※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが急にお昼寝を拒否するようになりました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月 急にお昼寝をしなく(できなく)なりました
同じような方いらっしゃいますか?😭

2日前まで、13時から15時頃の間で1時間半ほどお昼寝をしてました。
1ヶ月ほど前からお昼寝は1回だけになり、7時半頃起床、20時頃就寝のリズムで整っていました。

ですが2日前から急にお昼寝を拒否?するようになり、まったく寝ません。
寝室に連れて行き、ベッドに下ろそうとすると火がついたように泣き、手がつけられなくなります、、寝るどころじゃない感じです。
今までは、ベビーベッドに寝かせて、隣のベッドで添い寝していると寝てくれました。(昼も夜も)

昼寝だけでなく、夜の寝かしつけも1時間くらいギャン泣きするようになりました。

ずっと睡眠のことに振り回されてきて、1歳過ぎてやっとまとめて1時間半から2時間寝てくれるようになった矢先だったので、メンタルがかなりやられています、、。

同じように、【昨日までスッと寝てくれていたのに突然寝なくなった】という方はいらっしゃいますか?

そこからまた寝るようになったよとか、寝ないままです、、なと、同じ状況の方や先輩ママのお話をお聞きしたいです😢

コメント

まんまりにゃ

ずっと寝てたのに、いきなり寝なくなるの辛いですよね💦うちは、1人目の子が、2歳手前くらいで突然夜寝なくなることがありました…抱っこもおんぶも添い寝もミルクもだめです泣き続ける(そしてパパは横でスヤスヤ 涙)

私は結局原因不明で、1-2週間したら、収まってきて、もとに戻ったけど、ほんとに今でも一体なんだったんだろうと思います。たまにうちの2歳の子が頭がイガイガすると言って寝ないことがあって、なにか成長で身体に変化が大きく起こってるタイミングなのかな?とかたまに思い出したりします。

体調が悪いわけでもなく、振り回されて辛いですよね💦なんの情報提供にもなりませんが、なんとか早く落ち着きますように祈ってます(T_T)今日も育児、お疲れさまです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭✨

突然寝なくなること、あるんですね…。徐々に朝寝がなくなったり、少しずつ夜泣きが増えたり、はあったのですが、こんなに急に寝なくなったことはなかったので不安になっていました😢

同じような状況になった方からのお話が聞けて嬉しいです!
    1.2週間でおさまったというのも希望がもてました😭
    やっと歩き出したりしているので、確かに変化が大きい時期なのかもしれません…。

まんまりにゃさんも日々、お疲れさまです!
    ありがとうございました🙏✨

• 6月12日
ママリ

5歳・2歳いますが、2人とも1歳半前後でお昼寝するのイヤイヤマンでした😂
そりゃ、もう、「寝ろ!」「寝ーなーい!(大泣)」の応酬…。

結局は、私がお昼寝にイライラしてメンタルによろしくないので「勝手に寝たかったら寝て」にしてます😅
上の子はお昼寝なくても平気ですが、2歳の子はまだお昼寝ないと夕方くらいでウトウト寝てしまうので、1時間くらいで起こしてます。

もう諦めた!という話で申し訳ないですが😅
お昼寝に振り回されて、寝れない時間をモヤモヤ過ごすよりは自分の気分が楽です😌

ちなみに、保育園通わせてますが、保育園では周りのお友達に合わせるみたいで、すんなり寝てるそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭✨

お子さん2人ともだったんですね😨本当に毎日お疲れさまです…!
    まだ言葉でのコミュニケーションが取れないので、なにか原因があって寝ないのかなと勝手に想像していたのですが、うちの子もただ単に「寝たくない〜!」の可能性もあるのか…とママリさんのお話で気づきました💦

なんとか寝かせてみようと必死になり過ぎていたので、私もちょっといったん諦めてみようかなと思います…

ありがとうございました🙏✨

• 6月12日