※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいむぎ
妊娠・出産

旦那は2人目の話をしてきますが、私はまだ不安で落ち込んでいます。妊娠のプレッシャーで理解してもらえないのでしょうか?

旦那さんと、2人目の話ってしますか?

長くなります…
私は今、初めての妊娠で、16週です。
でも旦那は、すでに2人目の話をしてきます。
私は悪阻が辛く、今は、だいぶ落ち着いてきたものの、まだ波があり「こんなに悪阻が辛いなら、1人でいい!」と思いました。
旦那にも、そう言いましたが、気にしてないようで、相変わらず、2人目を希望してます。
私は、多嚢胞性卵巣症候群なので、今回、妊娠できたのは、本当に運が良かったと思ってます。
それに、てんかんでもあるので、今後の赤ちゃんの様子や自分の体調も不安です。
そうでなくても、赤ちゃんがちゃんと大きくなってくれているのか、無事に産まれてきてくれるのか、自分にちゃんと子育てができるのか、毎日、心配で不安なのに…
おまけに、数日前に戌の日のお詣りに行った時、義母にも、2人目を望んでいるような事を言われました。
正直、まだ1人目も、無事に産まれてきていないのに、2人目を望まれても困ります。
旦那は、42歳で、義両親にとっては待望の初孫という事もあり、私は今もプレッシャーを感じているのに…
私が気にしすぎているのかもしれませんが、妊娠の不安とプレッシャーで、気持ちが落ち込んでしまっています。
男の人には、この気持ちは理解してもらう事はできないのでしょうか?

コメント

桜ママ

こんばんわ。
なかなか男の方は、理解できないと思います。
私も妊娠の時、旦那、義母親、義姉に言われました。
妊娠してる時は、つわりが酷く、一人でいいって思ってたんですが、生まれて1週間後くらいに、もう一人欲しいと思いました。
マタニティーブルー。
妊娠の時は、情緒不安定は、みんな同じですよ☆大丈夫です☆
こんな私がいま、子育てしてますから。不安な事だらけだと思います。時が解決してくれます。
もし、妊娠の時ツラい事あったら、ここで、ブチまけて、辛さを半分にしましょ★
私も同じ気持ちだったので、痛い程わかります。

もふもふもっち

私も初めての妊娠で、17週なので状況が似ていますね。
私もつわりで丸2ヶ月使い物にならなかったのでお気持ち分かります。
やはり妊娠も出産も経験するのは女性なので男性に理解してもらうのはなかなか難しいのかもしれません。
主さんが地道に話したり訴えたりしてわかってもらうしかないかなぁ。
今後ご主人が一緒に子育てに参加する中で気持ちの変化があるかもしれませんね。

私は本当はふたり欲しいですが、金銭面での漠然とした不安や、もう若くないので二人目は高齢出産になる可能性もあるので、そういう話は主人としています。
まだ子育てを経験していないので、実際にそうなって状況を見てから改めて考えようと思っています。

お二人のお子さんですから、よく話し合ってくださいね(^-^)

まいむぎ

ありがとうございます。
やっぱり理解してもらうのは、難しいんですね…
私は今、まだ自分の身体の変化に着いていくのが、精一杯です…。

旦那や義母の言うことは、聞き流して、ここで、ブチまけながら、まずは今、お腹にいる赤ちゃんを無事出産できるように、強いママになれるように、頑張ります!

ともみん

こんばんは⭐️

旦那さんに伝えたのは、「悪阻が辛いから」だけですか??
もしそうなら悪阻が辛いこともそうだけど、多嚢胞とてんかんのこと、子育てに不安を持っていること、妊娠中のデリケートな時期にプレッシャーをかけるようなことを言われて辛いことを伝えてみたらどうでしょう?

男の人は妊娠中の女性がどれほどデリケートなのかわかっていない人が多いと思います。
ママとして強くなるのも大切ですが、まずはストレスを感じることを伝えてストレスを無くしたほうが赤ちゃんにもいいかなぁと思います。

なかなかわかってもえないかもしれませんが、応援しています。
頑張ってください(ˊ̱˂˃ˋ̱)

まいむぎ

ありがとうございます。
やっぱり理解してもらうのは、難しいんですね…

私自身も、三人姉弟なので、一人っ子だと寂しいかも…とは思いますが、今はまだ、自分の身体の変化に着いていくのが、精一杯で、考える余裕もなく、これからに不安しかなくて…

私も、まずは子育てを経験してから、考えたいので、まずは今、お腹にいる赤ちゃんを無事出産できるように、強いママになれるように、頑張ります!

