
保険に詳しい方へ相談です。無職期間に保険料未払いで病院代請求されました。未払い分も支払う必要がありますか?
保険について詳しい方居ましたら教えてください。
批判や厳しいお言葉は控えてもらえると助かります…
旦那が年末で仕事をやめて2月から再就職先で働いています。
無職の1ヶ月間は任意継続?の手続きをして保険をかけていました。(旦那+子供達3人)
その分の保険料を旦那が払っていなかったらしく取り消し?対象になりその期間に掛かった子供の病院代10割の請求書が届きました。
払ってなかったのがもちろん悪いんですがこの場合10割の病院代+1ヶ月分の保険料も払わないといけないってことでしょうか…?
- 3𝕂𝕀𝔻𝕊mama(5歳2ヶ月, 6歳, 8歳)
コメント

ママリ
1ヶ月分の国保をご家族5人分の支払い(もちろん年金もご夫婦分)すれば、
10割から3割になり、
さらに医療証でお子さん分は無料となりますよ😊
保険は未加入期間があってはならないので、
支払うしかないですよね‼︎
3𝕂𝕀𝔻𝕊mama
国保ではなく社保です😢
すみません、よく見たら子供達の病院代の請求3割でした💦
保険料と今回請求されている病院代2つ支払いしないとダメですか?
ママリ
任意継続取り消しになったのですよね?
それなら国保ではないのでしょうか?
任意継続取り消しになったら、
残念ですが再開はできません。
ママリ
保険料は国保になるかと思います。
早めに国保作って、
保険証を急いでお持ちになったらいいと思います。
国保は退職日の次の日からですから、年末とのことで12/31までは社保ですかね?
3𝕂𝕀𝔻𝕊mama
そうです。
国保になるんですね💦
12/31までは社保です。
2/1からも今の職場で社保です💦
ママリ
それであれば、
本当に1ヶ月間、
1/1〜1/31で家族皆さん国保に入れば、
保険料さえ払えば、
3割負担も返ってくるのでは?
今は3割負担しているのですよね?
3𝕂𝕀𝔻𝕊mama
遡って国保に入ることは可能なんでしょうか?
私は扶養ではないので別に社保入ってます。
まずは請求されている1月分の子供達の病院代を支払い+国保に加入することが早急にやることでしょうか😭??
後日支払った病院代は戻ってくるのでしょうか??