※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gina
家族・旦那

実母との関係に悩んでいます。実母は以前からそんなに孫を連れてこなく…

実母との関係に悩んでいます。
実母は以前からそんなに孫を連れてこなくて良い、子育てが終わって解放されたのに...というタイプです。
私の出産前後も「私は親に何もしてもらったことないよ」と嫌々という感じ。
今までは若くして私を産んだし自分の時間が欲しいんだなとハイハイ流していました。
ついには今日4歳の私の娘の前でヒステリックにキレだして娘は自分のせいで私が怒られてると思い泣いてしまいました。
私が子供の頃からそうでしたが、子供の前でそんな態度取るなんて許せなくて帰ってきました。
私も母に似た性格なので余計に嫌に感じたと同時に自分を省みて、反省し戒めました。
義両親はとても良くしてくれて私にも優しくしてくれるので、どうしてうちはこうなんだろうと本当に嫌になります。もっと孫に優しくしてほしいのに。
私が甘えてるのでしょうか?結婚してからいつも母に好かれようとしている自分がいて悲しくなります。
同じ様な方はいらっしゃいますか?私はどの様に母と接して行ったらいいでしょうか?
どんな意見でも構いませんのでお願いします。
長文多分、失礼いたしました。

コメント

まろん

実母さんが、孫を連れてこなくていい子育てから解放されたのに…と言っているのに、何故子供を連れて行くのでしょう?
実母さんが嫌がっているのに産前産後もお世話になったのですか?
実母さんがヒステリックにきれた原因はなんですか??
たくさん質問してしまってすみません💦

• gina

gina

今日は私の弟の子供達を預かるので一緒に預かるよと連絡が来たので連れて行きました。私が今三人目妊娠中ですが、上2人共切迫早産で二ヶ月入院していたので...ほとんどは義母にお願いしていましたが.たまに実母にも預かってもらっていました。
    産後は一週間実家にいました。
    キレた理由は、子供がぐずっていたら「じゃあ帰りなさい、好きにしなさい」と吐き捨てる様に言ったので、私がそんな事言わないくてもいいじゃないと普通のトーンで言ったらキレ出しました。こんな事になるなら今日呼ばなきゃ良かった、嫌な気持ちになったと調理中の物を床に投げつけて...

• 4月5日
  • まろん

まろん

まず、親が孫を可愛がる・優しくするというのが当たり前だと思う意識をなくしたほうがいいです。
    子供嫌いな人もいますし、苦手な人もいますよ。
    実母さんも「孫を連れてこなくていい、解放されたのに」とおっしゃっているし、期待しない方がいいのではないですか?
    ハイハイと流すのではなく、真剣に受け止めた方がいいと思います。
    心の中で「そんなこと言っても孫は可愛いはず。優しくしてくれるはず。そうじゃなきゃいけない。」と思っていませんか?
    ヒステリックも今に始まったことではないのですよね?
    私なら子供の前でキレられるのが嫌ならそんな親には近づきません。
    親子ですけどもう独立した人間同士なので、親の言うことを尊重してあげるのも大切かなと思います。
    ただ、預かってあげようか?と言われたということなので、実母さんも可愛がりたい気持ちもあるのかなとは思います。
    でも、ヒステリックになる人は治りません。。
    ので、ヒステリックになっても我慢するか、それが嫌なら距離をとるかどちらかしかないと思います。
    親に変わってほしいという考えはしんどいだけなので残念だけど諦めた方がいいと思います(´・ω・`)

• 4月5日
  • gina

gina

真剣にご意見いただきありがとうございます。またいつもの事かと流していましたが、本当に嫌なのかもしれないなと思いました。子供好きな人ばかりではありませんもんね。更年期?とか色々感じてみましたが、確かに昔からでした。冷静になれました!ありがとうございました!

• 4月5日
はる☆ゆい

うちの祖母がそういう人です。
母がわたしを産んだとき、
「わたしは孫の面倒は見ません。」と言い切り、実際あまり可愛がってもらった記憶がありません。
母自身も、自分は母親の愛情を受けたことがないと話しています。
母性が欠落している人もいるのでしょうね…。
母は虐待に近い扱いを受けて育ちましたが、それでも親を見捨てられず、今は認知症となった祖母の介護を一人でしています。
それを見ていて、いくら愛されなくても、子は親を想うものなんだな、と哀しく思います。
母自身は、親を反面教師として、私達姉妹を大切に育ててくれましたが…。

