※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!グッドアンサーに選ばないで🫣
家族・旦那

夕食後の食器洗いについて、専業主婦の方に質問です。旦那が食べた後の食器は誰が洗うべきでしょうか?旦那がゲームをしている間に食器がそのままで、寝かしつけ中に起きたら気分が下がりました。

専業主婦の方教えてください。
夕ご飯を別々に食べた旦那さんの食べた後の食器って誰が洗っていますか?(食洗機があります)

私は子どもの寝かしつけをして一緒に寝落ちして24時ぐらいに起きたのですが、食器が全部そのままで旦那はゲームをしていたのでテンションが下がっています🙃

別に疲れて寝てるとかならいいのですがゲーム🙃

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦ではないですが…育休中です🙌🏻

2人で洗い物してます!

ゲームはちょっとムカついちゃいますね😂💦

• み!グッドアンサーに選ばないで🫣

2人で✨それは日によってですか?それとも分担して一緒に洗うって感じですかね?
    ちなみに2人で洗うなら方法を教えて欲しいです😭1人は拭きながらとかですか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分担して一緒に洗ってます!
    私は拭き担当です!
    でも気分で洗う時もあります☺️

ご飯食べ終わって、洗い物する時間が決まってるので時間になったら2人でキッチンに立ってせっせと洗い物します!

旦那が洗ってる時は、乾いてる食器を片付けたり、炊飯器のご飯を冷凍したりきてます!
    旦那が洗い終わった食器が水切りカゴに入れられるのでそれを私が拭きます!!
    こんな感じですかね🙌🏻

• 6月12日

詳しくありがとうございます🥺2人で並んでやるのもいいですね✨ちなみに拭く布巾ってどんなのを使って、拭いた後はどうしてますか?洗濯機ですか?
    私が自然乾燥派で気が向いたらあっちこっち布巾で拭く時もあるのですが😫拭いた方が早いですよね?🥺

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も仕事してますし、私も育児してますし、お互い疲れてるのでどっちかに任せるという事は無しにしてます☺️
    2人でやった方が早いですしね👏🏻

布巾は服部さん監修のサンベルムってやつです!洗濯じゃなくて、漂白剤で一晩除菌して干してます!

自然乾燥もしますよ!!
    水切りカゴが小さいので、そこに乗り切らないものは拭いてます!

拭かなくてもいいなら分担難しいですね(笑)
    泡で洗ってる間に、グッドアンサーに選ばないで🫣さんが水で流すとか?!

• 6月12日
ママリ

専業主婦です!私が食洗機にぶち込んで洗ってますよ〜!
家事は私の仕事なんで許せます。
子どもの哺乳瓶とか育児関連は2人でやるって決めてるので洗ってもらってますよ!

そうですよね😭家事が自分の仕事ってわかっているのですが、寝かしつけをしたからそっち(食器洗い)はやっておいてーーー😭と思ってしまいました😇

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

我が家も、はっきり家事は私って決めてるわけではなくて、寝かしつけたりお風呂入れたりしてる間に洗濯してくれたりするとすごく助かります🙏
    なので臨機応変にやって欲しいですよね😅
    やってくれなかったからって文句は言わないけど、やってくれると助かりますよね!

• 6月12日
ままり

うちも明日するから〜とか言われます🥲どうせ明日に持ちこんでも洗うのは結局私
ゲームはしませんがスマホ触ってます🤷‍♀️

私が洗い物はその日中に絶対終わらせておきたいタイプなので旦那にはすぐしてよ!とか怒って言いながらも結局旦那は外で働いてきてくれているし家事育児が今の私の仕事だしなとか思って私が洗ってしまいます🥲

そうですよね😭自分の仕事ってわかっているのですが最近しんどすぎて😭
    私も絶対に洗い物は終わらせたいタイプなのですが、昨日は本当に嫌で寝ちゃいました😇
    せめてシンクには食器を置きっぱなしにしたくなくてIHに積みました😭

• 6月12日
りす🔰

スポンジ置く場所とか、洗い残しとか嫌なので基本的に私がします😇

確かに!それはありますよね😇食器のしまい方とかでよく揉めてます😇

• 6月12日

旦那はそのままシンクに置いてます。そして同じく携帯でゲームか漫画ずっと見てます。
ごくたまーーーに洗ってくれるときもありますが😅
基本私が洗わなければ朝まで残ってます(笑)

洗いなよ!って言ったら「俺洗い物嫌いだもん」と言われました🤣え??私が好きで洗い物してるとでも??と言ったら黙ってましたけど(笑)

まぁでも専業主婦なので子供のことはきちんとしてもらいますが出来ることは私がしてますー!