まいむぎ

ありがとうございます。
旦那には全部、伝えてるんですけど、すごく鈍感で、のんきで、女心に無神経な人なんですよね…

でも赤ちゃんのためにも、もう一度、きちんと伝えてみます!
頑張ります!

クロちゃん

確かに、妊娠中から2人目の話をされるのは早いですね。旦那様の年齢的に、早く欲しい気持ちも分かりますが。
正直に、今は悪阻も酷いし、まだ2人目のことは考えられない、この子が産まれて落ち着いたら、考えようって伝えてみてはいかがでしょうか?
実際、私も出産痛いし、新生児期が大変で軽い産後うつになり、1人でいいと思っている時期がありました。しかし、今息子が10ヶ月になり、本当にかわいくて仕方がありません。3ヶ月から今くらいまでのムチムチした赤ちゃんの時期が本当にかわいくて、このまま大きくなっていくのが寂しい気持ちもあり、やっぱりもう1人欲しいと思うようになりました。

でも、年子は大変なので、旦那にはまだ避妊してもらっています。

産後のSexで避妊するかどうかも問題となりますので、旦那様とよく話し合われた方が良いかと思います!

まいむぎ

ありがとうございます。
旦那には伝えているんですけどね…
質問を書き終えた後、私が泣いていたので、お風呂から上がってきた旦那は、さっきまで心配してたけど、今は、疲れに負けて、熟睡してるような人なので…

私は今は、自分の身体の変化に着いていくのが、精一杯です。
私も、いつか2人目が欲しい…って思える時がくるんですかね…?

せめて、もう少し、体調が落ち着いてから、また話し合ってみます!

まだ産まれてなくてつわりがひどい時にそんな話されたらつらいです!!ひどいです!!😭
私まで悲しくなってきました💦というか腹がたってきました!😣
年齢的に焦ってるのは分かりますが何が大切か考えてほしいですよね。今はお母さんのまいむぎさんとお腹にいる赤ちゃんが一番大切なはず!!今いる命を、もっと大事に一番に考えてほしいですよね。
私も妊娠してすぐ位に周りから色々言われることでのプレッシャーで泣いてました(私の場合は義理のお母さんはすごくいい方で一番私の心配をしてくれるんですが祖母がすごいんです)
でも周りの言うことは流していくしかないなって思いました。気にしてたら身が持たないって思って…😅
まきむぎさんは、今の気持ちを旦那さんにはちゃんと伝えていいと思います!プレッシャーに感じることなど…
夫婦のなかで意志疎通できてなかったら子供作れないですし、作っても今後また問題でてきちゃう気がします。

二人目の事は考えずに、お互い今の貴重な生活楽しみましょうね😊✨

あんり♡

周りって、本当に勝手ですよね(-_-)
独身でいればまだ結婚しないの?
結婚したら、お子さんは?
出産したら、2人目は?
男子を産んだら、女の子も欲しいでしょ?
女子を産んだら、男の子も産まなきゃね?

うるさーーーい!!と言いたくなりますよねm(__)m

義両親までは仕方ないとして、ご主人には分かって欲しいですね…
考える気がない訳じゃないけど、今は色々な不安要素と、お腹の子と向き合うので精一杯。貴方にも、まずはこの子のことだけ考えて欲しいと。具体的に、しっかりお伝えするしかないのかもしれませんね…プレッシャーに感じちゃうから2人目のことはしばらく言わないで!とか。

我が家は立ち会い出産でしたが、産後病室に戻った瞬間、想像以上に出産が大変だと感じたらしい(後日談)主人が、今、2人目とか考えられないでしょ(。-∀-)ニヒ♪と冗談半分に言ってきて、当たり前じゃー!と怒鳴りそうになりました笑男の人って、そんなものなのかもしれません。鈍感というか、無神経というか(^^;;

お二人のお子さんですが、お腹に宿して日常生活を犠牲にして(言い方は悪いですが)、出産まで日々育むのはママです。ご主人が分かって下さいますように!

