※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎での将来の不安について相談したい女性がいます。夫は田舎に帰りたがっていますが、車が必須で高齢ドライバーも多く、将来の生活に不安を感じています。田舎での生活が困難なことや高齢ドライバーの問題について気になっています。

田舎に住んでる方、将来への不安はありませんか?

夫が地元に帰りたがってますが車必須の田舎です。
車必須なので高齢ドライバーも多いし、自分たちも高齢になった時に困るし、人は少なくなるだろうし、生活インフラもどうなることやら…
ちなみに夫は田舎ということに気付いていません…
まあスーパーとか駅とか近くて普通に生活できてるので仕方ないかもしれませんが、個人的には少子高齢化で、もう東京大阪名古屋福岡くらいしか普通に生活できなくなっちゃうのではとか怯えてます。今は大阪に住んでます。

夫は田舎ということに気付いてないので…
田舎は大変といっても「田舎じゃない💢」しか言いません。普通に田舎です💦

ここ最近も高齢ドライバーの事故多いですよね。もちろん都心の方で怒ってることもあるので何とも言えませんが、私は少なくとも免許返納したいし、して欲しいです。だけど田舎は生活に必須だから無理とか、田舎を言い訳にして被害者を生み続けるのではと気になってます。

コメント

はじめてのママリ

あります。
既に近所が高齢者ばかりで😅

最寄り駅は徒歩30分ぐらいかかるし
スーパーも地味に歩くし一番近い小児科はおじいちゃん先生だし、わたしも車の運転 苦手なのですが今は無いと無理だなって思います。

義実家も車で15分ぐらいの距離ですが田んぼだらけで義父母 2人とも車乗ってます🚗
前は4人で旅行に行き、義父の居眠りしかけの運転で死にかけました。笑

夫も免許返納しないとと思っていますが
本人はまだいけるって言うんですよね~

はじめてのママリ🔰

田舎で周り高齢者だらけですが車がないと暮らしていけないので、車は手放せないと思ってます💦歩いて行けるところはどこもありません😢コンビニすら歩いて行けません💦
ただ、畑仕事とかで毎日外で農作業してたり、高齢者同士の交流もあるからか、近所の高齢者達はそこまでボケてませんし足腰も強いです😳😳私的には定年後ずっと家の中にいて、誰とも交流しないでどんどんボケていく人が車を運転してる方が怖いなって思いました😱💦

ママリ

過去の質問にですが、
私は実家が田舎で実家近くに家を建てるので現在大阪ですが田舎に引っ越します。

正直不安です!
唯一20分歩けばコンビニがありますが、車必須で周りは高齢者の方しかいないです。

ただ近くに姉の友達や自分の友達など助けてくれる人がいるので今回田舎に行く事にしましたが、そういうのがなければただただ不便で不安だと思います😢