子供ながらに、おばあちゃんには甘えたらいけないんだな、とわかっていましたし、そういう付き合いをしてきました。
祖母を嫌いではありませんが、正直親愛の情は湧かないですね。

お母さんが昔からそういうタイプなら、今から変わることはないのではないかと思います。
母性や、孫を愛しく想う気持ちがないものは、どうしようもないのだと思うのです。

寂しいと思いますが、その分義両親さんにお子さんを可愛がっていただいたらいいと思います。
返ってはこないと思いますが、親孝行は続けられたらいいと思います。後悔のないように…。

• gina

gina

ありがとうございます。最後の言葉に涙がでました。そうですよね、人によっては母性が欠落している人もいるかもしれませんよね。私もはる☆ゆいさんのお母様のように反面教師にしていけるようにしたいと思いました。
    貴重なお話をありがとうございました。

• 4月5日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

求めても返ってこない、その寂しさ辛さは、母を見ていると痛いほどわかります。
    母は3人兄弟ですが、母だけ辛く当たられて育ったそうです。
    わたしは母が大好きで、親孝行もしたいと思いできることはしているつもりですが、やはり親と子は違いますね。
    お母さんって特別なんだなと痛感します。
    わたしも我が子を全力で愛していきたいと思います。

想いが通じないと諦めるのではなく、少しお母さんを客観視しながらの距離を置いた付き合いをするのがいいのかなと思います。

• 4月5日
  • gina

gina

優しいお言葉ありがとうございます!祖母も仕事人間で家にいるタイプでは無かったようなので、母もあまり愛情を感じてかったのかもしれません。いつまでも気持ちが親離れできないままで。1人の人間としてみようと思いました!ありがとうございます。

• 4月5日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☺

わたしのコメントが少しでもお役に立てたならとても嬉しいです。

親離れできない気持ちもわかります。
    関係が悪くなくても、やっぱりいざとなればお母さん!と思ってしまいますもん☺

お母さんも、愛情をあまり感じられない環境で育ったのかもしれないのですね。
    うちの祖母もそうです。
    父親を早くに亡くし、母親は仕事、仕事だったそうです。
    あぁ、環境のせいもあるんだろうなぁと思うのもいいかもしれないですね。

妊娠初期の大事なときですし、あまりストレスを溜めないように、お体大切にしてくださいね😌

• 4月5日
  • gina

gina

本当に救われました!ありがとうございました。

• 4月5日
パッチール

ginaさんのお母さんと私の母とタイプは違いますが、ウチの母もけっこう自己中心的でヒステリックでしんどい母です。
被害妄想、自意識過剰、、最近は精神も少し病んできてるように思います。
そういう人とは母親といえど、あまり関わらないようにするのが一番ですよ。
私も結婚前はかなり辛かったし、私自身も病気になってました。
結婚後は少し距離を置いて接するようになったのでだいぶマシです。
ginaさんはお母さんが好きなんですね。
だから辛いんですね。
でも、やはり少し距離を置いてあまり会わない方がお互いに良いように思います。

• gina

gina

ありがとうございます。私は弟が2人いるのですが、小さい頃から私より弟達がかわいいんだとずっと思っていましたので、今はより母の一番になりたいという気持ちが強いのだと思います。親離れしていなくて恥ずかしいです。私も三人の母になるので、距離を置いて大人になろうと思いました。
    貴重なお話ありがとうございました!

• 4月5日
みっきー!

うちもそんな感じです。タイプは違いますが、孫可愛さに私に近づいてきますから…連れてきてと言われていけば携帯ばかり、娘をみない、挙句には父に任せる。写真だけとって自分はみてますアピール笑笑
なので距離はとってます。主人も納得してますし。義父だけで義母はいませんが、義兄と義父に可愛がってもらってます。
まだまだくずっちゃうだろうし、子供が苦手なのかもしれませんね。ある程度の距離にしたほうがいいですよ!義両親がよくしてくれるなら義両親よりでいいと思います!

• gina

gina

ありがとうございます。絶縁とかではなく、私がちゃんと大人になって親離れしたいと思います。私も義両親に良くしてもらっているので、甘えさせてもらおうと思います。

• 4月5日
gina

皆様、私の拙い文章や悩みに真剣に応えて下さり本当にありがとうございました!
友達には相談できず、ずっと誰にも言えないでいましたがどの意見も心に染みて、素直に気が楽になりました。迷いましたが、涙が止まらなかったので、はる☆ゆいさんにグッドアンサーにさせていただきました。
本当にありがとうございました。
皆さんに助けられました!