桜ママ

自然とママになっていきますょ★
赤ちゃんがそうしてくれんですょ♪

わかりますー! 
あたし今双子ちゃん妊娠中なんですけど、『俺はもう一人欲しい!』と旦那から言われます。
元々3人欲しがってるのは知ってますし、あたしも同感ではあるんですけど。
でも今回初めて妊娠して、こんなにつわり辛いのかと思うとなかなか次次とはいけない気持ちがあります💦

なので今は『初めての妊娠でいっきに2人もくるからめっちゃ大変だと思う。つわりも辛かったし、それがまたあるのかと思うと双子産んですぐに!とはなれない。双子が2歳ぐらいになったらいけるかもしれないけどね。でも3人目はあたしも欲しいけどね。遅くとも40歳までにはねー』とかあたしは言ってます(^_^;)

あたしの実母は4〜5人産んじゃえばいーじゃん!みたいな軽いノリで言ってきますが、3人まではいいけど、それ以上は無理!って答えてます(;´Д`)

まいむぎ

ありがとうございます。
一緒に悲しくなって、怒ってもらえて、嬉しいです(>_<)!
やっぱり、いろいろ不安やプレッシャーがありますよね(;_;)
本当に、今は、まずお腹にいる赤ちゃんが、無事に産まれてきてくれる事だけを考えてほしいです。

旦那には今朝、気持ちを伝えました。
のんきで、鈍感で、無神経な人なので、ちゃんと理解してくれたのかは、わかりませんが…

私も、これからは適当に聞き流して、赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思います!
お互いに頑張りましょうね(^^)

まいむぎ

ありがとうございます。
本当に周りは勝手ですよね💦
旦那も義母も、まずは結婚して、すぐに妊娠できた事だけで、充分ありがたいでしょ‼って思っちゃいます…。

今朝、旦那には話しました。
うちの旦那も本当に、のんきで、鈍感で、無神経な人はなので、ちゃんと理解してもらえたのかは、わかりませんが…

これから、お腹が大きくなってきたら、また少しずつでも気持ちが変わってきてくれると信じて、まずは今、お腹にいる赤ちゃんを大事にします!

まいむぎ

ありがとうございます(^^)
焦らず、赤ちゃんとゆっくり成長するつもりで、頑張ります♪

まいむぎ

双子ちゃん!
おめでとうございます!

本当に、私も悪阻が、こんなに辛いと思っていませんでした💦
私自身、三人姉弟なので、一人っ子は寂しいかなぁ…とは思いますが、今の段階で「次も!」とは、なかなかなれないですよね…

悪阻と同じで、赤ちゃんが産まれたら後の事も、未知の世界だし、さきぴーさんのように、双子ちゃんなら、なおさら…

まずは今、お腹にいる赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるように、お互い頑張りましょうね(^^)

まいむぎ

こんにちは。

昨日は、たくさんの暖かいコメント、ありがとうございました(;_;)
自分のモヤモヤとした気持ちと、皆さんの暖かいコメントに、昨日は泣きながら寝付きました。

今朝、旦那が「何かあるなら、話して」と言うので、不安やプレッシャーがあること、まだ2人目を考える余裕がない事を伝えました。

旦那は一応、わかってくれたみたいです。
うちの旦那は、優しいのは、優しいんですが、本当に、のんきで、鈍感で、無神経な人です。
悪気はなく、無神経な発言をしてきます💧
「お腹、あんまり大きくならないね」とか(-""-;)
義母も、よく似ています。
悪気がないだけに、私も、どこまで気にして、気持ちを伝えていいのか、わからなくなりますが、今朝、旦那に「隠し事はしないで、全部話してね」と言われたので、これからは伝えたい事は、すべて伝えていきたいと思います!

お腹の赤ちゃんに対して、不安や、心配、プレッシャーは尽きないですが💦
旦那へのストレスは無くして、今の赤ちゃんを大事に、無事に産まれてきてくれるように、頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました(*^^*)

皆さんのお腹の赤ちゃん、子供さんの元気な成長も、心からお祈りしています☆