ママリ

うちは食洗機に入れれるもの、鍋などの洗えるものは洗っておくところまで私がしておきます🙋

その後旦那が食べ終わった食器や最後に入れるコップ等を入れて回してもらいます🙂
そのまま水回りのゴミまで旦那がしてくれます🙌

食器そのままゲームは嫌ですね…
協力する気はないんでしょうかね😥

旦那も仕事が忙しすぎて、限界なのはわかるのですが😭フライパンが置きっぱなしだったのも嫌だったんだと思います💦鍋とかフライパンとか大物があるとやる気無くなりますよね😇
    鍋とかご飯を作り終えたタイミングで洗ってますか?😭

• 6月12日
はじめてのママリ

旦那が洗ってます!ㅤㅤㅤ

ありがとうございます!
    この時は旦那さんの食器以外は片付いてますか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食洗機に入れるところまでは私がして、旦那が食べた後に自分が使ったものを洗ってます!

うちは子供とお風呂に入ってないほうが食器を洗うという暗黙の了解的なものが長女がまだ赤ちゃんだった頃から続いてます!笑

• 6月12日

やっぱり入れるところまでした方がいいですよね✨ありがとうございます😭
    昨日はフライパンとか子どもの食器とかも残っていたので、余計に嫌だったんだと思います😇
    お風呂は割と旦那が入れてくれてます😂その時私はご飯食べたり机を片付けたりスマホ休憩しています😇
    参考になりました✨

• 6月12日
はじめてのママリ

私が洗ってます!
洗ってくれたら嬉しいですが…😇
そこは求めても無駄かなと思って諦めてます😇

専業主婦だし自分の仕事とわかっているのですが、なんか限界です😭

• 6月12日
ダッフィー

いつも別々の時間に食べてます。旦那が食べた食器は旦那が自分で食洗機にいれてます。

食洗機に入れるまでは完璧に他の洗い物は終わってる感じですか?

• 6月12日
  • ダッフィー

ダッフィー

他のは終わらせてます☺️

• 6月12日
ママリ

専業主婦です!
私が食洗機入れてます😌

ありがとうございます!ちなみに何時ぐらいにその片付けは終わりますか?😭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

22時〜2時の間です!(笑)
    寝かしつけて起きれば22時〜23時
    寝落ちしたら0〜2時です💦

• 6月12日
ムージョンジョンLOVE

夫が食洗機に入れてくれて、夜中に稼働するようにタイマーセットしてくれます!

ありがとうございます✨その段階では他の食器はすでに片付いていて旦那さんの食器だけの状態ですか?
    昨日はフライパンも残っていたので旦那も余計嫌だったんだなと思っています😇

• 6月12日
  • ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

他の食器も片付いてなくて夫が全てやってくれます😊✨
    専業主婦でも育児して子供と遊んだりしてたら眠くなりますし、寝かしつけしてたらそのまま私が起きないことが多いので夫がミーレを全部セットしてくれることが多いです😊
    私も要領が悪いのですが、夫は家事もテキパキやってくれるので助かっています🥰助け合いですよね。

• 6月12日
まる

専業主婦なので家事は基本ほとんど私がやります☺️✨

ですよね!ありがとうございます😭その気持ちはあるんですが要領悪すぎて😭😭😭

• 6月12日
はじめてのママリ

もちろん夫が洗います!
なんなら3食ぜんぶ夫が洗ってくれてます。。
私がお腹いっぱいだと動けないタイプなんですよね(笑)

動けません!そうですよね😇3食はすごいですね😳休日か在宅の旦那さんですか?✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、家から車で5分のところに会社があるので、お昼も帰ってくるんです〜🍙

• 6月13日