※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝顔
子育て・グッズ

子供の寝る時間について早めに寝かせるべきか悩んでいます。現在は23時に寝かせていますが、早い時間に寝かしつけるべきでしょうか?夫との時間や子供の成長についても考えています。

子供の寝る時間について


いつもお世話になっています(o^^o)
生後1ヶ月の娘がいます(o^^o)


皆さんは寝かせる時間きめていますか?


うちは夫が早くて20時に帰宅して、
それから沐浴してもらって、
少し夫が子供と交流&私が少し赤ちゃんから解放&夫とおしゃべりの時間を一時間とって、
22時に添い乳して早くて23時前後には子供もねます。

これがこれからも続けていいか悩んでいます。
少し遅いですよね💦

私がもっとはやい時間に一緒にお風呂に入って
8時とかには寝かしつけの習慣をつけた方がいいのでしょうか?


夫が交流する時間が全くなくなるなぁというのと、
お風呂にまだ2人で入るというのをしたことがないのでどうしようかなぁという感じです💦


生後1ヶ月ですが、既にリズムをつけないと今後大変ですかねー?
あと子供にとっても脳の成長を考えると今の時間では遅いですよね?


23時に寝たら2〜3回夜中は起きますが添い乳ですぐ寝てくれて朝8〜9までねます。

コメント

ゆっこ

みなさん結構早い時間に寝かせていたりしてすごいなーと思いますが
私はそれができなくて
(添い寝じゃないと起きる)
大人が寝る時間に一緒に寝てました!
赤ちゃんに合わせて自分がしんどくなるくらいなら
自分に合わせた方が楽なのでそうしてました!
私は無理にリズムをつけなくても良いとおもいます、

  • 朝顔

    朝顔

    ありがとうございます😊
    そうなんですよね、8時に寝かしつけるって大分やることが溜まるのと、寝かしつけに多分一時間くらいかかってそこからまた自分のことして…ってなると毎日辛そうで💦
    今は何時に就寝していますか??

    • 4月5日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    23時くらいです!
    ずーっとこのくらいです!
    でも娘の眠たい時間に合わせて前後はします。
    19ー21くらいまでも夜寝もしてるのと
    お昼寝もガッツリするので
    睡眠時間が足りてないことはないとおもいます😊

    保育園や幼稚園に行かすようになったり
    離乳食が始まるようになったら
    朝の時間が決まるようになるので
    夜も早く寝るようになると思います!

    • 4月5日
  • 朝顔

    朝顔

    そうですよねー
    まだいいんですかね?
    6ヶ月でもそうなら安心しました、うちも育休中はこれでいきたいなーと思っていたので!

    • 4月5日
あーか

21〜24時頃に成長ホルモンが分泌される
寝てから1〜2時間経たないと成長ホルモンは分泌されない

と聞いて、それを逆算して19時には寝ても寝なくても寝室に連れて行ってました!!

  • 朝顔

    朝顔

    ありがとうございます😊
    すごいですねー!はやい!
    お子さんねますか?

    • 4月5日
  • あーか

    あーか

    うちの子は寝つきが悪い子だったので1〜2時間かかることもザラでしたo(>_<*)o
    なので時間かかってもいいように早めからやってました(・ω・)/

    • 4月5日
  • 朝顔

    朝顔

    うちも時間かかる時は1時間以上かかったりします💦
    でも七時はすごいですね!偉いです💦

    • 4月5日
  • あーか

    あーか

    その頃は昼夜をしっかり作るために必死にやってました!
    あとは寝かせた後自分たちの時間にするためにやってました(・ω・)/
    早いうちからやってると後が楽だと思ったので♡

    • 4月5日
  • 朝顔

    朝顔

    やはりそうですかね💦
    今楽ですか?(o^^o)

    • 4月5日
  • あーか

    あーか

    今は卒乳もしたので楽です!!
    離乳食始まってリズムを少し変えましたが、20時頃には眠くなるみたいです!
    私は旦那との時間も気にせず満喫したいタイプなので、先に子ども寝かせちゃってから夫婦の時間にしてました♡

    • 4月5日
Yakult

私の旦那も、早くて20時遅いと21時前とかになってしまうのでお風呂は私と一緒に夕方17時ごろにもう済ませてしまってます!😊慣れれば赤ちゃんと一緒のお風呂楽しいですよ☺️たまに待たせている間泣かれて焦りますが😂15時半ごろにおっぱいあげて17時ごろお風呂に入ると、ご機嫌で洗ってあげている途中で気持ちいいのか寝ちゃったりしてますよ☺️💤授乳したあとすぐだと吐いちゃうこともあるらしいので、ちょっと間を空けてから入れてます😊最初は1人でお風呂入れるのパニック気味になるので旦那さんにアシストしてもらいながら1人で赤ちゃんを入れる練習を何日かしてみるといいかもです😊寝る時間は、私も旦那さんとの交流する時間も大切だと思うので23時ごろまでは3人で過ごして、23時ごろになったら寝室にいって暗くして寝かしつけしています☺️といっても2、3時間ごとに起きるのでまだそこまで朝夜のリズム分かってないからいいのかなぁ?なんて😂とりあえず夜中の授乳は部屋を暗くしたまま夜だよ〜感を出しています😂3カ月ごろになると夜まとまって寝てくれるらしいのでそこから21時くらいに寝かしつけしてリズムをきっちりつけようかなっと思っています☺️そうなると、パパには休みの日にたくさん触れ合ってもらうしかないですね😂💦あまり回答になってなくてすみません💦

  • 朝顔

    朝顔

    ありがとうございます😊
    やはりそうですかー!
    3ヶ月から早くするんですね💦
    夫との時間がなかなか取れなくなりそうでためらわれますが、うちも考えなければならないでしょうねー。。

    • 4月5日
tomo

あたしも同じ感じです!
旦那が帰ってお風呂に入れるので
19時〜21時の間に沐浴して
そっから旦那がお風呂はいってあたしも入って夜ご飯食べるので結局それまで起きてるので(´⊙ω⊙`)23時くらいから寝かしつけ初めてます👶🍼
してあたしらも0時くらいに就寝って感じで到底20時就寝させるの厳しいです😂
お昼まで一緒に寝てます💕(笑)

  • 朝顔

    朝顔

    ありがとうございます😊
    同じですねー!!
    やはり旦那のサイクルに合わせるとそうなりますよねー。
    全部1人でってちょっと毎日となると負担も大きいし…
    夫と話したりもしたいし…笑

    いつまでそのままの生活でいきますか?

    • 4月5日