖いって言っても先生のことじゃなくて、別のことでなんかあるのかと思って🤔みたいな感じで聞いちゃいます笑

ママさんからみて先生のこと信頼できるかわからない(まだ担任になって数ヶ月だと思いますし)とかあれば、主任か園長先生に上記の感じで聞いちゃいます!

• みママ

みママ

先生はとても柔らかいかんじの良い先生で、私も特に心配もせず子どもも好き!と言っていたのですが…
    今日思い切って電話相談してみました!
    直接お話出来なかったので、主任の先生とお話させて貰って普段の様子や今後不安がどの辺にあるのかを見て頂くことになりました。
    ただの登園しぶりだといいんですが…

• 6月12日
ヒヨコ

3歳の子の伝える力はまだ曖昧な部分も多いので、状況が分からないと思うのですが、怖い怖いと感じているのは何かしらあるのでは?と思いますし、心配ですね。

お話できるクラスメイトのお母さんはいますか?
私なら、担任の先生とかクラスについてなんか言ってる〜?って調査してみます。
もしいなければ、直接担任なり、聞き辛ければ元担任に聞いてみます。

解決されますように。

• みママ

みママ

そうなんです。
    子どもを信じたい気持ちもあるし、けどどこまで本当?と思ってしまう部分もあって😵

恥ずかしながら同じクラスに仲のいい方がおらず😅
    今日思い切って電話相談してみました。
    直接お話出来なかったので、主任の先生とお話出来ました。
    普段の様子や今後不安がどの辺にあるのかを見て頂く事になりました。

• 6月12日