※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
妊娠・出産

妊娠中に体重増加が少ない方の体験談を教えてください。産後の体重変化について知りたいです。

妊娠中 体重あまり増えなかった方に質問です🙋

私はもともとBMI高めで、10キロ増までには収めたいなーと
思っていましたが、お医者さんからは特に指示も指導もなく。
つわりで2キロ減してから緩やかに体重が増え、
現在34週で妊娠前から2〜3キロ増くらいです。
(つわり後から4〜5キロ増)
お腹はしっかり出てますが、顔周りや腕周りは気持ちスッキリしたと夫から言われています。

特に運動や食事をがんばったわけではなく、もともと太っていたので、すでに蓄えていた脂肪でまかなった感じなのかなーと思っています(笑)
赤ちゃんも33週のときで2500g超えており、すくすく育っています。

こういうケースだと、妊娠中のカロリーがほとんど赤ちゃんに運ばれて母体の脂肪があまり増えてないのかなぁ?と思うのですが
産後はしっかり赤ちゃんや羊水、胎盤の重さ(5キロくらい?)は減るのでしょうか?😅

妊娠中、体重増加が少なかった方、産後の体重変化を教えていただけたら嬉しいです🤍

コメント

ママリ

12kg以上増やそうねと言われて、最終6kgまでしか増えなかったです🤰🏻
産後は、貧血でむくみがすごかったのですが…。3週間ほどですぐ元の体重に戻りました!
ただ、体重が戻ると体力不足で新生児のお世話が大変だったので、ある程度は体重があった方が身体は楽かなと思います😢

• 🍉

🍉

コメントありがとうございます!
    元の体重以上に減ったりはしなかったですかー?
    体力不足は私もありそう…

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月目はさらに2kg減ってしまい、ガリガリでした💦
    夏だったし貧血も酷かったので何度か倒れそうになりました😥

• 6月12日
あっぴ

プラス4キロで出産しました!
産後は赤ちゃん(3キロ)と羊水と胎盤分で、合計4キロ減って、生まれた瞬間元通りになりました😆

• 🍉

🍉

よく体重増加は7キロ(赤ちゃん+羊水+胎盤+血液)と聞くのですが、4キロ以上減ることはなかったですか??

私は赤ちゃん大きめなので4キロは減るだろうと思ってますが、
    10キロ増えて10キロ戻る方もいますよね。
    増えた分だけ減るという訳でもないと思いますが…💦

• 6月12日
  • あっぴ

あっぴ

出血も多い方でしたが、減ったのは4キロだけでした💦
    増えた分以上は減らない仕組みなんですかね🤔

• 6月12日
  • 🍉

🍉

ということはやっぱり産後は努力しないと痩せないですね!!💦😹
    淡い期待は捨てよう…😰

• 6月12日
  • あっぴ

あっぴ

退院後は母乳でどんどん体重減りますよ!
    食欲が普段の2倍は有り、モリモリ食べましたが体重は3キロ位減りました😆
    その後も母乳やめてもあまり体重増えてないです✨

• 6月12日
  • 🍉

🍉

痩せた時はやっぱりお腹周りとかのお肉落ちました??
    母乳がどれくらい落ちるかにもよりますが、母乳メインの予定なので痩せたら嬉しいな☺️

• 6月12日
  • あっぴ

あっぴ

お腹周り痩せました!
    全体的に痩せましたが、初めての育児で疲労もあり、げっそりした感じになってました😅

• 6月12日

1人目プラス5キロで退院した日に測ったら元に戻ってました😀

• 🍉

🍉

さすがに妊娠中に増えた分以上に減ることはないですよね😭

• 6月12日

退会ユーザー

そこはしっかりキープしてました 笑
    どこもそうか分かりませんが、病院のご飯が多いんですよね😂

• 6月12日
  • 🍉

🍉

なるほど〜
    確かに妊娠中って胃が圧迫されてるからあまり食べられないけど、出産したらめっちゃ食べちゃいそうですね😂

• 6月12日
🦋キュイン

私も妊娠中は体重増えないタイプで、今回は13キロ増やせなんて言われてますがやっと4キロです😅
産後はだいたい妊娠前より体重落ちますよ。
私の場合退院時1人目産んだ時は子供の体重と胎盤分(4キロぐらい)、双子産んだ時はそれプラス致死量の出血(2ℓ)してしまい10キロぐらい減ったかなぁ。
で、母乳始まって1ヶ月ぐらいで元よりマイナス5キロぐらい。

退院時は期待してる程減らないかもですが、1.2ヶ月すると痩せてくると思いますよ!

• 🍉

🍉

期待しすぎちゃダメですね🥹🤍

双子ちゃんのとき大変でしたね😨💦お疲れ様でした。

退院後は食べすぎないように気をつけて、無理ない範囲で痩せたら嬉しいです😙

• 6月12日
♡

娘はプラス3キロ
息子はプラス1.7キロで出産しました😄
産後は妊娠前より減ってました👍
娘は妊娠前より2キロ
息子は妊娠前より3キロ減ってました🥺

でも産後に太りました😱

• 🍉

🍉

すごい、全然増えなかったんですね!
    妊娠中あまり増えなかったのをいい機会に、痩せたいな〜と期待しちゃってますが、気をつけないと逆に太りますね😂💦

• 6月12日