※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
家族・旦那

義母に関する悩み。結婚式や出産祝いの費用未支払い、危険運転、予定変更などでイライラ。義母の行動に不満。今後は疎遠にする考え。

義実家について(主に義母)
とても長文です。

ほんとめちゃくちゃイライラしてて、吐き出させてください。口悪いです。
見たく無い方はスルーでお願いします。


まず、結婚式の費用は一銭も出してもらっていません。
そして、出産祝いも3万。まぁくれただけいいけど
義母は、産後1日目に1番に会いにきて、息子を抱く。その時にお祝いは無く、1ヶ月後に「やっとお給料日だったから〜」と。
そしてそして!義実家の名義は夫。なので、私たちは注文住宅は諦め、私の単独ローン+実母からの援助で建て売りの平屋を購入。その際、新築祝いや自分たちのせいで夫の名義を借りていることの謝罪もなし。
そもそも、名義を貸した旦那が馬鹿なんですが。


新生児スクリーニング検査で両耳リファー。
不安で押しつぶされそうな中、旦那と退院日に精密検査をするために耳鼻科を受診。その日は、耳の中に羊水やゴミが入っていないかの確認のみ。結果、耳の中に汚れなどは無く、1週間後に脳波の検査を予約。
義母に夫から詳細を話したところ、金曜日で義母の仕事が休みなこともあり来てくれることに。
夫も出産時に有給休暇をたくさん取ってしまったため、半休で午後から仕事でした。なので、車2台(夫単独、私の車を義母が運転、息子と私)で行きました。
まず、新生児が乗っているのに運転荒すぎ。信号で右折の時に強引に右折。制限速度もオーバー。思わず、「お義母さん、すみませんがもう少しスピードを緩めていただけますか?」と怒りを抑えてお願いしましたが、「大丈夫、大丈夫!」で。
おい、くそばばぁ何が大丈夫なんだ?わたしだけならまだしも、新生児乗ってるのわからねーのか?
わかりませんよね。実際、夫の妹に娘(私からみると義理の姪っ子)がいるのですが
その子の時はチャイルドシートにすら乗せてませんでしたから。常識知らずもいいところ。

そして、耳鼻科に着いて検査を受けている間も
50分くらい脳波を取っていました。
「まだかね?忘れられてないかね?起きちゃったかね?」
を5分に1回言って。
もう呆れて何も言えません。

結果、聞こえづらい、内耳の発達がゆっくりな子もいるから、来月再検査しましょう。
となり、「来月も一緒にいくよ!」
いやいや、危険運転なので、無理です。来ないでください。とは当時言えず...
精神的にも肉体的にもボロボロだったので...

帰り道ももちろん危険運転。


そして、翌月
受診の前日に「明日、行けなくなった。○○(姪っ子)が保育園で耳を切って2針縫ったの。先週。だから抜糸なんだよね。」は????
お前自分から行くって言ったよな?母親はなにやってんだよ?そもそも、こちらの予定を先に入れてましたよね?

まぁ、来てくれない方が楽なのでラッキーと思い
夫と2人で行きました。
結果、生活音は聞こえる程度に内耳が発達し、気になるようなら7月に経過観察できてください。となりました。
受診の間も夫の携帯は義母から「大丈夫だった?」のLINEの嵐。わたしは関わりたくなかったので一切連絡しませんでした。



お宮参りも、実母から「お義母さんも誘わないと」と言われ
渋々誘う。1ヶ月も前に。
「楽しみだねー!もちろん行くよー!」
でしたが、、、
3日前に「お母さんはやっぱりいいかな。」と夫にLINEが入りました。
「○○(姪っ子)の面倒見なきゃだし」と
いや、日曜だぞ!?てかまじで母親なにやってんの?そんなに面倒みれないの?
結局、来ましたが、何時に終わる?だの、服装はTシャツにジーパン、サンダルだし、、、
いかれてんのも程がある。
で、裸足で私の家にズカズカと。普通、人の家行くのに裸足だと恥ずかしいんだよ?
知らないの?
と思いましたが、無視しました。
そして、終わるや否やお参りもせず
じゃ帰るねー!またねー!
???
そんな忙しいならくるなよ。




今度、息子の100日祝いのためにスタジオアリスを予約しました。平日です。
義母には先月の終わり頃に、夫から連絡してもらいました。
「スタジオアリスで写真撮るけど、くる?」と。
義母は、すぐさま「いく!!楽しみ!」と連絡してきて
「でも、時間は午前中がいいな。保育園に○○の(姪っ子)迎えがあるから。」と。

は???なんでお前の予定に、生後3ヶ月の息子が合わせなきゃなんないわけ?てか、○○の迎えも母親は何やってんだよ!?馬鹿なんかよ?その日ぐらい迎えにいけねーの?
その提案は、丁寧に無視させていただき
息子の機嫌の良い午後に決定。
終わらなければ先に帰ってもらうスタイルにしました。


そして、本日
「お母さんは、やっぱりいいかな。父の日の後だし、実家にプレゼントおきに行かないと」
孫より父親!?まぁどうでもいいけど
てかまじで、来ねーならくるって言うなよ
そもそも姪っ子の迎えはどーした?行かないってこと?あ、午前中に実家に行くのか。そんで夕方は姪っ子迎えに行くのな。はいはい。、わかりました。
もう2度とてめーの顔見たくねーから
LINEも連絡先もブロックしますよと💖


わたしの心が狭いんですかね?
何で再三行く行く詐欺されなきゃいけないわけ?
実際、姪っ子と義母は、血が繋がってません。
私の、息子は血の繋がりのある孫です。
何度か家に来たことがありますが、毎回嫌がらせなの?ってくらい裸足で来ます。
本当に嫌で仕方ないです。来てほしく無いのでこれを機に
疎遠になろうと思います。悪く無いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く悪くないです。子供さんもそんなおばあちゃんいらないと思います。

  • E

    E

    ですよね🥹💦実母だけ、おばあちゃん👵ってことにします😂

    • 6月12日
にゃむ

無理無理無理〜😇
私の義母も大大大嫌いなんですけど
ママリさんの義母も大嫌いです😇
もう誘わなくていいですよ!
なにもいらないから一切関わらないのがベストです。
私はそういう風に考えかえました!
実際個人で全部会うの断ってます!
義家族の集まりが年3回くらいあるのでそれには顔出してますが
もう年1でいいかなって思ってます。
縁切れるものなら私も切りたいです。

  • E

    E

    やはり、義母無理ですよね〜😇
    何もいらないから、関わらない!それにつきますね😅👌

    • 6月12日